フランシス・デュブリュイ・ソロリサイタル [フランシス・デュブリュイ]

ド~は憧憬のド~♪

PA092000.JPG

♪レ~は恋慕のレ~

PA102022.JPG

ミ~は魅惑のミ~♪

PA122091.JPG

♪ファ~はファンタジスタのファ~

PA132149.JPG

ソ~は存在感~♪

PA192365.JPG

♪ラ~は・*:.。..LOVE LOVE LOVE。.。.:*・゜゚・
く、くるしい…w

PA142163.JPG

シ~はしあわせよ~~~~~~♪

PA222406.JPG

♪さあ歌いましょう~~~

10月8日に我が家の一員となった、フランシス・デュブリュイ
新苗あがりがつけたつぼみ7個を、全て咲かせました。
2つ目に咲いた花が少し小さかったので、「新苗だったから」と断定してしまいましたが、その後はどんどん8~11センチの花を咲かせ、私を驚かせました。
つぼみのうちは小さく見えても、開き始めたら、どこからこんなに花弁が出てくるの!というほどに盛り上がって、ひらひらと波打つ花弁を広げていきます。
3つめと4つめは同時に開花して、狭いバルコニーがフランの濃厚なダマスクの香りで満たされました。

PA172309.JPG
花がらを切ったあとから、もう可愛らしい新芽をあげてきました。透明感があって新芽も綺麗よフラン!
先日最後のシアワセの花を切り、猫ひたい一番にお礼肥をあげました。
NPKが888のものを規定量。この先はどんなに咲きたいと言ってもダメ!ですw
これからは冬に備えて、枝葉と根を充実させることにします。

来春、また溢れるような香気を楽しみに、立派な株に育てます!

ドレミファソラシド・ソ・ド!


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 5

小峰庭苑

見事なハーモニーでした。
わが家のグラハムトーマス
開花も間近です。
by 小峰庭苑 (2011-10-27 10:14) 

コザクラインコ

お上手です。お声が聞こえてきそう^^
by コザクラインコ (2011-10-27 14:10) 

shine

あっこさん!ブラーヴァ!ブラーヴァ!!(スタンディングオベーション中)
でもってデュブリュイにブラーヴォ!!ブラーヴォーーー!!

そうそう、デュブリュイ、蕾は「え?こんなん?」って意外に小さいですよね。
でも咲いてみると立派に咲くのでビックリします。
我が家も先日大きな花が咲いたのですが・・・・
花がデカすぎて、ボッキリ折れましたよ~(・∀・;)
「もう~~~アナタってバラは~」とひとしきりツッコんでおりました(笑)

きっとまだ蕾をあげてくるだろうと思われますので(笑)
あっこさん、よろしく導いてやってくださいましね♪
by shine (2011-10-27 18:16) 

文鳥クロ

こんばんは。
デュブリュイ、堪能させていただきました~。
この間、花菜ガーデンで見たのは、小さい子でした。
あっこさんのとこのは見事な大輪ですね~。
この深みのある赤~、たまりませんね~。

by 文鳥クロ (2011-10-27 20:22) 

あっこ

みなさまこんな大喜利wにお付き合いくださり、ありがとうございます!
ちょびっと萌えに忙しかったので(仕事ではないw)放置すみませんでした~

>小峰庭苑サマ、いらっさいませ♪
おおトーマス氏!満開の姿を拝見しとうございます!

>コザクラインコさん、むふふ、ダミ声ではありませんでしたか?
まだ若いので基本ボーイソプラノですが、ちょっと前日練習しすぎで喉が……

>shineサマからスタオベとブラボーいただきましたっ!
むちゅむちゅ!(投げキッス~)
>花がデカすぎて、ボッキリ折れました
フラン~~~~~~orz
やっぱりあなたはいちびり、もしくはドジっ子なのね!
先生にいいところを見せようとして頑張ったあげく、直前にけつまづいて台無しにしちゃうタイプね!
ますます惚れました (・∀・)
ぬふふ、摘蕾はぬかりn……自信ないですわあw

>文鳥クロさん、オッホホホどうぞどうぞ!
デュブリュイは素晴らしいバラです!(言い切り)
うちで大輪になったのは、うちに来る前のナーセリーのワザでしょうね。
(基本、秋は花が小さめになるのでしょうし)
おかげさまで7つでも充分楽しませてくれました!
花菜ガーデンでは香りは堪能なさいました?どーでした?w
by あっこ (2011-10-29 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。