摘蕾の適期?とスイーツな楽しみ方 [アンブリッジ・ローズ★]

忙殺の日々の後に、昨日はバレエ[ぴかぴか(新しい)]を観に出かけてました!
忙しいという字はココロを亡くすと書きますから、しっかり充電しなくちゃダメ。
まあ私は年中充電ばっかしな気もしますがw

さてさて、充電のひとつ、今日も我が家のバラ様方のご機嫌伺い…
いくら忙しくともこの朝の触れ合いだけは欠かしませんよ(`・ω・´)キリッ
とはいえ…水遣りだけでもう退散~~~[たらーっ(汗)]ぐったり
休みの日でも日が昇る前に起きようとは思ってるんですけど…今日は煌々と[晴れ]お日様が上がってしまってましたorz
もっとじっくり枝振りを見て癒されたいですわ!

ところで皆様!ポットフィートやスノコのご用意はでけてますか!
つっかけサンダルの片足が何かの拍子で抜けて、コンクリの床に生足がペタッと着地したとたん…
あっづ!あづあづ!小踊りでした[たらーっ(汗)]
こんなんで直置きなんかしてたら、鉢だって当然あづづですわ!

-:-:-:-:-:-:-

というわけで1年経っても雨よけのかかってない我がバルコニーですが、寒冷紗のほうが先に実現しそうです。
そんな気候ですが、バラたちは元気!
ちょっとチリチリなorz新芽とかも出ちゃいましたが、次々とつぼみをあげてくるパワーがあります。
でもこんな猛暑の中咲いても花が焼けちゃいそう…セオリーとしては、夏は蕾を摘むのがお作法ですよね。
ものの本には「見つけ次第すぐかきとる」なんて書いてあります。
……みつけしだい?

みつけた!
P7111493.JPG
でもまだ小さいです。5枚葉の付け根から「つぼみセット」の小さい3枚葉もまだ一緒に出てくる途中です。
このつぼみを摘むのにはピンセットみたいのを使わにゃw
それとも全体的に(5枚葉も含めて)摘んじゃうのかな?
ミニバラなんか写真に撮れないほどそれはもう小さくて、この段階では摘むことは無理です。

他の枝にも。
P7111494.JPG
托葉からつぼみが独立した頃。
これなら注意深くつまんであげれば、つぼみだけをかきとることができます。
でも勢いあまって5枚葉も一緒にポキッといってしまうこともw
生長を抑える意味の摘蕾なら、あまり細かいところにこだわらなくてもいいのかもしれないですね。

これはもう花首が伸びていますね。
P7111495.JPG
このくらい大きくなれば、摘むのも簡単です。
よく見ると、側蕾の準備もできているではないですか。元気ですね!
でも、ここまで大きくなるのにパワーを必要とするのだから、その前に摘んだほうがいいような気も。

いつ摘むのがバラ様にとってよいタイミングなのでしょう?

と悩みつつ(実はそれほどでもないw)ぱぱっと目に付いたつぼみを取って。
んじゃ次は水スプレーでもするか、と鉢をぐるっと回したら(乱暴)…

あ。
P7111496.JPG

どうしよう…


春花に比べると半分くらいの大きさ…

でもガクが割れてこれは開花寸前……


どうしよう…

………


咲いちゃいました!
アンブリッジ・ローズです。
P7121502.JPG

夏花のうちに入るかな?(つぼみの生育時期はたぶん梅雨中)
花径は5センチくらいでミニバラと同レベル。花弁が細くて小さいけど、枚数は通常運転。
香りが強いです!ん~久しぶり~w
イレギュラーですからwもう咲いたらその日にちょっきん。

 

我が家では、夏の花はみな冷蔵庫で保管し楽しみます。
花首で切ったこの花、どうしましょう。

いつか紹介したモロゾフのプリンの容器。
それにポンと入れてみたら…
P7121541.JPG

あら、おいしそう…w
新商品のアンブリッジ・ゼリーでございます~

ラップをピンと張って封をしてみました。
花も呼吸しますから、どうなるか自信はありませんでしたが、ここまで5日も良い状態を保っています。
P7121540.JPG
これでは香りは楽しめませんけどねw
今、バルコニーで花をゆっくり楽しむなんてできません(あづづ!)ので、少しでも長く見ていたいのです。
この花は誕生日を知っていたかのように咲いてくれましたしね。


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

nao

こんにちは。 毎日暑いですね(^^)

我が家のベランダはウッドパネルを敷いています。他には鉢を直置きしないように色々工夫はしているのですが…。

でもウッドパネルってお掃除が大変なのが欠点。 まぁ、この時期お掃除も水やりも体力勝負なんですが。

暑さもですが、今週は台風が心配ですね…(-_-;)
by nao (2011-07-17 16:10) 

あっこ

naoさん、昼間出かけてきましたらちょっとめまいが…
しんどいですね!(TT)
ウッドパネル、うちには1枚だけwありますが、ゴ○○リが居つくので増やさないことにしましたorz貧乏臭いですが動かしやすいスノコバンザイですw
ウッドパネルは隙間になんかたまりやすいですよね。お世話の合間に水分補給をぜひぜひ!
台風!コースが心配です。お気をつけて!
by あっこ (2011-07-17 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。