秋めいて艶姿…レディ・エマ・ハミルトン [レディ・エマ・ハミルトン]

先日はパカパカ祭りを開催しましたが、その頃エマ様がちょうど開花をはじめたところでした。
PA152184.JPG
ええ、例外なくパッカリと咲いていました。
昨日までつぼみだったのが、こんなにギュワーと開いていたり。
PA152186.JPG
開花のエネルギーってホントに不思議です。

というのも週の前半、とっても暑かった[晴れ]のでした。
全員パカパカだったので、もうこりゃ無理もない!とは思いましたが……
あんまり咲くものだから、「今はもったいないから後にとっといて!」と思わず言いたくなりました。
だってだって、春も途中で咲くのをやめさせて、夏もずっと摘んで、ずっと待ってたのに……

Σ(;゚Д゚)ちょっと!チュチュのときと全然態度が違うじゃないの!
そ、そりゃそうですよ!だってあなたはイングリッシュローズでしょ!
イングリッシュローズらしさってものがあるでしょう!
(#`Д´)仕方ないでしょ!イングランドはこんなにあっつくないのよ!!!!!

じゃあ、最高気温16度![手(グー)](19日ウェザーニュース調べ)これでどうだ!

(*'∀')どお?
PA192377.JPG

(;'∀')どおよ、ねえ
PA192384.JPG

参りました![あせあせ(飛び散る汗)]

春からこのかた、ちっともおちょぼ口を見せてくれなかったけど、ようやく見せてくれたし…
PA162251.JPG
開きもゆっくりになってきたし…
PA162254.JPG

一旦パカンと開いたとしても、夜に閉じるし…
PA182322.JPG
(夜明け前の最も気温が低いとき…暗い)
PA182341.JPG
ちょっと日が昇っただけでまた開いたり…

元々エマ様って花びらギッシリ!てタイプでもないと思うんですよ。
少しルーズな巻きが仇っぽさ[キスマーク]を醸し出してるような。
それがようやく我が家の狭きバルコニーで再現されました。
少し退色しはじめると、黄味が先に抜けて淡いピンクがかるのもすごくオトナ!
PA202392.JPG

ただ、株全体をわっと飾るようにはまだいきませんね。
というのもこの秋は1茎に1花で、房にならなかったのです。出開きも多少出たしね。

PA192375.JPG
しかし調子が出てきたのか、次から次へと開花していきます。
くっそぉ、朝と夜しか見れないのが切ないわ~!
香りがどっか行っちゃうのももったいないわ~~!閉じ込めたいわ!

ふふ、もったいないから咲き急がないでね、エマ様~
( ´Д`)咲けって言ったり咲くなって言ったり、相手するのも疲れるわ~


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

katakiyo

素敵なバラですね、大好きな色です。
by katakiyo (2011-10-21 09:26) 

shine

キャ━(゚∀゚)━!! レレレレレレディィィィィィィッ!
なんとあでやかなお姿!しかもおかわいらしいですわぁ~~♪

そりゃエマ様も「どうよ」って詰め寄りたくなりますよ!
こんなに美人なんですもの~~~(*´∀`)
うちのエマ様もそろそろなので、ハッパかけとかなきゃ♪

あっこさんとこも暑かったのですね・・・うちもそうです。
昨日なんて27度あって、水遣りしてるだけで汗ドバドバ。
うちの姫たちも「パカッて咲くのがトレンドよ」とばかりに、
軒並みパッカンパッカンしてましたわ(汗)

by shine (2011-10-21 14:52) 

文鳥クロ

こんばんは。
エマ様、やっぱりお美しいですわ~。
フリルがかった花弁が素敵ですよね…。
我が家のエマ様もそろそろです~。
by 文鳥クロ (2011-10-21 19:12) 

あっこ

>katakiyoさん、いらっしゃいませ♪
私もこの秋、軽井沢に行きたかったorz
けど腰が悪くていけなくなりまして…くそぅ、来年こそは…!
エマ様の花はまだまだ咲きますので、またいらしてくださいね~
by あっこ (2011-10-22 11:53) 

あっこ

>shineさん、キマシタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
ようやくおちょぼ口を見ることが叶いましたし、花も大輪で香りたっぷり!
文句なんかないですわ!言うことなすですわ!!!
shineガーデンのエマ様も楽しみにしております。
で、「咲くのを控えろ」と言ったら本当に足踏みしましたwww
素直すぎるわエマ様!きっとshineさんのハッパも効くはず。

東京は今週の後半、一気に気温が下がったんです(10度くらい)
バラはとたんにイキイキし始め、人間は「寒い~~~」とおおわらわですorz
by あっこ (2011-10-22 12:09) 

あっこ

>文鳥クロさん、こんにちは♪
そうそうエマ様、フリフリのフリルをまとってらっさいます~
そうするとちょっと奥を覗きたくなr……げふんげふん。
今これを書きながら濃厚な香りを楽しんでいますよ(雨なのでみんな部屋にいるんです)
文鳥クロさんちのエマ様も楽しみにしております!
しかし撮影がとても難しいですorz
by あっこ (2011-10-22 12:12) 

ため息の午後

秋バラの季節になりましたね。きれいなオレンジですね。
秋のという季節のせいか春のバラよりもシックに感じます。
by ため息の午後 (2011-10-22 21:10) 

あっこ

ため息さん、こんばんは♪
春と秋とは光の回り方が違うのでしょうか?それともやっぱり花がハデなのかな?エマ様は花弁数が少し少なくなりましたが、花の深さ(?)が深くて、それで複雑な表情を見せてくれます。
まだまだ冬までがんばりまっせ~~
by あっこ (2011-10-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。