レディ・エマ・リハウス。 [レディ・エマ・ハミルトン]

※前のアズコン記事にその後のフォローを載せましたw

先週はずっと「日が出ない日が出ない」と騒いでいましたが、週後半は6月としては記録的な気温を叩き出すほど[晴れ]晴れました。極端だっつうの…。
おかげをもちまして、バラを始めバルコニーの草花も少し元気を取り戻したように見えます。
ミントなんか水切れ寸前だったりして…[たらーっ(汗)]あわてて夜に追加で水遣りをしたり。
昨年の記憶が呼び覚まされます。これからが思いやられますな…。

さて、平日は水スプレーと水遣りしかしてない私ですが、「やらねば!」ということが積もり積もっていましたので、今朝は6時からさっきまでずっと園芸作業をしていました。壁掛け時計が電池切れwで止まってたので、途中休憩の目安もわからず、ひたすら手を土まみれにしていました。
この週末に何回かに分けて記録します。

まずはレディ・エマのお住み替えでございます。

P6251308.JPG
……まあ、このようにつぼみを上げて!
ご機嫌うるわしく喜ばしゅうございますが。

SBSH2245.JPG←しかし今はいけません!
せっかくの装いですが、今日はまだお出かけにならぬように。

GWに迎えられてからずっとオースチンポットのまんま[たらーっ(汗)]で、花も咲かせられw
最近、少しポットの横腹がぷっくり膨れてきたような?
「太ってなんかないわよ」
わかってますとも。根っこがご成長あそばしたんでございましょ。
それを待ってたんですのよ。

というわけで、引越しタイム![家]

引越し中の写真はありません。なんせ土まみれだったのでw
オースチンポットをそっと横倒しにし、ポットを軽く叩いてから、台木を掴んでゆっくり引くと……
ボロボロボロ!と肩の土が崩れ落ちましたorz

私はこれを恐れていたのですorz
昨冬アンブリッジを植え替えしたときも、掴んで持ち上げたとたんにほとんどの土が落ちて(それはそれでよい土なんでしょうけど)根っこがむき出しになったもので、エマは根鉢が出来てから!と思っていたんですが…

それからさらにそおっとそおっと、ゆっくり引き出すと、真ん中から下は四角い形に土ごと根を出すことができました。
まだ根は土を抱き込むほどには伸びていませんでしたが、鉢底あたりは細根が固まって巻き始めていました。
新しい鉢に土を入れておいたところに、少しも崩さないよう気を配りながら、根っこと土を抱くようにして移し替えました。それでもやっぱりボロボロと土が落ちてきて、体は土まみれになりましたw

そしてやっぱり私は植え付けがヘタくそ[たらーっ(汗)]
株が中心をとらえず偏ってしまったので、手持ちのヤシマットは土がはみ出る部分が出て使えませんorz
でも土むき出しはやばいんだよな……コガネ以前に、うちはたまに鳥が土で遊ぶんですよねorz
あとで他の対策を考えよう。

というわけでメネデール水をたっぷり注いで、引越し完了です!
SBSH2251.JPG

まあまあそう言わずに…orz

同じ鉢で並べてみると、もう既にエマのほうがアンブリッジより生育が良いのが分かりますね。
そうだ支柱買ってこなくちゃ。支柱。
どちらもこれから過酷な夏越しですが…二鉢とも、頑張ってね。

根っこにダメージがないと良いのですが(-人-)
また秋には素晴らしいお顔を拝しとうございますよ。

P6040716.JPG
ってこれは
野鳥の森のじゃないの!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

shine

あっこさん、いち早く暑中お見舞い申し上げますわ。
本当に急に暑くなりましたよね~~フゥ。
そしてレディ・エマ・リハウス、お疲れさまです~!
私も鉢から引っこ抜くとき、やらかしてしまいますよ!
シャリファ・アスマの鉢増しの時にはあのゴボウ根が全露出して、大絶叫しましたからね~(遠い目)
それでもスクスク育ってるのでバラってすごい!
エマ様もご機嫌直して、そのうち「冷たいシャンパン(=水)をいただけませんこと?」とか言ってくれますって♪
我が家も一つだけ咲かせて、秋に備えたいと思います!
by shine (2011-06-25 13:17) 

あっこ

shineさま、ご丁寧にいたみいりますわ。
いずれさまも体調管理にはお気をつけくださいますよう…(などと殊勝に言ってみた!w)

shineさんのシャリファ植え替えはあのとき読んでましたよ!だから思い出しちゃってw
上がでかくなってから根が傷つくと、急に元気がなくなったりするかも!とは思ったんですが、半分持ち上げちゃってもう戻せなくてw
中途半端な姿勢でいたのも辛くて、抜いちゃいましたよ~~orz
ええもう、好きなだけシャンパン(=水)もあげますから!
え?ポール・ロジェがいいって?いんやうちにはヴーヴ・クリコしかないわっ
by あっこ (2011-06-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。