2011春の通信簿(1)ロザリーに始まりロザリーに終わる [ロザリー・サンヒット]

以前も書きましたけど、ロザリーは私にとって特別な存在ですから、花弁が少なかろうがパカっと咲こうが、くしゃくしゃだろうが、なんでも可愛いです!

母の日前後に花屋をひやかしてはみましたが、ロザリー・サンヒットとは会いませんでした。
でもロザリーは実はファミリーネームでしてwロザリー・ピュアヒットというどピンクの花を見ることができました。500円でしたw
他にも、谷津の商店街の街灯にハンギングされてるロザリー…なんだっけw少し紫がかったフューシャピンクの花を見かけました。
まだロザリーシリーズは生産されているようですね。
見かけてもし迷われてる方、超オススメです!w

さてさて、春の総括をするにあたり、出発点の記事を読み直しまして。
2010通信簿(4)元気をくれるロザリー
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10

謹んで訂正、がございます。
他のブロガーさんの記事でも見かけましたが、ロザリーはカップ咲きに分類されるようです。
うちでは昨年秋に高芯咲きが多かったので、そうだろうと書いてしまったんですけどw

この春の一番花。
SBSH1859.JPG
5月4日

典型的な浅いおわん型になってます。
SBSH1862.JPG
花弁もたっぷり、開き始めはコロコロでした。

それから摘蕾して花数を制限していたのにもかかわらずどんどん咲き、一番花と二番花の間もさして開きませんでしたから、連続してずっと見ていた気がします。

二番花は花弁数が少し減り、花弁と花弁の間に空間のできる、私の好きなふんわり顔を見せてくれました。
P6171189.JPG
6月17日

気温が高くなってくると、細身のつぼみが一気にパカンと咲き始め、しべを見せる機会も多くなりました。
P6191250.JPG
このしべも明るい黄色で鮮やか。このしべが茶色になる前に切らなくてはなりません。
小瓶が大活躍しましたが、部屋の中も室温が高く、あまり長くは鑑賞できませんでした。

6月23日
SBSH2235.JPG
花摘みをサボっていたら、外側の花弁が先に退色をはじめた、グラデーションの花が見れました。
一番花と違い小輪で、3センチほど。そろそろお疲れでしょう。

昨年同様ハダニの襲来を受けましたが、他のほうがひどいのでorzロザリーはあまり被害が少なかったです。
梅雨の日照不足か、一番花後の肥料が遅かったからか、少し下葉が落ちはしましたが、さらに新芽が出てくるので大したことはありません。
とにかく現時点で丈夫な印象が強いです。名誉挽回ですね。

-:-:-:-:-:-:-

SBSH1874.JPG
全体像は5月5日、一番花がどっと咲いた頃のものです。
冬剪定は大当たりで、枝をぐっと減らしたのに、あれからベーサルシュート2本、以前の枝からサイドシュートが5本ほども出て、枝数がまた増えたのです。
これから夏越しです。早くも新芽の葉が細葉になって、夏仕様に変わり始めましたよ。
昨年の教訓を踏まえて、置き場所の変更と、枝抜きを徹底したいと思います。

ロザリーのこの春、たいへんよくできました[かわいい](←早くもw)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

shine

う~ん、キレイな立ち姿ですね~ロザリーさん。
しかもそんなに種類あるんですか!
個人的には「ピュアヒット」がかなり気になりますわ!
ちょっとメモしておきますね(笑)

私も昨年はバラの枝の整理をまったくしなかったので、
枝を切って風通しをよくすることの重要さを実感です~。
ロザリーさんの花丸はあっこさんのお世話の賜物ですわ!
うちの花丸デュブリュイは、デュブリュイがひたすら頑張ってくれてたからなぁ・・・(遠い目)


by shine (2011-07-05 17:36) 

あっこ

shineさん、またまたこんばんはです~
shineさんのメモ……ちょっとそのメモ見せてくださらない?w

ロザリーが落とした葉は株の内側の葉ばかりで、日当たりが悪かったり蒸れたりしてたものだとマル分かりでした。
ちっさいくせにトゲが痛いのでなかなか内側に手が入りませんがw弱る前にしっかり手を打とうと思います。
しかしバラと暮らすと生傷絶えませんな~orz

デュブリュイ!さすがの花丸ですね~
いえいえshineさんの愛のおかげですわよ!
by あっこ (2011-07-05 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。