千里の道は一歩から(はじめてのよせうえ) [それ以外の花たち・切花]

以前、へなちょこなマリゴールドの寄せ植えを披露しましたが、あれは断固試作品です!w
来るべき本番のために力を貯めていたんです!
移植ゴテ持ち、いざ出陣。

SBSH1652.JPG SBSH1509.JPG
(左)その後マリゴールドは買い足して、テラコッタ7号にどさっと植えていました。グレコマもモッサモサ。
(右)バコパと残りwのグレコマをテラコッタ5号へ。この時は小さかったのに、今朝はこの2倍に伸びてました。

これに、昨日のエントリの与野での釣果を加えます。
・ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト×2株
・クローバー・ティントワイン
・ロングアイビー
(・コバノランタナ…後日使います)
テラコッタ7号、5号ともにグレコマはポットに入れて植えていたので、そのままスポッと抜いて待機。
マリゴールドは移植ゴテでそれぞれ土をほぐして分けます(ゴメン!)

これをまず、リッチェルソレシアカップ(プラ鉢)に、
メインはマリゴールド(赤・黄・オレンジ)、ユーフォルビア、クローバーを株分けしてそれぞれ両端に。バコパと一緒にいたグレコマ(中)。
植えつけてさあできた!と思ったら、アイビーを入れるのを忘れてたorz
もうスペースないので、諦めましたwあんなに悩んでたのに!
かよ。ちゃま笑って許して……orz

SBSH1960.JPG SBSH1959.JPG
(左)ユーフォルビアは多肉の仲間?白い花びらみたいなのは花ではないんですってね。
(右)クローバーは、ワイン色の花がひとつ咲いていました。とても小さい!

植え込んだ後に長すぎるグレコマをパチパチとピンチして、完成です!
SBSH1968.JPG

上から見たらこんな感じ。
SBSH1961.JPG

続いて、マリゴールドを抜いて残されたテラコッタ7号に、
マリゴールド3本、ユーフォルビア、元からいたグレコマ(大)、アイビーの半分を。
オレンジのマリゴールドがつぼみorzですが、上と同じく3色揃えてるのです。
(メインはリッチェルで、まあ残り物みたいな感じですw)
SBSH1967.JPG

テラコッタ5号は、バコパは動かさずそのままで、グレコマを抜いた穴にアイビーとこぼれグレコマを植えなおし。
こぼれグレコマは、先月株分けをしたときに捨てずに花瓶に挿しておいたら、発根したものです。
強いですね。伸びるの早いしw
SBSH1972.JPG

ゴチャゴチャだw
バコパはとても可愛いのですが、これも這ってしだれていくので、別のものと寄せるのにいいアイデアが浮かびませんでした。(↑これもいつも通り単独で育ててるようなもんです)
丈の低い可愛い花を見つけても、裏のラベルを見ると「弱アルカリの土を好む」とか「加湿に弱い」とかあって、あれ?バコパと合うのかな?とか考えてたらわからなくなっちゃって(そもそもバコパをよくわかってない)。
それで園芸店でうんうん悩んで結局買わず…。何かアイデアが浮かんだら、また変えてみることにします。長く楽しめる花ですしね。

とまあこんな感じに後半2つはしょぼいですが、メインは明日母へのプレゼントにします!
プラ鉢にしたのはそのためで、軽くて済むようにしたんです。

-:-:-:-:-:-:-

上手な方の作品を見ていて、また昨日フローラさんの花壇を見ていて思ったのは、センスのよい寄せ植えを作るには、花の組み合わせより前にリーフ使いを学ぶべし!ということ。グレコマで騒いでるくらいじゃまだまだw

千里の道は険しく長い…。でも楽しかったです!


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

文鳥クロ

こんにちは。
与野での戦利品で早速植え替えされたのですね。
プレゼント用の寄せ植え、かわいい仕上がりですね。
ユーフォルビアダイアモンドフロストはいつもパステル系と合わせていましたけど、カラフルなビタミンカラーにも合いますね。寄せ植えの名脇役ですね~。
私もこの間、買ってきましたよ!
冬越ししたものは残念ながら、春先に失敗です(涙)
by 文鳥クロ (2011-05-08 09:59) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは~♪
えへへ、母に喜んでもらいました。作ってよかったです。

ユーフォルビア、私が手にとって株元チェックとかしてたら、つかつかと夫婦が近寄ってきてふたりで「何にでも合うんじゃない?」と話し合ってたので「そーかそーか」とつい自分の分まで買ってしまいましたw
越冬きついですか~多肉ですもんね。

by あっこ (2011-05-08 22:34) 

みうさぎ

寄せ植えは愉しいですよねっ
カートが山のように~なって~
いつも~予算オーバーです・・・アハhッハッハ~

by みうさぎ (2011-05-08 23:28) 

あっこ

うさこさん、こんばんは~
私はもうカゴに入れては出し、出しては入れて、って売場をめちゃめちゃグルグルしてました。疲れたw
うさこさんちの、モリモリ育ちましたか?また遊びに行きますね~
by あっこ (2011-05-09 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。