一足おさきに!衣替え [ロザリー・サンヒット]

夏の名残か、この嵐の夜に…
どっかの家の風鈴が、狂ったように鳴いている………
リンリンリンリンリン~~~リンリン~~~~~~~
早く取り込んでくれええ!ふっとんで窓が割れても知らないよ!
(うちに飛んできませんように…シャレじゃなく窓がガタガタいってますしorz)

という状況ですが、家の中ではバラたちがゆうゆうと「怖いわねぇ」と外を眺めています。
今日はその中から、ロザリーの近況をご紹介します。

東京では、先月のお盆が猛烈な暑さ[グッド(上向き矢印)]でしたが、その後急激に気温が下がり[バッド(下向き矢印)]ました。
結局それは一時的で、再び暑さは戻ってきて[グッド(上向き矢印)]しまったのですが、その気温の変化に体調を崩した方もいらしたのではないでしょうか。実は私もそうなんですけどw
そして振り回されたのはバラも同じ。特に、夏に弱いバテバテのロザリーはその影響でか?こんな姿になってしまいました。

P8241717.JPG P8241715.JPG
下葉が……ハゲ…
こんな感じ(右)にまんべんなく黄色に変わり、風やちょっとした接触でポロッと落ちてしまいました。
梅雨明け後も気候の変化からかこんな感じになって、茂ったと思っていたのにまたハゲです。

これが1年前なら大騒ぎwしたでしょうけど、大丈夫、大丈夫。
すぐよくなるさ~~[手(チョキ)]
ロザリー「………」

それから数日後。
ほーら。
P8271730.JPG
ほーーーら。
P8271727.JPG
ほらほら!

P8271728.JPG
葉を落とした部分から新しい芽が出て、再び茂り始めました。
嬉しい可愛いベーサルも。

新しい葉を出すために、古い葉を落としたんじゃないのかな、と推測しているのです。
違うかwわざわざそんなことしないか。

今までついてた葉はハダニ被害で荒れたり、夏バテバテで縮こまった小さい葉だったりしましたが、これから出てくる葉は通常の、ロザリーらしい葉になること請け合いです。昨年もそうだったのですから。
やっと秋になった!と思ったんでしょうねwいっとき涼しかったし。
この季節の変わり目の生え変わり…まるで衣替えのようですね。

SBSH1857.JPG
5月4日のロザリー。新しい葉でいっぱい光合成して、また元気に咲いてね!
いやその前に現在の日照不足が気になるところ…。

※この記事のタイトル、最初は「おしゃれ番長の生着替え」にしようかとひらめいたんですけどwかなりいかがわしいのでやめました。我ながらイカれてる!
明日は自宅待機なので、ゆっくりネットしたいなぁ。ソネブロ重すぎですorz


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 2

shine

あっこさん、盆ジュールでございます。
おしゃれ番町の・・・・でハァハァしてた人がここにいます(おい)
台風の影響はどんな感じでございましょうか?
高知は上陸した途端に台風の目に入ったかのごとくシーン・・・・
かえって静寂は恐ろしかったりします(涙)
ロザリーさん、季節の移ろいになかなか敏感で、
スッキリ衣替えさなれたんですね♪小さなシュートが愛らしいですわ。
でもってFOIレポートありがとうございました~!
やっぱり実物はすばらしかったんですねぇ~~~!
日テレ+うちで観られますので、テレビ放映を楽しみにしてますっ!

by shine (2011-09-03 15:00) 

あっこ

shineさん、盆ソワでございます。
へ、HENTAI!(←言いだしっぺのHENTAIは私だっw)

台風、テレビで四国の様子を見てましたが壮絶だったじゃないですか…
ほんとその時は「目」に入ってたんでしょうね。被害にあわれませんでしたでしょうか。
我が家は昼間はなんだかピーカンで、晴れ、曇り、雨、晴れ…ってぐるぐるしてました。でも雲がまるでFlashアニメみたいに流れて気持ち悪い!
そして今頃豪雨?が降り始めました。まあ大丈夫です。

ロザリーのシュートはまだまだちびですが、気がついたら「ナニコレ!」てなりそうですねw

いいなあ日テレ+~~~乞うご期待です!
by あっこ (2011-09-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。