天上の花…リコリス・ラディアータ [バラ園・お出かけ]

P9251866.JPGソネブロのお気に入りな方々が、こぞって彼岸花を撮影[カメラ]してるのが羨ましくてwww
私も今日撮影してきました。
近所の公園でwww

Atwightさんとこのコメント欄に愚痴ってきたのですがw、通勤中、一面に彼岸花が群生してるとこが電車の窓から見えるポイントがありました。しかし、つい最近更地になってしまったのです。
そろそろ咲くのに!ガッカリです。

その話を昨日、パパンにしたら、「あそこで咲いてるぞ」
…というのがおらが町の駅前にある公園だったのでした。灯台元暗し!
公園名はほんとに近所なんでご容赦ください。普通に遊具もあるただの公園ですw

というわけで、我が家からチャリで5分(近すぎw)
でっかい工場があった跡地で、市が買い上げて公園にしたところです。
少し小高い丘状になっており、滝の形をした噴水から南北に水の流れを演出しています。(失敗写真だなぁこれ…)
春は桜、秋は紅葉が見事で、市民の憩いの場です。

  

P9251879.JPG
人工のせせらぎのほとりに、こんな可憐な花がありました。
P9251871.JPG
実りの秋を感じますね。

P9251882.JPG
そして大本命[黒ハート]がいました。
P9251873.JPG
曼珠沙華あっけらかんと道の端 漱石

P9251874.JPG
ぼかしすぎた…

P9251877.JPG
この花、よく見るとひとつだけ花房が開いてないのがありますねw

P9251888.JPG
公園の縁の花壇にもいました。ひっそり。
ここはまだ咲き始めで、多くが芽の状態ですね。

P9251892.JPG
低く構えて下からパチリ。
P9251893.JPG
来週あたり、もういっぺん見に来てみようかな[るんるん]

ヘンな花だと思って(ヒドイ)Wikipediaを読んだのですが面白い!
花は茎の先にあり、葉がありませんね。
この花が終わった後、冬に葉が出てきて、春になると枯れ、夏は休んでまた彼岸の頃に咲くというのです。
普通の花と全然違う。面白いなぁ。
学名のradiata は「放射状」の意味だそうです。なるほど~!

P9251869.JPG
ミヤギノハギ
宮城野の萩茂りあひて秋の気色思いやらるる 芭蕉
台風の爪あとか、引きで撮るとちょっとヒサンなのでこんな感じでw

P9251886.JPG
秋の返り咲きのヤマブキ
ほろほろと山吹ちるか瀧の音 芭蕉
なのでこれは春の句ですね。私は一重のほうが好き。

近所すぎてノーマークでしたが、[カメラ]カメラを持って歩けば、魅力5割り増しでしたw
11月になったら、紅葉を撮影してみようかな。
実は花壇にちょろっとバラがいるのも知ってるんだぁw


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

Atwight

こんにちは、愚痴られたクチです。いやいや、良いコメントでしたよ。
何となく、自分にも分かります。

彼岸花は花が咲くときは葉っぱはありませんから、おもしろいですよね。同じ仲間の狐のカミソリとか、夏水仙もおなじで葉っぱらしいものを見たことがありません。
巾着田の彼岸花はすごそうですが、混雑に怖じ下付いて未だに行くことができません。。。^^;

では~
by Atwight (2011-09-25 16:17) 

フレンドリー2010

こんにちわ^^

季節はもう秋ですね!
近くにこんな素敵な撮影スポットがあるのですね。

彼岸花の赤って本当にきれいですね。私も色んな方のブログで見せて頂きました~♪

萩の花も好きですよ!!

by フレンドリー2010 (2011-09-25 17:36) 

ため息の午後

駅前にこんな素敵な公園があるなんてすごいですね。
彼岸花の朱がとても温かく、出かけた甲斐がありましたね(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-25 20:23) 

文鳥クロ

おはようございます。
彼岸花、撮りにいかれたのですね。
彼岸花の赤って綺麗ですよね~。
花火のような形がまた素敵です。
秋の草花たちもいい雰囲気です…。
あ~、私も昨日行けばよかったなぁ…。

by 文鳥クロ (2011-09-26 06:54) 

shine

秋の散策、風流ですわ~~~~(*´∀`*)ポワワ
ヒガンバナってあっこさんの写真を見るまでは、
こんなに花がいくつも分かれてるなんて思いませんでした!
一つに固まって咲いてるのかと!勉強になりましたわ!
ヤマブキの返り咲きも驚きです。

by shine (2011-09-26 09:15) 

あっこ

ながらく放置していてすみませんでしたm(_ _;)m
理由は次の記事に…

>Atwightさん、ココロ広いお言葉ありがとうございます。
巾着田、隣の市に住んでいる人に聞くと、この時期すごい渋滞だそうですね!
でもいっぺん群生を見てみたいなぁ…と思います。

>フレンドリー2010さん、こんばんは~♪
撮影スポットというか、まあ公園ですわwジャングルジムもあるんですよ!
ハギは台風が来る前に撮ればよかったなぁって後悔してます。元々姿が乱れがちですけどもね。いいとこ再発見したので、また行ってきます。チャリ5分ですしw

>ため息さん、お恥ずかしいやら何やら。
岩場とか流水とか、ツクリモノですんで、自然にはかないません!
でもちょくちょく楽しませてもらおうと思ってますw
カメラ、あんまり悩まずに撮ってしまいましたが、いろんな設定で撮れるものも変わるし、面白いですね~(ヘタの横好き)

by あっこ (2011-09-30 21:39) 

あっこ

>文鳥クロさん、毎週シャッターチャンスはありますわw
私もコスモス撮りたい~~~~まだ間にあうかしら?
ごらんの通り全景はちょっと寂しく、寄りの画になりがちなのがつまんないなぁって思いました。
群生いいですよ群生w

>shineさん、たまにはバカばっかりでないところも見せようかと!(ウソ)
そうそう、私も自分で撮るのでぐっと寄って見たら、花が放射状に分かれてたんですよね。面白かったので、真上から撮りました。
ヤマブキはバラ科です!返り咲きはこの辺りではあまり珍しくないですが…種類にもよるのかな?近所は八重のポンポンも咲いてます…が隣がゴミ置き場なのが辛いな~~~うまく撮れるかどうかw
by あっこ (2011-09-30 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。