晴天祈願!アズーロ断髪式 [アズーロコンパクト]

(25日、一番下に追記あり) 

今日は少しは薄日が差したような…。
でも毎日天気予報が変わって、明日の太陽マークがなくなり、水曜にずれこみました。
いったい何日日に当たってないんでしょう。
まあ、気を揉んでもお天道様の機嫌が変わるわけでもないし。

バルコニーの花たちにとっては、今ではなくてこれからが正念場なのでしょう。
今日はアズーロコンパクトのその後です。前回はこちら

P6111152.JPG
これは10日ほど前。この日も天気が悪かった。
P6111154.JPG
しかしきっとこれが最盛期!

P6111155.JPG
窓の外の薄日がこんな風にアズーロの青を冷たげにしました。
失敗写真かな。でも面白い。

それからだんだん、アズコンは咲き続けるのに疲れてきたようでした。
茂りすぎて、たくさんの水を要求するようになったので、乾きやすいのです。
風に吹かれて抵抗できず、ぐったりしています。
SBSH2231.JPG
つぼみもついてはいますが、もうだいぶ咲いたので、ここが折り返し地点!
こないだしゅみえんビギナーズでも放送していたとおり、切り戻すぞ!

ざくっ。
ざくざくざく。
………ちょっと切りすぎたかな。
じゃあこっちももっと切って…ざくざく。
と、まるでおかっぱ頭にするように散髪しましたぞ。

はい、できあがりです。とケープを取ると。

SBSH2232.JPG
ロン毛からいきなり五分刈り?!
いいんです。すぐ伸びるから。
根元付近にはしおれた葉や枯れた枝などもあり、それを少々乱暴にむしりました。
これでもまだ梳き足りないほうかも。もう少しシャギーを入れて間引こう。
ムシムシしますからね。
またロン毛になって、空の色を映すでしょう!


……私もそろそろ美容院行かないとな。
いや五分刈りじゃないですよw

 

-:-:-:-:-:-:-:-

(6月25日追記)
その後のアズコンは、元気に再スタートを切りました!よかったですw
P6221286.JPG
残ったつぼみが咲き始め、下のほうでへこたれていた葉はピンと伸びて、やる気になってます。
これからは暑くなるので、背の高いカラミンサの後ろに移動しました。
なんとか生き残ってw秋バラとの競演ができるよう、育てていきます。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

shine

おおーさっぱりしましたね!
やっぱり梅雨どきはさっぱり刈り込んで
風通しをよくしてあげるのがいいのか~。
うちもペチュニアがもりもりになってるので、
ここはあっこさん風に五分刈りにしてみようかな?
私の物欲もアズーロコンパクトなみにコンパクトになってくれないかしら??
by shine (2011-06-21 20:43) 

文鳥クロ

こんばんは。
思い切っていきましたね~。
私はいつも剪定後に枯らすパターンが多いので、
どきどきしてしまいました…。
梅雨明け、見事にもりもりの姿に復活するとよいですね♪
by 文鳥クロ (2011-06-21 21:36) 

みうさぎ

凄いな~魔法の手にかかれば~
なんでも再生できちゃう~^^v
美容院~2分刈り?
m(__)m~~
by みうさぎ (2011-06-22 14:23) 

あっこ

>shineさん、おあつうございます!
これはぼくのかんがえたさいばいほう、ではなくて、趣味の園芸ビギナーズで放送してたのですw
ペチュニアも、脇芽の上でちょん切ってましたよ。思い切って!
物欲ベーサルはおそらく天まで届くほど伸びるでしょう~
そして冬に倒すと、脇芽がばんばか出るでしょう~~~~オーホホホ!

>文鳥クロさん、今日は暑かったですね~
せ、剪定後に枯れる???
どきどき…(バルコニーを見る)今日はまだ大丈夫みたいです。ホッ
いちおうアズコンはサントリーによると10月まで咲かせられるようなので、これからも頑張って欲しいです。

>うさこさん、復活しましたか?
魔法の手…無謀なことをいろいろしちゃうやんちゃな手でございますよ。
アズコン育てるの初めてなんですよ!アハハ(汗たら~ん)
2分刈りってよーするに丸坊主ですね!もし流行ればやりますわ私orz
アツイ……
by あっこ (2011-06-22 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。