雨の日の愉しみと愛のテデトール [バラたちとの生活]

はあ…連休終わっちゃいましたね。
今日、会社の昼礼でスピーチ当番だったんですけど、とことん「自分に甘い日々を過ごした」ことを告白してきました。派手なレジャーは何ひとつありませんでしたが結局コンサートには行けたし、自分ちのバラの開花はばっちり拝めたし、何よりやるべき家事を全て後回しにしたためw超のんびりできたのがたいへんよかったです。そして家の中がしっちゃかめっちゃかなままorz

ただ気温の変化か過日の黄砂のせいか、ヒスタミン出まくりでくしゃみ鼻水がひどく、もう花粉症の薬は飲み尽くして在庫なし。雨が近づいて頭痛がし、今日は時差ボケwの回復に努力したせいか、ちょいヘタレ気味です。
今日は絶対早く寝るです。最近niceも満足にできませんごめんなさいorz
(で、グダグダ下書きしてるうちにこんな時間になってるしもう[あせあせ(飛び散る汗)]

-:-:-:-:-:-:-

そんな話はどうでもよくて(いつも通り)w

台風1号接近中!この開花期にマジですか!
いずれ熱帯低気圧になるだろうと言われても、嵐には変わりないじゃないですか。なんか前線も元気らしいし。
うちではいつも大雨のときは部屋に取り込んで対処してるんですけど、最近は鉢が多くなったしひと苦労になってきました。自業自得です。
力仕事はいいとしても、これから金曜まで4日間雨の予報なんで、部屋の中で蒸れて調子を崩すんじゃないかと心配です。バラのために、室内の空気をかき回すのに、サーキュレーターを回すんですよw
やっぱり梅雨シーズンの前に、ちゃんと雨よけをつくらなきゃ…。

先日の雨のときは、風が強くなかったので、取り込みませんでした。
部屋の中で寄せ植えをつくりながら、葉に溜まった雨水がししおどしのように落ちるのを眺めていました。
SBSH1953.JPG
エマがクリスタルをまとっています。銅を帯びた葉に雨粒が映えてキラキラ。ちょっと感動しました。

SBSH1976.JPG SBSH1977.JPG
前の日には全開していたアンブリッジの花のひとつは、花が閉じて拗ねているような顔に。これが可愛くて、雨の合間を狙って撮りに出ましたw
後姿もかわいらしい。

アンブリッジの花弁にも雨水が溜まり、重みでほとんどがうなだれました。
雨があがった後その花首を軽く振ってやると、手のひらに雨水がこぼれて、それがとてもとても芳しい香りの水になっていました。こんな楽しみも雨の日にはあります。

-:-:-:-:-:-:-

さて、雨の上がった日曜のことです。
趣味の園芸(バラでしたw)をしっかり見てから、バラの手入れを始めました。
天気は晴れで燦燦と太陽の光が降り注ぎ、バラの香りがし、大きなチョウが飛んでいました。
それに目を細めつつ、ロザリーの花柄摘みに余分な葉や枝の処理をしていたところ…無謀にも、オレンジ色の蜂がロザリーの葉に止まろうとしたのです。
チュウレンジじゃないか!
実は初めて見たんです。怖いとか気持ち悪いとかいう感情が全然沸く暇もなく、私はとっさに、真剣白羽取りでチュウレンジハバチを仕留めました!!
恐れを知らぬテデトール[パンチ]の後、床に落ちた敵をさらに念を入れてフミツブースしたため、写真はありません。記念に撮っときゃよかったw
目の前だったからよかったものの、目を離しているときだったら、可愛いロザリーがやられてたかもしれないと思うと……。
よし、今日はツイてる!

気を良くした私はアンブリッジの花柄摘みをはじめ……

……。

 

…何?…これ……。 

(苦手な方はご注意!)

 

 

見つけた瞬間、ひええぇぇぇぇ~~~と声が出ましたorz
SBSH1988.JPG
ゴミ箱の中で孵られると非常に困るので、チャッカマンを取り出しヒデアブール[爆弾]に処しました!!
ぐぐってみたら、何かはわからないけどチョウの卵らしいです(※11日訂正!下記参照)
そういえばさっきチョウが飛んでたっけ……。
飛んでくる敵は手強い!


※謹んで訂正いたします。

次エントリのコメントで、ななこさんより情報いただきました。
ありがとうございました!
このキモい卵の生みの親は、チョウではなくてガのようです!!
ななこさんのコメを引用させていただきますと(一部省略失礼します)

>蝶の幼虫は食草が決まっていて,バラを食べる蝶の幼虫はいません。
>蝶が蜜を吸うことはあっても,卵を産み付けることは絶対ありませんからご安心ください。
>蝶と紛らわしい蛾の仲間は悪さをするのもいます。
>ちなみにバラ以外の植物は蝶の食草になるものは多いです。
>パンジーなどスミレの仲間には毛虫の格好をした幼虫がつきます。
>見せかけだけで刺したりはしません。

チョウの皆様、大変失礼しました。どうぞ蜜を吸ってってくださいね。
今後もぬかりなくパトロールして、ガの卵はヒデアブールいたしますよ!


お目汚し失礼しました。ロザリーの一輪挿しでご機嫌うるわしゅう~
SBSH1913.JPG


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

月夜

うぉお…びっしりですね。(たまご)
by 月夜 (2011-05-10 00:43) 

ukbeat

ukbeatです。

まずい・・・葉の後ろまで見ていない・・・

ヒデアブール、最高の表現です^^
かなり朝から笑えました。。。

アンブリッジ、優秀ですね。良い子でしょ。
by ukbeat (2011-05-10 06:17) 

カフェオレ無糖

昔アブラムシが付いたときはテントウムシの幼虫を見つけてきて頑張ってもらいましたが、
チュウレンジめ…アシナガバチをつれて来るしかないのかw
by カフェオレ無糖 (2011-05-10 21:48) 

あっこ

うえーん自分で撮った写真なのに見るたび気持ち悪い~~~~

>月夜さん、いらっしゃいませ!
よく見ると綺麗に並んでいて、せっせと産んだかと思うと可哀相な気もしますが、この後うちのバラが可哀相になるので黙っていられませんでしたw

>ukbeatさん、こんばんは~
うちはもうハダニが出始めているので、葉裏チェックは欠かせません;
でもたくさんあると見るのも大変でしょう!
ヒデアブールの類似品にミズニドボンってのもありますよ!

>カフェオレ無糖さん、こんばんは!
テントウムシ……あれもちょっとアレな見た目ですよね;
チュウレンジは、人がいても気にしないのでしょうか?アホなやっちゃ…

by あっこ (2011-05-10 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。