輝ける花ロザリー・サンヒット [ロザリー・サンヒット]

さて連続で京成のお花をレポってきましたが、その間も猫のひたいは通常営業しておりました。
まだ腰が完全に癒えぬまま広すぎるバラ園をうろつきまくり、今まで赴いたバラ園で最も疲れてヘトヘト(迷路効果?)、電車では完全に熟睡し、重い足を引きずるように家に帰ると……

キャッキャッ☆アンブリッジ~~
やだーエマちゃんたらやめてよーキャッキャッ☆

PA293021.JPG
………やっぱりおうちがいちばんね!

冗談抜きに、バラ園のアンブリッジとエマ様に対しては、
ヽ( ´ー)ノ フッ勝った…
と思いましたw自然樹形で伸び伸びもいいですが、ツヤツヤの葉も大輪の花も楽しめる鉢栽培も悪くないです。
とまあそんなことを言いたいんではなくて…

あっ、あっこおかえりー。楽しかった?
PA293030.JPG
まあまあかな。お前が一番可愛いよ……
輝いてるよ…!

夏剪定では最終グループだったロザリー・サンヒット
実はあのとき、「大丈夫大丈夫!ガッハッハ!」な勢いで剪定を報告しましたが、正直ちょっと心配でした。昨年よりも今年のほうが、格段に夏バテの様相が酷かったからです。
葉は乱れ枝からチリチリに焦げ、生長は完全に止まっていました。その勢いのまったくない枝を剪定したわけですが、その後しっかりした葉が展開してくるまでは、あまり安心できませんでした。突然枯れたりしたらどうしよう…と思っていました。

なので、最初に開花した、否、してくれた花がまったくのパカーンでも、私はとっても嬉しかった!
日差しの少ない曇り空の日も、ロザリーが咲いていればそこだけ明るくなります。
PA152228.JPG
10月15日

花のサイズは他のバラたちがどんどん(ミニにしては)大輪を咲かせていくのに、ロザリーは2センチとか3センチとか、普通にミニな花でした。
PA172307.JPG
でもこんなに花弁をたくわえた花もありました。咲き始めはこっくりした山吹色です。
10月17日

勢いのあるチュチュや大バラさんが次々と花をあげていくなか、ロザリーはスロースターターでしたが、次第にぽっぽと花があがってきました。
PA192372.JPG
春と同じかわいらしいカップの花、金平糖みたいな形になった花…可愛い!

剣弁になりかけの花も。
私が今使っているアイコンの写真は、昨年の11月頃咲いた花だったはず。ゆえにまだまだこれから?
PA222418.JPG
10月22日

PA262623.JPG
開ききったとき、外側の花弁が反り返ってふんわり。
何度も言いますがこの横顔が大好き!

PA293034.JPG
大好きだからもう1枚載せちゃう。
羽根を広げた蝶や鳥のような花弁一枚一枚が愛おしい。

株を疲れさせないように早めに切花にしています。
PA272683.JPG
くるくると反って星型になってもまた可愛い。
こうして挿して1週間くらい保ちます。ERだったらこうはいかないけどw

PA303075.JPG
心配したけれど、無事復活してくれました。
10月30日

早くも2番花のつぼみもつけています。
夏の間は日差しから逃げていましたが、この秋は日差しをいっぱい浴びてイキイキ咲いて欲しいです。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

めい

てとも綺麗な薔薇です
日を追って眺めていると愛おしいですね~
by めい (2011-11-01 22:53) 

katakiyo

ご自宅でバラですか?羨ましいです。
by katakiyo (2011-11-02 06:22) 

shine

いやん!アテクシもまぜてぇ~!
エマ様~アンブリッジ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
エマ&アンブリッジとのキャッキャウフフなんて、ヨダレものですわよ!

それにしても!ロザリー!まぶしいですわぁ~~☆
輝くようなイエローが目にズキューンでございます。
今年は11月になってなんだかいつまでも暑いような感じで、
もしかしたらもう少し秋バラが楽しめるかもしれませんね~♪
それにしても・・・前記事のお買い物の行方が気になりますわァ♪
by shine (2011-11-02 14:53) 

あっこ

>めいさん、こんばんは♪
毎日毎日変わっていく姿が美しいと感じられます*

>katakiyoさん、神代のお花拝見しましたよ♪
うちのは素朴な花ばかりで素人仕事ですが、愛情だけは負けません~!
まずはひと鉢いかがですか?w

>shineサマ~~まざってまざって~☆キャッキャ☆
私が出かける前に水遣りして、適当に鉢を移動しておいたのが、こんな位置になってたんですねwなんかじゃれて遊んでるように見えたのでアフレコしちゃいましたwww
ロザリーかわゆいですわ…可愛すぎてもう腹立つくらいですわ!
撮影するときにとび気味になるんで気をつけてるつもりなんですけど…
まあ勢いで撮ったのも臨場感あっていいかなって(意味不明)
ホントにまだ暑いですね(;´-ω-`)…明日なんかまた夏日ですわよオクサン!
お買い物はね、してないんです。我慢できたんですっ(;T_T)
でもでもどうしようとか思ってるとこなんです……orz
また追ってグダグダ書きますねぇ…人生是ネタ也。
by あっこ (2011-11-02 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。