まっしぐら!レディ・エマ・ハミルトン開花 [レディ・エマ・ハミルトン]

私がよそのバラに夢中になっている間にも、我がバルコニーはつつがなく日々を送っておりました。
そんな中、あのお方が…

P5180121.JPG
5月18日、順調につぼみが育ちガクが割れて色が覗きはじめました。

21日、与野から帰ってきたら、ガクがパカッとなってました。
SBSH2146.JPG SBSH2147.JPG
なんという桃まn…いんやネクタリンまんでしょう!
右はつぼみの段階から重そうに、首を曲げています。うつむきっ子の予感。

翌日22日。
P5220515.JPG
えええ!もう開いてる!
P5220518.JPG
もっとこうピラっと1枚だけ開いたりとか、おちょぼ口になったりとか、しないの?
あなた意外と鉄火肌ね。

日曜はずうっと監視wしていましたが、この状態からは動かず。
そういえばアンブリッジも咲いたの月曜日だったな~なんで日曜に激写さしてくんないんだろ~
などと思っていました。

 

今朝。
P5230553.JPG
どーーーーーーん。
おいおい、いきなりしべまで全開ですよ!
もうちょっとゆっくり咲きなさいよ!

Emma_image.jpg 「なによ、文句があるならピカデリーにいらっしゃい!」

文句なんてないですとも。お美しゅうございます。
SBSH2162.JPG P5230548.JPG
ただやっぱり若い花って感じでしょうか。まだオースチンポットにお住まいのままですし、もっと充実なさればきっともっと濃厚な香りをまとってくれるに違いありません。今はまだまだ、かわいらしい小さな花を見せてくれただけでも感謝です。

さっき。雨だったので、やっぱり花が閉じましたw
(わざと…じゃないですよ)
P5230575.JPG
なかなか写真でこの微妙なグラデーションを表現できません。
P5230570.JPG
花弁の外側はただのオレンジでなくて、黄色からピンクへと色が移り、淡い印象ですが、花弁の重なりが深いところが強いオレンジに見えて、表と裏で色が違っているのが素敵なのですが…。

株のためには花を早く切ったほうがいい……けど、咲いているのが可愛い……
切るべきか…もう少し待とうか…

とか言ってる間に、ふと次のつぼみを見ると、ガクが後ろに反り返ってた!
もう咲くわ!w


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

nao

こんにちは、きれいなバラですね。

色が素敵です、黄色、オレンジ、ピンク…複雑に色が混ざって
きれいです❤

台風2号が発生していやな感じのコースになりそうですが
如何ですか?
こちらはコースによっては避難を考えなくてはと頭を痛めています。
by nao (2011-05-23 23:49) 

シラネアオイ

こんばんは!見事に、華麗に咲きましたね!我家の花壇は薔薇との相性が余りよくない様で、4本植えて2本しか咲きませんでした。
by シラネアオイ (2011-05-23 23:50) 

みうさぎ

うふふっ
愉しんでますねっ^^
こちらまで~引きこまれてしまいました~ (v^^v)
かじりつきで~見ていたいですねっ
お上品に~咲きました~イェー~~~♡


by みうさぎ (2011-05-24 00:03) 

こうちゃん

はじめまして。
この時期、バラは綺麗ですよね。
by こうちゃん (2011-05-24 00:05) 

shine

ぎゃーーーー!絵馬!じゃなくて、エマッ!!
なんてジューシーでまぶしいフルーツカラーなんでしょう!
社交界にデビューしたての、みずみずしいレディって感じですね♪
これから真のレディになるんですねっ!ムンムンのフルーツ香レディにっ!
うなじの色のグラデーションもたまりませんねぇ・・・・ハァハァ!
画面前で大きくスーハーしてしまいました(笑)
あっこさんとこもパカッと全開ということは、そちらもだいぶ暑くなってきてますか?
あ、でも明日から気温がガクンと下がるそうですので、お体にはお気をつけあそばしてくださいね~

by shine (2011-05-24 00:08) 

文鳥クロ

おはようございます。
我が家のエマの蕾も、なんとなく果実ようなだな~、
なんと表現すればいいの?と思っていました。
>ネクタリンまん
まさにそれです!
待ちに待ったエマ様、素敵に咲きましたね~。

by 文鳥クロ (2011-05-24 06:48) 

あっこ

>naoさん、こんばんは!
バラの花って、どれもよく見ると単色じゃないのがいいですよね。
花びらの脈みたいなのも好きですw

台風…コースも気になりますが、よく言われる「刺激されて前線が活発に…」てのもありますしね。
雨よけを早くつくらなきゃ、と言いつつはや1年です。なんとかしなきゃ…
嵐の日は取り込みです。でも花がかわいそうですよね。

>シラネアオイさん、いらっしゃいませ~
シラネアオイは清楚で綺麗でした。バラも2本残ったのが咲くのはもう少し後でしょうか?
冬越しはさすがに難しいのでしょうか。雪囲いとかするんですよね?

>うさこさん、こんばんは!
えへへ、萌えだだ漏れになっちゃいますw
ずっと見ていたい~のに月曜日!てパターンばかりですが(TT)
まだこれからも咲くので、今度の休みにじーっと見ます!
by あっこ (2011-05-24 22:55) 

あっこ

>こうちゃん様、いらっしゃいませ。
こんなあばら屋へどうも…
バラへの愛情が先走ってヘタクソな写真を後悔、じゃない公開しとります。
またいらしてくださいね。

>shineサマ!咲きましたわ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
このあとちょん切って、花瓶に挿しといたのを今夜かいだら、
………苦い感じ……
私、実はカ○○シはにおったことないんですけど、これがそうなのかしら!
みたいなショーゲキでしたw
最初からムンムンを期待してもいけませんね。今後に期待です!
まーとにかく花の色がほんっとおおおおおおに (・∀・)イイ!んですよも~
ぜひぜひ肉眼でご覧になって!

>文鳥クロさん、こんばんは!
先輩エマ様に続いてうちのエマも咲きましたw
つぼみ、すっごいトロピカルな色ですよね。ガクのところがまっ黄色で。
でも開くとまた変わるんだから面白いですよね。
春の花はあと3つくらいですが、秋を楽しみに大切にしようと思います
by あっこ (2011-05-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。