フランシス水も滴るいい男 [フランシス・デュブリュイ]

一句できてしまいましたw
昨夜はちっとも予報を見てなかった私が悪いのか、突然のザアザア降り。朝までしつこく[雨]降っていたらしく、オハヨーと出て行くとみんなびしょ濡れ[たらーっ(汗)]になっていました。ゴメンネ…
昨日球体になっていたフランの花を振ると、馨しい水が手のひらに(´∀`*)
PA102018.JPG

さてさて、昨日はハイテンションにアリアを歌ってしまいましたがwww
今日はおつついて、新入りさんのレポをいたします。

出会いは先日球根がなかった!ヽ(`Д´)ノとプンスカしていた地元の園芸店でした。
もう秋バラのシーズンですし、各サイトでは「大苗予約はじめました」のノボリがはためいてるわ(ないない)、出会ったら迷わず手に入れるつもりでいましたが、灯台元暗し、地元の園芸店で出会うとは思っていませんでしたwwwもーべっくらしました。

株元をよく見ると細っこいし枝数もないし、どぎつい剪定跡が全くないのでこれは新苗の育成鉢だと思います。でも管理がすごくよかったんです!
普通、ホムセンの売れ残りなんて、売り出しのときのポットに入ったままで、きっと根詰まりしてるであろうかわいそうな状態で1メートルくらい育って、葉もよれよれ、枯れる寸前だったりしますけど、この鉢は7号スリット!ちょっと土を触ってみたらサラっとしたいい土だし、ボロボロな葉などついてませんでした。

聞くと、「つい最近入荷したんですよ」とのこと。なんてタイミング!
むむ…このナーセリーあなどれない!と、ついにはどこの苗か聞いてしまったけど、担当者がさっぱりバラに詳しくなくて(それともボカされた?)断念しましたw

鉢には手書きの紙のタグがささっているだけでしたが(汚い字だったんで捨てましたw)そのつぼみはまさしくフラン。葉はやわらかなオールドタイプで、茎はほっそりとしたティーの姿でした。もう後は迷うことなくレジへ。
そしてそして、「お住まいはどちらですか?配達いたしますので」!!!!
地元バンザイ!!その日の夕方、家まで届けてくれたのでした。
……この店にはしばらく近づかないほうがいいようね……(; -`д´-)

-:-:-:-:-:-:-:-

初めてのオールドローズ。
でもティー系なんで、フロリバンダと同等の扱いでいいんですよね。

PA092002.JPG
剪定跡が2箇所しかない、伸び伸び育てられたらしい樹形で、両側にびよーんと花枝が伸びて、移動するたびに手すりや他の誰かにアタックするので、支柱を立てて固定しちゃいましたw冬剪定までしばらくこのカッコでいてね。

PA092009.JPG
株元をよく見ると、中央の枝が最初の芽継ぎで出た枝で、両サイドに今年のベーサルが2本立っている様子です。まだ一度も剪定されたことのない、やわらかい枝…。
店で見たときは「まあティーローズって繊細ね」としか思ってなかったですが、バルコニーに出して他のヤツラと一緒に置いたとき、他のがゴツすぎて、「この子、細すぎる?」とか思ってしまった…アンブリッジなんか倍くらい太いものw
でもアカオで見たフランはすね毛ボウボウだったし(いやトゲですw)shine先輩がアドバイスく
ださったとおり、これからゴツメンになるんでしょう。今後の育成が問われます。

さてさて、昨日ひとつのつぼみを「これは明日開く!」と予測し激写していましたが…
PA092010.JPG

今朝、ものの見事に開いていました。
PA102016.JPG
浅いカップですね。
花径はどうにか5センチ。少し小さめです。秋の花だからか、新苗がぎこちなく咲かせた花だからか…
でも香りは強く、雨後のバルコニーがたった2輪のフランの香りに包まれています。
今までバラ園でしかかげなかった、フランの香りをかいでいる……そう思うと微塵も後悔などないのです。
PA102022.JPG

後姿も。この雨水にまたいい香りが移っているんですよねぇ(´∀`*)
PA102014.JPG

  

……その1時間後。
今日の予想最高気温は26度[晴れ][晴れ][晴れ]
(;゚Д゚)また夏日か!!![晴れ][晴れ][晴れ]

PA102042.JPG
パカーン!


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 5

文鳥クロ

こんばんは。
なかなかの男前(あっこさん的?)ではないですか。
雫に濡れた花びらが美し~いですね。
オールドローズって、一季咲きが多いみたいですけれど、
フランシス・デュブリュイ は四季咲きで嬉しいですね。
シックな赤バラって(ウチのモンテローザ・フォーエバーでも)
インパクトがありますけれど、フラン様はすごいわ~。
by 文鳥クロ (2011-10-10 19:15) 

みうさぎ

庭の真紅の薔薇パカーンすぐしていまします
本体が去年の猛暑でやられてしまい・・・(-"-)
ガクシッ・・・です
今・・パカーンばかりで公表出来ないのが
残念です・・・タイミング合わない・・・
蕾持っているから~楽しみですが~
薔薇の種類多いから~覚えるのが・・・大変・・・
家の子 名前解らなくなった子ばかりです・・
反省・・・(*_*)です・・・グレースあるけど
どの子が グレースなのか・・・あ~~~
ダメねっ(-"-)

by みうさぎ (2011-10-10 23:12) 

shine

フランシス ああフランシス フランシス 読み人=shine

なんと!地元の園芸店さんからお輿入れだったんですね!
なかなかやるじゃないですか~そのお店♪
この時期にしっかりした鉢苗ゲットは嬉しいですよねv
私も今日ホムセン行ったんですが、売れ残ったピエール様の新苗、バッサリ剪定されて「大苗 980円」で売られていたのを見て、なんだかちょっと切ない気持ちになりましたもの~(ノω・、) ウゥ・・・
それにしても、早くもふつくしいカップ咲きの片鱗がっ(*´ェ`*)ポッ
あっこさん、これは運命ですわ!いいお買い物されましたね!
ベーサルも細身な感じですが、来年の今頃は一回りも二回りもしっかりした枝になると思いますし、春はきっとズキューン!な花が咲くはずですわっ!楽しみですね~♪
そうそう!お礼肥えの追伸なんですけど、今の時期うどんこ病がそろそろ気になる時期なので、うどんこに弱そうな品種はチッソなしの草木灰でリンカリだけ補充してます~♪

by shine (2011-10-10 23:46) 

あっこ

>文鳥クロさん、こんばんは~
むっふっふ、男前でございましょ?まだ若いんですけどね。
フランは四季咲きです!やっぱり狭いとこで一季は寂しいので…
文鳥クロさんちは粉粧楼がチャイナで四季咲きですね♪そろそろでしょうか?
赤モンテさんは花びらぎゅうぎゅうでお花おっきいでしょう~(´∀`*)
みなさんそれぞれ良さがありますね。そしてフランはとっても魅力的ですわw

>うさこさん、こんばんは♪
うさこさんちのような赤バラが欲しくて、とうとうお迎えしました!
そちらもパカーンですか…突然気温が上がったり、かと思うと下がったり、予測がつきませんね!バラは開きかけが綺麗ですけど、ほんとタイミングが…
今朝も、咲きそう!というつぼみを後に、出勤せざるをえませんでしたorz
名前不明さん…グレイスさんはアプリコットのダリア咲きさんですね。
お写真楽しみにしてますよ~( ´θ`)ノ
by あっこ (2011-10-11 22:57) 

あっこ

>shineさん、こんばんは!
そうなんですよ…shineさんがお気に入りの園芸店にふりまわさ…いえ、良いお付き合いをなさっているのを横目で見ていたつもりだったのに、我が家にも素敵な店が見つかってしまいましたわorz(もう今年中は絶対行かないぞ…)
ピエール様の「大苗」……大苗じゃないだろおっ!それは!(TT)
shineさんのような良い方に巡りあえるといいですね、ピエール様……
フランの冬剪定を今から悩んでいますwwwその前に、しっかり枝葉を育てなければいけませんね。
春夏シーズンでエマ様の育成が面白かったんで、なんかちょっとヘンに目覚めたかもしれませんw
草木灰!持ってます~実は去年は施肥がテキトーだったんで、今年はちゃんと目的に合わせて使おうと思って。あとコウモリのアレもあげよっとw
by あっこ (2011-10-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。