軽やかにグラン・ジュテ~チュチュ開花 [チュチュ・オプティマ]

我が家でいち早く秋の開花を始めたのは、チュチュでした。
PA122103.JPG
咲き始めの花7、8個はみんな小さくて、花弁数もパラパラで、あまり皆様にお見せして自慢できるような花でなく、「まだ本気じゃない」と思っていたのですが……

PA152214.JPG
でも…綺麗。
巻きが3重くらいですぐに開いてしまいそうだけど、このほどけそうなところが可愛い!

PA152213.JPG
パカンと言って笑っていたけど、全開した花も見どころはありますよね。
薄い花びらがとろけそう。

PA152195.JPG
「パカンと咲いたら花じゃないっつーの?」と煽るエヴィアン(友情出演)
うんにゃ、きみも綺麗だよ!

こないだエヴィアンの見事な花型を鼻高々と載せたけど、そもそも自慢なんてしなくていいじゃないか。
これが我が家の花なのだ。
あれはいい、これは悪いと品評するなんておこがましい。花も私も待ちに待った気候になって、今までガマンしていたのをようやく咲かせてくれたのだもの!
あの花もこの花も、可愛い可愛い!!

そしてビックリ。
チュチュ、あんたもデカいよ!
PA152219.JPG
いつも花径3~4センチくらいなのに、この花は6センチもある!
同じく6センチくらい(こちらは通常営業)のエヴィアンと並べてみました。
PA152224.JPG
この存在感、主役級!

PA122100.JPG
ただのピンクでなくて、弁底のイエローがあたたかい花色をつくっています。

PA162294.JPG
跳べ!高く、遠く!
PA172317.JPG
ここしばらく、チュチュの舞台が続くでしょう。
私はケアトレーナーとして、コンディションに気を配るつもりです。


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

shine

チュチュさん、着々とエトワールの階段昇ってますね♪
グラン・ジュテもまだまだ伸びしろありますし、
これからもっと楽しみですわーーー♪
私もハッパかけるばっかりじゃなく、
しっかりとバラを労ってあげなくちゃ・・・・ですね(笑)
by shine (2011-10-18 22:01) 

あっこ

shineサマ、まあエトワールだなんて遠い先ですわ~
まだこれからローザンヌを目指すんですわw
そうグラン・ジュテもまだまだ上体が固いわっ!w

まあ去年も見てるんで秋花の様子はわかってたんですけど、あんまり「これは可愛くない」って毎日言い続けてたら、チュチュがかわいそうだなと思って反省してたんです。そしたらグラン・ジュテの花が咲いて。
shineさんちのバラたちは叱咤激励をタフに受け止めそうww
モーツァルトを聞かせると植物が育つのと一緒で、褒めてあげるとまたいい花咲くかもしれませんね!
by あっこ (2011-10-18 23:23) 

文鳥クロ

こんばんは。
柔らかな色で一斉に咲いているチュチュ、
すご~いキレイです♪
バラは「こんな姿になるはず」と思って
育てても、アレ?って感じがありますよね~。
理想の姿で咲いてくれるように
ウチも、バラを褒めて伸ばすかしら…。


by 文鳥クロ (2011-10-19 20:29) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは♪
うふふお褒めの言葉ありがとうございます!
チュチュにしっかと伝えておきますねw
そうそう、バラ本やタグやバラ園やらのイメージがあって、それを期待してしまうんですが、相手は生き物ですもんね。
どんな花が咲くかわからないことも楽しみのひとつ、と考えるほうがイイ!と私は思うのです。いつも同じ花がいつも咲いてたら、それはそれで飽きるかもw
by あっこ (2011-10-20 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。