サマータイムブルース [それ以外の花たち・切花]

待ちに待った連休、関東は晴れの予報ですね。
今朝も少し寝坊したら、すでにお天道様が煌々ときらめいていて、花たちは少しぐったり……(;´Д`)ヤベッ
最近少し涼しくなってきて調子が出ていたところに、つぼみが満載の状態で直射日光はキツいみたいです。この連休中は、ロザリーはフラワースタンドの影に、チュチュは大バラさんの足元に挟んで置くことにしました。

[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

♪バルコニーの花 梅雨明けしたら
アイツもコイツもみぃんな枯れた♪
♪結局残るはバラとハーブだけ

「ママンはグリーンフィンガーだけど、アタシはブラウンフィンガー…」

灼熱地獄についてこれるかい♪
♪花もバテバテ サマータイム・ブルース

PA021937.JPG
食わず嫌いのペチュニアに惚れた夏でした。
PA021936.JPG
ライムさんがお気に入り(´∀`*)
でもペタっとした感触はカンベンな。

台風で取り込まれている間にハダニ大発生!
でもなんとかがんばって途切れなく花を咲かせたアンゲロニア
PA021939.JPG
高温?多湿?それが何!
でももうつぼみがあがらなくなってきました。
寒さには弱かろう…

終わっちまったぜサマータイム・ブルース♪
Yeah!
今まで楽しませてくれて、ありがとーう!!


-:-:-:-:-:-:-:-

さてさて、引き続き咲き誇る花もご紹介。

コバノランタナ、略してコバちゃん。
PA051951.JPG
夏の間咲いていた花は最初っから白かったけど、つい先日咲き始めた花は春と同じ黄色に咲きました。
かわいい(´∀`*)
PA051947.JPG
びっくりしたのがこの顔。一瞬、「貫生花??(;゚Д゚)」と思って焦ったけど、よく見たらつぼみの間をすり抜けて、別の花首が伸びてきただけでしたw
PA081968.JPG
少し咲き進むと、七変化の面目躍如で白く変化してきました。
(でも白だとただの退色みたいに見えちゃいますね。ピンクに変わるところが見たかったなぁw)
ほんとに3週間ごとの開花ペースで咲きます。スケジュール命[時計]な真面目さんです。
この分だと、この次の(11月の)開花で今年は終わりかな?
株元からチビチビの芽がたくさん出てきました。頼もしいです。

カラミンサも、切り戻してから再び満開を迎えています。
PA081957.JPG
(失敗写真だけど他はこれよりまずいw)
バルコニーに出ると、ウーンウーンと羽音がしていて、昨日は1匹、今朝は2匹のミツバチが来ていました。またたくさん仲間をつれてくるかな?
ヒラタさんも顔を見せたけど、ミツバチに追われて?(やっぱり嫌なのかなw)カラミンサにはありつけなかった様子でした。
あとでっかい蛾みたいのも来た……こいつはヤダ…。

[カメラ]虫さんの写真をもっと上手く撮りたいですorz
チョウ撮りの方なんか、どうやってるんだろ!やっぱり辛抱が一番なのかな。
虫を追っても花にピントが合わないんで、私はある枝に狙いを定めて待ってるんですけどw
カメラを構えるとその枝にやってこなくなるという……ミツバチも嫌なんでしょうけどねw

-:-:-:-:-:-:-:-

ところで、私は明日日本橋に行くつもりだったのですが、今後のためにちからをためようと思い、断念して地元でおとなしくしていようと思いました。
というわけで、今日は地元の園芸店[かわいい]に家族で出かけました。
目当ては球根
しかし、チューリップやスイセンは各種あるものの、私が欲しいのがない…
あっても、色が「ミックス」だったりして。私は白だけが欲しいのに!
実は今週だけじゃなくて、先週も大型園芸店で物色したのに、同じく買えなかったのでした。こりゃいかん。
帰宅してから、ネットで注文しちゃいました[たらーっ(汗)]…こんなんだったら、もっと早くネットで買ってしまえばよかった。
そろそろ植えつけ時期ですからね!

そしてそして、それだけじゃなくて…
明日へ続く!(゚∀゚)


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

シラネアオイ

こんばんは!丹精込めてお世話をしている姿が目に浮かびます!!
by シラネアオイ (2011-10-08 20:09) 

あっこ

シラネアオイさん、それはきっと泥んこまみれですねw
一年草はババっと咲いて終わってしまって寂しいですが、思い切りよくもあります。私の性に合ってるかもw
今度は冬の花に衣替えです~

by あっこ (2011-10-09 16:14) 

shine

ランタナ、強いですよねぇ~~~(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
今年の夏にうちのランタナを隣の銀行さんの花壇に植えたんですが、
1ヵ月後にはドドーン!と「木」になってましたよΣ(゚Д゚)
地植えだとこんなに立派になるのか・・・と、
我が家の鉢植えランタナをママンと見つめてため息でしたの(涙)

虫さん写真、私スポーツモードで撮ってますよ~
もしくはマニュアルでシャッタースピード上げて撮ったり。
あっこさんのPEN様もきっとそんなモードがあるはずですわっ☆
by shine (2011-10-09 16:40) 

あっこ

shineサマ、どんだけ地域の緑化に貢献してるんですか~~~w
そうそう、地植えのランタナ、うちの近所は2.5メートルくらいのでっかい垣根みたいになってるとこがあるんですよ!
鉢植えは根詰まりがたいへんだと思いますが、いかがですか?
うちのコバちゃんは5号鉢で今後もいきたいんですけど、バラみたいに冬に根を崩して植替えていいかなあと考えているんですけど…

スポーツモード!そういや私オートちっとも使ってなかったです!
もっぱら絞り優先でしたわ…シャッタースピードちっともわかってないw
ありがとうございましたー!
by あっこ (2011-10-10 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。