みるみるうちに@シュート祭り2夜 [アンブリッジ・ローズ★]

今日から鉢を外に出すはずだったのに、目覚めてみれば雨ーーーヽ(;`Д´)ノーーー!
というわけで今日も全員リビングでジャングルです。明日、明日こそは……orz

前置きは短くして、本日はシュート祭り2夜でございます(`・ω・´)

P8271726.JPG
8月27日
えんぴつみたいな突起が出ているのを発見して、ヒャホーイ!
アンブリッジの2本目のベーサルがあがりました!

P9021752.JPG
9月2日
鮮やかな赤い芽が展開してきました。
この、右上にあるオトナの葉っぱとの位置関係を見てください。

P9031770.JPG
9月3日
大バラは今年初めて育ててますので、何事も驚き!
昨日は見上げていたあのオトナの葉に、今日は触って追い越しています!
どんだけ伸びるのキミ~~~!

1本目のシュートは放置して、ホウキ[たらーっ(汗)]にしてしまったので(剪定を前にして今頃とっても悔やんでいますw)今度こそは適機を見逃さないぞ!と毎日チェックしております。
これを書きながらチラっと見ると、もう1番花の花がらを切った位置のところまで伸びていますから、あと少し伸びたらその分をポキンとピンチするつもりです。
ちなみに、昨日「ピンチはいつしようかな」とか書いていたエマ様のごめんあそばせシュート、今朝見ていて衝動的にピンチしてしまいましたw

それからもうひとつ嬉しいことが。
今度剪定のときに、「この枝は切り落とそう」と考えていた、いわゆる「貧弱枝」実は一度も花を咲かせたことがない、パワーのない枝があったんです。そこから、新しい芽が出てきました。
P9021753.JPG
ひょろひょろですけど、先日有島センセイも「細枝は温存」と言ってたし、切り落とすのはやめにしました!w
うーん、花がつくかな?
つかないにせよ光合成要員になって、働いてくれるのもいいですね。

-:-:-:-:-:-:-

SBSH1728.JPG
かなりさかのぼって4月29日
初めて見る憧れの花にぽーっとなって、何枚も何枚も写真を撮りました。
これは開花寸前のコロコロがほどけてきたところ。
どんな姿も愛らしい[揺れるハート]アンブリッジが大好き!

つづく!


nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 5

月夜

新しい枝!無事花がつきますよう(^^)
by 月夜 (2011-09-06 02:18) 

みうさぎ

おお~
感激の日々ですね^^
大輪咲きますように~
by みうさぎ (2011-09-06 10:45) 

shine

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
シュート祭り二日目だぁ~~~~ワッショイ!!

なんと勢いのあるベーサルでございましょう!
私もミニから普通のバラに移った派ですので、
「な、なんじゃこりゃぁ~~~」なベーサルの成長の早さに、
いつもビックリします。本当にグングン伸びますものね~。

はぁ・・・・春のアンブリッジ・・・・・ふつくしい・・・・
なんと麗しいかんばせ・・・・ああ~~~悩殺ですぅ!
カップ咲きのお花の春の開花のほどけ具合ほど、
心を揺さぶるものはないと改めて実感いたしました~!
by shine (2011-09-06 15:52) 

あっこ

>月夜さん、お祈りありがとうございます♪
咲いたら大騒ぎしますから見てくださいねw

>うさこさん、こんばんは~!
些細なことで大喜びですw
しっかり管理しま~す!
by あっこ (2011-09-06 22:06) 

あっこ

shineさん!ワッショイワッショイ!@2度目
いや~続々と出てきましたわあ(´∀`*)
ミニは樹形をあまり気にしなくていいので悩まずにすむんですけどね、ほんと初めてづくしで楽しいですわ!

アンブリッジ、ちょうどGWに咲き始めたんで、毎日ただただ眺めていられました。口開けっ放しだったかもしれないわwww心底幸せでした……
秋はどんな顔が見られるでしょうね。お互い楽しみですね!

(エマ様のほどけるところも見てみたいものですわ(TT)いつもパカーンだから…)
by あっこ (2011-09-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。