破顔一笑!期待のつまったつぼみたち [バラたちとの生活]

実は今日もフランがばばあーん![かわいい]と咲いていて、もう朝から大忙し(←激写[カメラ])だったのですが、フランのことを語りだすと萌えがダダ漏れ[黒ハート]で、特にソネブロのみなさんが引いてしまうのでwww
今日は今しかできない「つぼみコレクション」でございます!

先月の初旬から中旬にかけて、段階的に夏剪定をほどこした、我が猫ひたいの住人たち。
その後再び猛暑到来、あるいは台風の襲来、そして意外なほどの冷え込みなど、めまぐるしく気候が変わりました。不安定な気温にバラもどうしていいのかわからなかったのか、ブラインドの枝もちらほら。
いろいろ小細工[あせあせ(飛び散る汗)]したものの、やはり自然の力には勝てないわ……orz

などと思っていましたがどうしてどうして。もしかしたら今週末あたり、揃って開花しそうなんです!
それとまだ秘匿しておりますがwフライング開花もちらほらありましてよ。

まずは昨日、ふっくらフランのつぼみ(またかい…w)を激写していると…
PA112062.JPG

PA112063.JPG
ハッ!Σ(゚Д゚;)
「あら、可愛い男の子ね…[揺れるハート]と新入りに早速チェックが入っているエマ様が!
エマ様、ガクが割れてきましたね。そろそろ社交界デビューですね(´∀`*)
PA122099.JPG
今朝はもうこのとおり、準備が進んでいます。
うーん、日曜日まで待ってくれるかしら………平日は落ち着いて激写できないorz

PA122115.JPG
最終グループだったアンブリッジも、コロコロのつぼみをつけています。
少し小さめかもしれませんが、丸みがあって花弁数に期待がかかります。

PA081974.JPG
エヴィアンはもうぽつぽつ咲き始めています。明日?
記事にしますね。

PA122101.JPG
チュチュもポッポと咲いています。それでもみんなが追いつくまで余裕。
PA112077.JPG
いっぱいつぼみがつきました。

ラブリーモア(元1号)も元気です!
P9281896.JPG
彼女に限っては、2番花こそが楽しみですw

PA122106.JPG
みんなの姉、ロザリーもこのとおり!
まだぽつぽつですが、ガク割れが多くなってきました。


10月8日付集計、猫ひたいのつぼみ数
※既に開花したものも含む
ロザリー 18個
エヴィアン6号(3株) 17個
エヴィアン5号(1株) 16個
チュチュ 36個
ラブリーモア 16個
アンブリッジ 18個
エマ様 15個
(フラン 7個)

春がしょぼかっただけに、エヴィアンの計33個が嬉しいです!
昨年はせいぜい15個くらいだったんですもの~~~(´∀`*)


始まったな。
PA112057.JPG
ああ、開花はこれからだ。


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 5

グリーン

蕾がたくさんあって咲くの楽しみですね☆(^^)
by グリーン (2011-10-13 07:56) 

shine

蕾だ蕾だ!蕾祭りだぁ~~~ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

毎度のことながら男気臭満載で失礼いたします(汗)
うちもブラインド出てます~HT系が多いですね。
それにしてもエヴィアン33コですってぇ~?チュチュ36コ!Σ(; ゚Д゚)ウハッ
すごいじゃないですか~~~!うちのチュチュなんて、チュチュなんて(涙)
ミニバラは軒並みオオタバコガの幼虫のランチ&ディナーになりました・・・OTL
エマも台風のダメージが大きかったのか、蕾少ないんですよね(涙)
あっこさん家のエマ様、デュブリュイにロックオン!なのかしら?
エマ&デュブリュイの共演だなんて、贅沢&ステキすぎます~♪
考えただけでヨダレが出そうですわっ!!

あっこさん家のステキな開花パーティ、楽しみにしてます!
by shine (2011-10-13 17:46) 

文鳥クロ

こんばんは。
まぁ~なんということでしょう~♪
素晴らしい蕾の数ではないですか~。
さすがあっこさん!
フランも仲間になり、また花色のバリエーションが増え、
美しいバラのお花に囲まれそうですね~。
今週末の記事楽しみにしています♪
by 文鳥クロ (2011-10-13 19:28) 

あっこ

>グリーンさん、こんばんは~!
えへへ、いい季節になってはしゃいでます。
つぼみがふくらんだりほころんだりして、テンションアップです!
はしゃぎすぎて写真の腕はあがりませんが…

>shineさん、こんばんは♪
連日の神輿をありがとうございます!
ワッショイワッショイ!
shineさんちもさぞかしつぼみ祭りでしょうに!
ミニが頑張ってくれてミニバラブログ冥利につきますわ(´∀`*)
(て、とっくの昔にミニバラブログではなくなってるんですけどw)
虫はねぇ……ほんとにあやつら……orz
私は実はホソオビ話を「まぁこわい」と読んでいたのですが、ついこないだうちのエヴィアンのつぼみにムシがついてました。ちなみに葉の食害はないんです。どこからきたんでしょう……
明日はまた風呂場でお医者さんゴッコをするつもりであります!(`・ω・´)ゞ
by あっこ (2011-10-14 23:08) 

あっこ

>文鳥クロさん、こんばんは( ´θ`)ノ
おかげさまでたくさん咲いてくれそうです~~
1つ1つは小さかったりするんですけど、ぽっぽと咲いて可愛いです!
いや~これがあるから夏のお世話も頑張れるんですねぇ……
花色は文鳥クロさんちみたいに調和などとれておらずメチャメチャですけどw
うーん、明日明後日、うまい具合に咲いてくれるかなぁ?
by あっこ (2011-10-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。