転入生は天真爛漫 [レディ・エマ・ハミルトン]

しめった前エントリ[たらーっ(汗)]を隠すようにネアカ記事あげ!w
春の通信簿、エマ様のは?と聞かれました。
うーん、エマ様は転入生ですからね。

GWにうちにいらしたときは こんな感じですらっとスレンダー。

先日お住み替えしたときは、こんな感じにだいぶフワフワドレスを着込みはじめ。

今まで咲かせた花はたったの4つ(1年目なので開花制限をしました)。
ですが、これまでも今も、全ての枝につぼみをあげてくる気前のよさです。まったく人見知りしません。
今は摘蕾を繰り返していますが、枝の途中からも芽を上げてきたり、サイドシュートを伸ばしたりと、分枝のよさもチャームポイントですね!
ただ、枝数が増えてきているので、だんだんと幅を取るようになってきましたw

これは1番花のつぼみ。ガクも花首も茎もほんのり赤味を帯びているのがかわいらしいです。
P5180123.JPG

1番花の4つのうちのひとつ。
5月25日
SBSH2177.JPG
初対面で素晴らしい笑顔を見せてくれました。

来るべきゴージャスな秋へ向けて、レディ教育と称しその後のつぼみは全部摘む!方針でいました…が……
夏になってから葉と葉の間の節がすごく短いです。なのでうっかり見逃して(鉢がこれしかないのに見逃すなんて、ないない…と思ってたら本当に見逃しましたw)こんだけ大きくなってしまったので、これはもう花を見るしかない!
SBSH2286.JPG

今朝。これが5つ目の花。
P7241569.JPG
…………小さいのは覚悟のうえでしたが、うちのエマ様はほんとに「咲き始めのおちょぼ口」を私に見せてくれません。
いっつも朝、カーテンを開けて見るとパッカーんと開いてるのw
節も短く花首も短い、花弁も少ない、準備不足で急いで開いた夏花ですが、強烈な香りがサプライズ。
甘いパッションフルーツにツンとした柑橘が混じったような、スイートな香りがします。
それが、バルコニーのドアを開けたときからすぐ感じられました!

今ひとつ咲いただけでこれですもの。今からもう秋が待ち遠しくて、しかたありません!
も、もう摘蕾は容赦しないんだからね[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 5

みうさぎ

まぁ~素敵ですねっ
華やかな ヒラヒラ~花ビラで~
お色が欲しいなっ~

by みうさぎ (2011-07-25 05:35) 

あっこ

今回のエマはちょい色薄かったですかね~
まあ秋までの仮の姿です!w
ぐるぐる巻き巻きの、おいしそうなオレンジの花をつけてくれますように!
by あっこ (2011-07-25 20:55) 

文鳥クロ

ほんとエマは、あっという間に開いてますよね。
ぱっか~んと咲いてしまうのと、あの特徴のある香り、すご~く分かります☆
ウチのエマは、二番花が終わり、シュートが伸びて、蕾はお休みのようです。
秋はどんな姿を見せてくれるんでしょうね~。
by 文鳥クロ (2011-07-25 23:01) 

rossignol

はじめまして。すばらしい笑顔ですね!
バラが満開になるのを、笑顔って表現されるんですね。
大切に思う気持ちが、伝わってきました。
by rossignol (2011-07-26 00:08) 

あっこ

>文鳥クロさん、返事遅くなりましたm(_ _)m
そちらのエマ様、シュート出てますかあ!うちはサイドシュートは出るものの、ベーサルはまだみたいです。
でも枝は増えましたね。うちも少し整理しとこうかな。
秋はそれはもうムンムンを期待してますw
あとはおちょぼ口を見たい!

>rossignolさん、いらっしゃいませ♪
バラの擬人化…バラブログ界を初めて覗いたときは、めっちゃヘンな感じがしましたが、いつの間にか自分もやってましたw
上の写真はちょい流し目な感じでご覧ください!
また花が咲いたら記事あげますので、またいらしてくださいね~
by あっこ (2011-07-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I miss youNice to meet you ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。