バラと親しむ次なる一歩 [バラたちとの生活]

かねてより…かねてより…
ずうっと迷って悩んで妄想してwグダグダを楽しんでいたこと。
それをついに解消し、そして私は手に入れました!

新カメラキマシタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

今までもこれからも、このブログの写真は、携帯で撮っているのです。
今の携帯カメラはもうコンデジと同じ。時々「携帯にしては良く撮れてる」とお褒めの言葉もいただきますが…
でもやっぱり、物足りなくなってきた!
SBSH2013.JPG
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット + MCON-P01
重い荷物を持つのが嫌いな私、ミラーレス[カメラ]がいいんです!
ソネブロの皆さんは素敵な一眼をお持ちの方が多いでしょうが、何分超初心者ですんでお手柔らかに願いますw

昨日は電池を充電するのに時間を取られて何もできなかったorzんですがw
今日は早速何もわからないままw使ってみました!

咲いていてくれてよかった。最初は絶対ロザリーです。

P5110001.JPG
写真番号は潔い「1」w
おおお~?

P5110002.JPG
これは…。

P5110018.JPG
画像を縮小するとやっぱり変わってしまいますが
ヘタだけどヘタなりに、今までと全然違います。

最初ですからオートですwこんなのも撮れましたw
P5110012.JPG

でもやっぱり暗くてなかなかつかまらない。
やっとこPモードにしてみたりしたけど、結局使い方がわかってないですw
P5110031.JPG
この花はなんでしょう。濃い…。
縮小すると見られるけど、うまくピントが合っていません。
(この写真はガクが一番シャープ)
も~平日は時間ない~[たらーっ(汗)]

SBSH2044.JPG
とにかく実機が手に入ったので、2ヶ月前から熟読してもちっとも頭に入っていないこの本(だめじゃんw)をもう一度精読して、更なる修行を誓います!

カメラ購入の相談に長いこと乗ってくれていた寛大なココロの持ち主は…
かよ。改めいつの間にかこっそりブログを立ち上げなさった「一人しゃしん部」ぷぅこ様[かわいい]
http://mainichi-phototo.blog.so-net.ne.jp/
今後ともどうぞよろしくお願いします!!

ぷぅこ様~~~
早速レンズカバー(?)がたくさんあってどれがどれだかわかんなくなったりしてます~~~[たらーっ(汗)]
慣れてきたら見てわかるようになる?
さっきはしまうときに、標準ズームの胴?が縮まなくてオタオタしてしまったorz
もう出すのもたいへん、しまうのもたいへんですよorz

SBSH2051.JPG5月13日の金曜日に追記
上で「レンズカバー(?)」とかよくわからず適当に口走ったために混乱を招きましたがorz
それはこれです。
恥をかいたことでレンズキャップ、リアキャップ、という言葉を知りましたorz
本体のキャップとレンズのキャップ2コ、コンバータのキャップ2コで合計5コ……なんとか元に戻せましたが最初は何がなにやらorz
こんなワタクシですが精進いたしますので、
先輩諸氏のご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 15

ぷぅこ

おめでとうごじゃります~♪♪
ん?確か黒が欲しいって言ってなかったっけ?
白…に、見えるけれども。

あてくしオリは昔のコンデジしか使ったことないので
使い方はわからんですが、きっとすぐに慣れますよ。
うん。
ほら、愛情が違うからw
ただ、PENの撮り方本はいっぱいあるからそれを1冊
買うといいかもですね。使い方がズバリでわかりやすいですよ。

で。レンズカバーって?ケースじゃなくて?
レンズにカバー?
これが謎なのですが…。何のことだろう。望遠レンズ入れる?
マクロにつけるレンズキャップ?

あ。早くにあたし印のアイコンを撮りますw


by ぷぅこ (2011-05-11 23:35) 

あっこ

ぷぅこちゃま、いらっしゃいませ~♪ささお茶をどうぞ。
白よ白!w驚いた?
おもちゃっぽいぜ!それがいいぜ!w
(黒もおもちゃっぽいからどうせならと思ってw)

レンズの…「キャップ」なのかあれは。
そういう意思疎通に大切な用語がまったくわかっとらん!(威張るな)
開けて外して、またつけるときにどれがどれのだかわかんなくなったorz
なんとか収まりました。はぁもう寝なきゃ…w
by あっこ (2011-05-11 23:46) 

nao

あっこ さん、こんにちは。

新しカメラ良いですね~。これからますますお花の写真を
撮られるが楽しみですね♪

バラも素敵です。 うちもGW明けから一気に咲き始めて
います。花が咲くと本当に嬉しくて朝が待ち遠しい気分です。

あっこさんの写真楽しみにしています(^^)
by nao (2011-05-12 09:57) 

shine

あっこさん、ペンの白をゲットされたのですね~おめでとうございます!もしやレンズカバーって、フィルターのことかしら?とも思ったり・・・・違ってたらスミマセン。
きっとバラたちが更に美人に撮れると思いますよ~存分にパパラッチしてあげてくださいませ!
by shine (2011-05-12 14:59) 

カフェオレ無糖

NEWカメラ可愛いですね。
とりあえず沢山とりましょうw
あっこサンの写真楽しみです。

レンズカバーってしまう時にレンズに蓋するやつですか?
それともshineサンが言っているレンズ面を直接傷つけないためのガラスのカバー(フィルター)かな?
どちらだとしてもサイズが合っていたら問題ないと思いますよ。
by カフェオレ無糖 (2011-05-12 20:43) 

ukbeat

ukbeatです。

ええ、ええ、えええ~~~@0@!?
今までの全部携帯?

ずぇん、ずぇんわかりませんでした。
すごい携帯なんですね。。。


で、新しいカメラ get おめでとうございます。
わたしも後に続かなくっちゃ・・・
デジカメでは、限界でございます(涙)


by ukbeat (2011-05-12 21:27) 

ため息の午後

新カメラ、到着おめでとうございます。
このカメラで素敵な花をたくさん撮ってくださいね。
これまで以上に撮影が楽しみになると思います。
by ため息の午後 (2011-05-13 19:24) 

あっこ

>naoさんこんばんは~
naoさんちのバラも楽しみですね!5月って何て素敵な月なんでしょう。
花粉も終わったしバラは咲くし他の花も咲くし…で写真撮りたくなりますよね!w

>shineさん、いらっしゃいませ♪
花を増やせない分をカメラに回しました(ウソばっかw)
フィルターは買ってません~あったほうがいいんでしょうかね?実はよくわかってないです!エヘン
ほんと、花はどんどん変わりますし、一日中追い回しますよ!

>カフェオレ無糖さん、こんばんは!
しまうときの蓋です蓋。そうただフタと言えば良かったわ!w
なんかめんどくさかったので昨夜からレンズつけっぱなしです。良くなくない…ない?
早速MCON-P01の表面に指紋つけちゃったのでorzなんとかクロス(←また知らないくせに言う人)が要るのかなあとか。
おっしゃるとおり、まずは数うちゃ当たる法則で攻めます!
by あっこ (2011-05-13 22:15) 

あっこ

>ukbeatさん、こんばんは~。
そうなんです、自慢のコンデジwケータイなんですよ。
ISOもホワイトバランスも設定できるし、望遠はダメだけどマクロが得意なんです。
L版プリントもばっちりです。
まだE-PL2に慣れないのでこっちのほうが撮りやすいですorz

>ため息さん、こんばんは!
いやお恥ずかしいw
子供の遊びみたいなもんですが、上達する楽しみというのもあるので頑張ります!
花への愛情を写します(豪語)
by あっこ (2011-05-13 22:16) 

文鳥クロ

あっこ様、
ついにデジイチデビューですか。
おめでとうございます♪
最新鋭の機種ではないですか。いいなぁ。
私はオークション購入の古~いキャノンのKiss Digital Nです。
一昔前の名機という雰囲気のカメラ使ってます。
今の多機能ですよねぇ。うらやましい。
いつも、オート機能任せで、全然上達しません…。
難しいけれど、キレイなバラフォトを撮れるように
お互いがんばりましょう!

by 文鳥クロ (2011-05-14 19:02) 

カフェオレ無糖

こんばんは
メーカによって若干の違いがありますがまずは、キャップの話から
本体につける蓋→ボディマウントキャップ
レンズの本体と接するほうの蓋→(リア)レンズカバー
レンズの被写体側の蓋→レンズキャップ
となります。

あと、レンズを拭くのは専用のものが良いでしょうね。
生地によってはレンズに傷をつけることもありますから。
また傷付き防止のために、レンズフィルターというレンズの外側につけるガラスのカバーがあるので有ったほうがいいですよ。
レンズ自体、安いものではないですからねw
by カフェオレ無糖 (2011-05-14 21:34) 

あっこ

カフェオレ無糖さん、解説ありがとうございます。
ありがたやありがたや。
「専用の拭くやつ」買ってきます!今指紋つきっぱなしで撮ってますw
フィルターも在庫あるかな?見てきます。
フィルターもレンズごとに型式やっぱり違うんですよね?
あうう貧乏がにくいorz

実は今日初めてwマニュアルを読みました。最初に読めよ…
そしてさっきまでは間違った使い方をしてたと分かりましたw
「とりあえず使う」ケータイ世代でもないくせにwやっぱカンだけじゃだめですわ!
by あっこ (2011-05-14 23:06) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは~
文鳥クロさんの写真綺麗じゃないですか~~~~コノコノォ
カメラ、ぐだぐだと悩んでるうちに新製品出たんでw
値段のハードルが上がってしまいましたが買っちゃいましたorz

今日初めてマニュアルを読みましたら、私の構成だとただのオートじゃだめなんですってw
操作画面はピクトグラムが多いですけど、それだけじゃやっぱり分かりません。機能が多すぎても使えなければ……
べ、勉強します……
by あっこ (2011-05-14 23:12) 

nois

はじめまして!
ニューカメラいいですね~
ワクワク感が伝わってきます
後で見てピントがちょっとズレてたりするとガッカリしますよね
で、失敗しても良いようにたくさん撮っておくと・・・
全部失敗してたりしてw

by nois (2011-05-15 02:09) 

あっこ

noisさん、いらっしゃいませ!
いやはやお恥ずかしいw
>全部失敗してたりしてw
ほとんど失敗です!偶然しか私を味方しないorz
精進しますのでよろしくお願いしますw
by あっこ (2011-05-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。