2011春の通信簿(2)花束のようなチュチュ [チュチュ・オプティマ]

花の写真を載せる前に、まずは全体写真をご覧あれ。
P5230581.JPG
今季のチュチュの素晴らしさのひとつは、この樹形にあります。
鉢に活けられた花束のようです。雨の日は部屋でよく、チュチュを横から眺めました。
2010通信簿(2)しなやかなチュチュ
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08
この冬剪定は半分あたりってとこでした。
というのも、ベーサルシュートが3本出て結局はそちらが主幹になり、元あった枝からも芽が出たものの半数は満足に育たず。見極めたのち枝を整理しました。
来年は地上5センチくらいのとこで切ってやる…フフフ
ちなみにもう昨年秋の樹高とほぼ同じくらいです。夏剪定は大胆にと計算中。楽しみw

-:-:-:-:-:-:-

一番花は花弁数が多く巻き巻きも固くて、大バラさんに負けない華麗さを見せました。
SBSH2073.JPG
5月14日

次から次へとつぼみが開いて、長く楽しめました。
開きかけはちょっと縦長なつんとした高芯ですが、開ききると平べったい顔になります。

SBSH2153.JPG
5月21日

チュチュのつぼみの可憐さは、我が家でも一番ですw
P6221291.JPG
これは二番花の。
これが開いてこんな顔に。
SBSH2237.JPG
6月23日、あいにくの梅雨空です。
チュチュは花が空を向いて咲くので、雨が降ると弁底にたまります。
それが茶色のシミになって、かわいそうな顔になってしまいます。そのせいで二番花は落ち着いて楽しむことができませんでした。
チュチュは他の鉢と比べると割と遅咲きですね。なので毎年どうしても梅雨にはひっかかってしまうでしょう。

最後はこんなアッサリ顔も見せました。
P6261336.JPG
花弁の色が最初から薄くて、和風な感じですね。はんなりしっとり。

樹勢はとてもよく、葉もしっかりして株全体は元気なのですが、置いた場所が悪くてorz
無農薬で虫パラダイスのミントとカラミンサの間に置かれていたせいなのか、ハダニにやられています。
あいつらちっともコンパニオンじゃねーw
やられながらもけっこう葉はピンとしてて、タフな感じです。
花は可憐なんですけどね。さすがプリマですわ。

花も終わったことだし、もっとマメに水スプレーしなきゃいけませんね。
というわけで今季のチュチュ、たいへんよくできました[かわいい](再び)


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

文鳥クロ

こんにちは。ロザリーもチュチュもまるでブーケのように見事な姿になっていますね♪
バラ好きの方は、バラは手をかけただけ答えてくれる、とよくいいますが、まさにそうでしょうね。
初心者の私には、花数をこんなに増やすことができるのが不思議です~。
by 文鳥クロ (2011-07-06 07:08) 

Raccoon

花瓶に活けられた花みたいに咲いて、素敵ですね!!

うちもバラたちはハダニ天国になってます…
黒点病予防のコンパニオン、チャイブもぜんぜん役に立ってません。。。
もうちょっと手をかけてあげないといけないです~~。
by Raccoon (2011-07-08 09:32) 

あっこ

>文鳥クロさん、返コメ遅くなってごめんなさい。
手を…かけたかなあ?w
ラクをしようと思って植えたコンパニオンが仕事をしないのでげふんげふん。
チュチュは丈夫さに定評があるようですので、品種の実力だと思います。
また秋を楽しみに、夏を頑張りましょう!

>Raccoonさん、こんばんは!
チャイブも仕事しませんかw花がかわいいので気になってたんですけど…
ハダニはほんと、昨年からムキー!てなってるんですけど(TT)
以前粘着くんを週1でやってましたけど、それでもまだいます(TT)
最近は黒点の心配がなくなったので、水スプレーに切り替えです!
by あっこ (2011-07-08 21:25) 

みうさぎ

全体的にお花付けてますね
なんかミニバラ 偏るのよねぇ~


by みうさぎ (2011-07-09 08:36) 

あっこ

うさこさん、こちらにもコメありがとです~
大雨が降ったりすると家に取り込んで、晴れたらまた出すをやってるから、その時もしかして知らずに「鉢まわし」をやってるかも。
去年はラックに置きっぱなしにしてたら、花がお日様の方向に伸びましたから。うさこさんも鉢を1日10度ずつとかw回してみて~
by あっこ (2011-07-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。