パワフル開花!ラブリーモア [ラブリーモア]

GW中はロザリーがアンブリッジがどんどん咲いて、他の花が開く前に終わっちゃうんじゃないかと思ってました。
アンブリッジはあと2つしか花がないので確実ですが、ロザリーは次から次へとつぼみを上げているので(摘むのも大変w)なんとか他のミニバラたちに追いついてもらいたいと、頑張りを見守っていました。
そしてロザリーの次は、この我が家のアイドルでした!

SBSH1924.JPG SBSH1975.JPG
(左)5月6日。ようやくつぼみの先端が開きました。
(右)翌7日。前エントリの「雨の日」でした。
花弁の間に雨が入り込むのは良くないのでしょうが、この水が甘露の如きかぐわしさ…。
開花に期待が高まります。

9日。
休みボケの朝はドタバタ。休み中はあれほど時間があったのに、開き始めたとたんに時間がなくなるとは!
あとちょっとです。
SBSH1990.JPG

10日、今朝。
待ってました!ラブリーモア開花です!
SBSH1998.JPG
おっ、時計回りですね!w後ろのマリゴールドやグレコマの斑がまたいい感じ。
これはでかい…でも今日は昼間の気温が夏日[晴れ]になるとの予報。
これは、私のいない間に一番いいときが過ぎてしまう予感です……。

さっき。帰宅して居間に入ったとたん、むっとする植物のいろんなにおい。
別の窓際にはビオラもいて、むんむんとスミレ香を発しています。
灯りをつけたら…
SBSH2003.JPG
なんですかこのラブリーな光景は!
(ちなみに写真を撮るために少しぎゅうぎゅうに置いています。もっと間隔はあります)
ラブリーモアの半開きのつぼみがアンブリッジを取り囲んでいます。
みんなが集まっているからか、すごい香りがします。
この左にはチュチュとエヴィアン6号がいますが、つぼみのガクは開いていて、あと少しです。

SBSH2018.JPG SBSH2016.JPG
そしてそして、今朝開花した花は、こんなに開ききって、椿みたいな顔をしています。
横から見ると、パカーンと開ききっています。すごいパワーです。
花径8センチ!でかい、アンブリッジの今咲いてる側蕾の花よりでかい!

今のところ、みんな花は上を向いています。
他にもこんなぎゅうぎゅうな花がいます。この顔は明日にはどんな表情に変わっているでしょう。
SBSH2011.JPG

激写したかったけど、暗くてうまく撮れないorz
明日朝またシャッターチャンス!寝過ごすなかれ自分!w


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

シラネアオイ

おはようございます。大きくなったシラネアオイは今週中に開花すると思います。綺麗に咲きましたらUPしますね!!
今年は私も薔薇に挑戦しようと思っています!!
by シラネアオイ (2011-05-11 06:12) 

ななこ

こんにちは
ラブリーモア素敵ですね!
うちのはまだです++;;
前のブログのバラの葉の裏の気持ちの悪い卵は決して蝶の卵ではありません。
蝶の幼虫は食草が決まっていて,バラを食べる蝶の幼虫はいません。
蝶が蜜を吸うことはあっても,卵を産み付けることは絶対ありませんからご安心ください。
地味なのから派手なのまで蝶はいろいろ来ますからバラとセットでお楽しみくださいね。

蝶と紛らわしい蛾の仲間は悪さをするのもいます。

バラを食べる害虫は他にいっぱいいます。
私も毎日テデトールです。

ちなみにバラ以外の植物は蝶の食草になるものは多いです。
パンジーなどスミレの仲間には毛虫の格好をした幼虫がつきます。
見せかけだけで刺したりはしません。
黄色っぽい美しい蝶(ツマグロヒョウモン)になります。
うちのゆずの木からは毎年大きなアゲハチョウが生まれます。
by ななこ (2011-05-11 11:24) 

shine

わっ!美人なラブリーモア!素敵です♪
うちのラブリーモア、どれもこれも「え・・・」な感じでなかなか美人に咲かなくて(涙)
ラブリーフォト、いいですね♪これでレディ・エマさんが咲いたら・・・・私もヨダレが出そうなほどにラブリーでしょうね!ああ・・・レディエマ・・・・。

by shine (2011-05-11 14:44) 

ため息の午後

バラもたくさんの種類があり、それぞれに個性的ですね。
ラブリーモア美しい色合いですね。
by ため息の午後 (2011-05-11 18:54) 

あっこ

>シラネアオイさん、こんばんは~
シラネアオイさんちのシラネアオイw、そろそろ開花ですか?
楽しみにしていますよ!

>shineさん、いらっしゃいませ!
ふふふ、貴方はもうエマの虜!!つかんだハートは離さない!
さ、一緒にオレンジ色のハッピを着ましょうw
shineさんちってラブリーモアいましたっけwなんか記事探せないです(汗

>ため息さん、こんばんは~!
それぞれちょっとずつ違いがあって、バラには品種がたくさんありすぎですw
しかし実物の愛らしさを何パーセントか写せているでしょうか。
by あっこ (2011-05-11 23:13) 

あっこ

>ななこさん、いらっしゃいませ。
そしてチョウの話ありがとうございました。
ななこさんはチョウを愛してるのですね!
謹んで先のエントリを訂正しました。ななこさんのコメント引用させていただきました。
こないだ見たチョウは何ていう名前のチョウでしょうか、綺麗でした!
花の名前も虫の名前もよく知らないのですが…
ヘタレなブログですが、またいらしてくださいね。

by あっこ (2011-05-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。