お待たせしたかしら…?待望の初シュート [レディ・エマ・ハミルトン]

台風は日本海へ北上、しかしまだ本州全部が強風域にあります。
関東は山沿いに雨が集中し、私の住む地域はなんとかやり過ごせたようですが、地盤が緩んでいるところに地震があってひどく不安にさせられました。被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。
ガーデナーの皆様も慌しかったことでしょう。

我が家はどうやら明日から[曇り]全員を外に出せそうです。
ずっと室内に置いていたら、アンゲロニアにハダニが大発生していました(´・ω・`)
それがカラミンサにもわずかに移っていたし(´・ω・`)
外は風がすさまじいので、恒例のw風呂場でお医者さんゴッコ[病院]をしました。
今のところバラは被害を確認していないので、これで収まれば嬉しいのですが。

さて、今日から3日連続でw、初秋のシュート祭りを催したいと思います!
初日は、待望のエマ様です(´∀`*)

エマ様は今年のGWにお迎えしてから、株の充実を一番に考え、春花も制限し、蕾も徹底的に摘み、横張りしてもガマンしてw大切に葉を育ててきました。
その甲斐あって、暑さが一段落したこの時期、ようやく初のベーサルをあげてきました。
待ってました!
ぃよっ、千両役者!

しかも一気に2つ。
P8271723.JPG
8月27日

P9031763.JPG
このちびシュートが昨日9月3日にはこんなに育ってきています。
シュートって面白い。本当に生育早いですね。

P9031764.JPG
先に出たシュートは他の葉の間を「ごめんあそばせ」とかきわけながら伸び進んでいきます。
相変わらずヘタれた葉ですが、お水はちゃんとあげてますwエマ様はいつもアンニュイです。
この分でいくと、剪定予定の8日頃には他の枝と肩を並べそうな予感。ピンチはいつしようかな~
今度こそ放置しませんよ!(`・ω・´)

-:-:-:-:-:-:-

さて…
今日の春花?は………

P9021749.JPG
エマ様の……

P9031762.JPG
9月3日w
夏の装い、平咲きスタイルでございます!
オホホホ、そろそろ剪定だし蕾を放置していたら、咲いてしまいましたわ…
いえ、正直に白状しましょう。花が見たかったんですっ orz 株も立派になったしシュートも出たしと思ってつい…
猛暑の中生まれた蕾ですから、花弁数はさすがに少ないですが、なんとお美しいしべでしょう…。
じっくり拝見したことがなかっただけに、嬉しいサプライズです。
はぁ~~~~ジャングルなリビングにエマ様のかほりが漂うわ~~~[揺れるハート]
秋花がドカン!と咲きますように!!

 
次回もシュート祭りの予定ですw


nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 3

shine

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
シュート祭りだぁ~~~~ワッショイ!!

でもってフラガールエマ様(違)
鮮やかなお色と相まってステキですわぁ~~~(´∀`*)
そろそろ気候も落ち着いてくる・・・・・?頃だと思うので、
バラも第二の成長期に入りますね。
私も今日遅咲き品種をスクリューカットしたんですが、
もうまとめて切りたくて切りたくて・・・・(汗)
その衝動をプルプルと抑えておりましたww
by shine (2011-09-05 13:33) 

文鳥クロ

エマ様のシュート、おめでとうございます!
ウチのエマ様も剪定したシュートから、
無事、分枝(っていうのかしら)しましたよ。
エマ様のお花を見て、あの香りを思い出しました♪
あっこさんを真似してここのところ、ミニバラ以外は
摘蕾して秋に備えてま~す。


by 文鳥クロ (2011-09-05 20:33) 

あっこ

>shineサマ、ワッショイワッショイ!もー些細なことでも大喜びですいません!
……スクリューカット?
寡聞にして存じませんでしたので、ぐぐってみましたら、まぁ…なんとナウいw
五分じゃないんですね五分じゃw
早咲きさんをもう切ってしまうと、今月末くらいに咲いちゃいそうです♪
もうちょっと待って待って~~

>文鳥クロさん、分枝おめでとうございま~す!
うちも分枝しますように(-人-)ナムー
エマ様のかほり、早く胸いっぱい吸い込みたいですね♪
お、つぼみが上がってるんですね。最近は私も摘むのが習慣みたいになっちゃってて、この↑つぼみも条件反射で摘もうとしてたんですよねw
もうそろそろ、摘まなくて済みますね!

by あっこ (2011-09-05 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。