お手をお上げなされてくださいませ [レディ・エマ・ハミルトン]

台風が過ぎ猫ひたいの主人がぶっ倒れて(誇大表現)いましたが、部屋の中にいた鉢は今回は2日で外に出て気分爽快、さあ伸びるぞと気合いを入れておりました。
正直、剪定も終わって気候が安定してくれば、ことさら取り上げる記事もなく、少しお休み期間かな~とのんびり考えていました。
が、そういう時こそ事件は起こるものなのかもしれません。

今朝、スッキリ起きてバルコニーの様子を見ると…

ぐたーーーーーーーーーーーーーーーーー
P9241862.JPG

へにゃーーーーーーーーーーーーーーーー
P9241863.JPG

これはエマ様でございますorz
たくさん出ている新しい芽のどれもこれもが、みな一様にうなだれていました。
古い葉はそれほどダメージはありません。

「バラの芽 しおれる」で検索すると、まず虫のことが出てきます。
バラクキバチやチョッキリ野郎だとしても、全部の芽が一斉にやられるってあるでしょうか。
茎に傷がなかったし、その線はまず無し。

じゃあ普通に水遣りか。
先日家に取り込んでいたうち、1日目に水遣り、2日目はどの鉢も乾いていないので保留、3日目朝に外に出して水遣りしました。
ではそのたった1日の乾き?
私には乾いているように見えなかった!部屋の中にいたのに!
それに、昨日も水遣りしたのに!

疑いつつもまた水遣りをするとやはり、あまり吸い込みませんでした。
つい先週までは猛暑で、水を欲しがっていたのに。急なことです。
これはウワサに聞く、コガネキッズでは?
先月オルトランDX(ついに商品名をorz)撒いたよね!
でもでもダメなときはダメなのか!

ガッカリしつつも、鉢の表面の土をスコップで掘ってみました。
先月施肥したとき少し耕したので、土はやはり柔らかいです。でも幼虫は見つかりませんでした。
細根も現れましたから、それ以上掘るのはやめました。

上のほうに細根があっても、下のほうはわかりません。
これは非破壊検査しかない。やるだけやってみよう!と思い、ダンボールにビニールを2重にして入れ、水を溜めてそこへエマ様を株元までどっぷりと浸けました。
(この手法に関しては、メアリーさんの記事をご覧ください。ためになる記事をいつもありがとうございます!)

浸かって十数分。
土の表面も水面も、何も変化はありませんでした。
いない……。

ホッとしつつもそのまま放置し、ネットで水切れについて調べまくって40分ほど。
再びエマ様の様子を見に行くと……
 

P9241864.JPG
立った立った!

P9241865.JPG
エマ様が立ったーーーーーーーーーーーー!

どうやら本当に水切れ [たらーっ(汗)]だったようです。
調べている途中某所で「数時間から半日ほどつけておく」とあったので、もっと浸けておくことにします。
あまり浸けすぎてもよくないような……?
うちは全体までいかず芽だけで済んだので、2時間ほどでいいでしょうか。
…それで図らずもこの記事を書いているんですw

-:-:-:-:-:-:-
 
ちゃんと気を使っているつもりだったのに、水切れ……。
去年もそうでしたが、園芸のみちは険しく長いですね…orz

エマ様は先日の剪定時、あまり枝を切られませんでした。しかしその先端からはみな芽が元気に出て、1本の枝から2本、3本の芽が出たところも珍しくありません。「芽かきが必要かな」と思ったくらいです。
5月に我が家にいらしてからこのかた、ずっと枝葉は増える一方。
なので芽が出た分、今までよりもずっと水を欲しがるようになったのでしょう。

しかし、水をあげても足りてるように見えたのはなぜだろう?なので、コガネや根腐れも一時疑ったのに…
土の表面にたまったり鉢底への「水みち」ができたりして、鉢の中心部分や底へは十分水が行き渡っていなかったのだろうか。それを解消するのに、一度浸けることが有効だったのだろうか。
これで土全体へ水を行き渡らせることができたのだろうか??
なんだかまだ疑問だらけ[たらーっ(汗)]です…

我が家のバラたちの土は水はけがとてもよく、ウォータースペースに水を挿すとグングン吸い込んで、毎回鉢底からジャバジャバ落ちていました。水の流れが非常に良い、と安心できるはずだったのです。それでも行き渡らないってことがあるんですね…。
逆に、水がたまりすぎて根腐れするということは、あまり心配ないでしょう。
水切れのほうがずっと怖い!エマ様は特に今までより多めに、と今後は心がけるようにします。

ちなみにこの作業は、恒例の風呂場で行われましたw
全体像を撮るともれなく我が家の風呂場公開となってしまいますので、それはご容赦くださいませw

というわけで、図らずもエマ様のご入浴シーン[いい気分(温泉)]初公開となりました。
エマ様、お湯(水だけど)加減はいかがですか?
どうぞごゆるりと癒されてくださいまし。


P5230546.JPG
5月23日、初開花を祝うロザリーとともに


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

フレンドリー2010

エマ様 元気になって良かったですね!

この秋、きっとまた美しい花を咲かせてくれるでしょうね^^


by フレンドリー2010 (2011-09-24 15:33) 

shine

エ、エマ様の秘蔵入浴シーン・・・(゚∀゚)ノ キュンキュン!
なんだか雰囲気も入浴中って感じでいいですわ♪

うちもモナコ姫とモナコ王子がぐったりしてました。
たぶんずっと雨の後いきなりピーカン天気だったため、
それにビックリして水分放出したのか(笑)しおれました。
あっこさん家と同じ症状だったと思われます。
思わぬところで水切れ、焦りますよねぇ(;・∀・)
何はともあれ、エマ様復活でよかったですわ♪
あっこさんも体調にはお気をつけくださいまし!
by shine (2011-09-24 23:22) 

文鳥クロ

こんにちは。
さぞ心配されたことでしょう…。
水切れだったのですね。
入浴で回復して良かったです。
やっぱりあっこさんは上手に育ててますね~。
うちの子より枝葉がかなり多そう~。
秋の開花が楽しみですね♪
by 文鳥クロ (2011-09-25 09:33) 

あっこ

>フレンドリー2010さん、ありがとうございます(TT)
バラブロガーとしてはお恥ずかしい限りなのですが、記録なのでセキララに綴りましたw
きっと咲いてもらいます!(TT)

>shineさん、モナココンビはご回復なさったでしょーか??
おいたわしいっorz
しかし正直たらーんとしてるとこの写真を撮ったときは、「仕方なくバッサリやりました」てオチだったらどうしよう(TT)とか思ってなかなかピントが合わなかったっす!ムードあります?w
いやーほんとにちゃんと水やってたつもりだったんですけどね…
つくづく、土曜でよかったですわ!平日の朝やられたら、もう仕事が手につかなかったかも…

>文鳥クロさん、ほんと秋の花楽しみですね…
ヘタすりゃ「花は諦めました(TT)」て記事になるところでした……orz
確かに枝葉は多いですが、なにより根っこは大事にしなければ!と思いました。
その後は芽がしっかり立ってますw今朝リハビリにメネデールあげました。
by あっこ (2011-09-25 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。