一足おさきに!腕馴らし [それ以外の花たち・切花]

何度目か忘れましたが[台風]台風到来!ガーデナーに限らず皆様お気をつけください!
昨日から鉢は取り込んでいましたが、日曜までこのジャングルリビング状態が続くとは思いませんでした。
5日間かぁ…。今のところバラたちは元気なようですが、そのうち「早くお外に出たい~」と言い出すに違いありません。
しかし湿度が高い[たらーっ(汗)]外は90%をゆうに超えています。ああ鬱陶しい。
早くちょんぎりたいなあー!

場所がなくてやむをえず寝室に置かれたミントとタイム
着替えながらそのイグアスの滝状態[たらーっ(汗)]を眺めていたらイライラして…
P9011745.JPG
はいっ!いっちょあがり!
は~いいハーブバスだったわあ~~~(鬼)

いい機会だから、バコパも2度目の切り戻しいっちゃいましょう。
だって前回伸びすぎて切ったときよりも、爆発的にこんもりしすぎて、乾きやすくなってたし。
実は一部シオシオにしおれてたし…orz
P9011744.JPG
はいっ!サッパリ!
こんもりはしても根元近くが木質化してきてて、だんだん古びてきたのが気になりますね…
バコパもあれかな、挿し芽更新していくものなのでしょうか。

そしてもいっちょ…これは実は先週のことですが。
カラミンサ
P8241720.JPG P8241721.JPG
バッサリ。これでも切る前の3分の1まで短くなりました。
春先に育て方を間違って(放任しすぎて)大きくなりすぎてしまいました。
来年は…鬼が笑うけどもwちゃんと摘心して、こんもり育てよう。
伸びた枝先は元気に花をいっぱいつけて、毎日10匹くらいの蜂に囲まれて賑やかでしたが、さっぱりした翌日、蜂さんが「あれ?ない!」とうろうろ迷っていました。ごめんね~
また伸びますよ。ほら。
新芽がすぐに出てきたし、根元からも芽がいっぱい出てきました。強い!

というわけで、バラの剪定前にウォーミングアップ剪定[パンチ]をいたしました。
週末は…どこにも出かけられませんし、じっくりバラの枝と向き合うつもりです!

P6191257.JPG
これからしばらく、おまけに春バラを載せていこうと思います。
6月のラブリーモア2番花。ほどよいピーチピンクは、春には貴重でしたw


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。