切花品種に香りがない理由 [アンブリッジ・ローズ★]

さてさて、早くも2巡目ですよ!
うちは品種が少ないので全員をまんべんなく記録いたします(`・ω・´)
ときにはしつこくね!w

昨日キャッキャ言っていたアンブリッジ・ローズその後です。
前回開花をはじめた3輪ほどご紹介しましたが、その後続々咲き続けております。
しかも開く花開く花、みな美人[キスマーク]なのです(゚∀゚)ジマン

PA212401.JPG
つぼみがピラっと動き始めたところ。
10月21日

PA252580.JPG
これが有名な「カップアンドソーサー」の花形です。
一番外側の花弁5枚だけが水平になるほど開き、それ以外はカップを保っています。

PA252590.JPG
カップの中はこ~んな感じに、ぎゅうぎゅうに花弁がつまっています。
10月25日

PA222435.JPG
カップも開いてくると、中はロゼットに変わります。

PA262648.JPG
我が家の写真撮影タイムは、平日はほとんど日が昇ってすぐです。
なので朝焼けみたいな時は、花の色が目にも濃く映ります。
ぽってりした形が愛らしい…でも10センチくらいあります。大輪です。

PA252588.JPG
咲き進むとどんどん色が変わってきます。
手前は開花3日目くらい?そろそろ切らなきゃ…というころ。アイボリーに近いです。
その向こうはピンクに染まっていますね。これはちょっと珍しい。
ついつい詐称して遊んでしまいましたw

PA272674.JPG
香りは高名な「ミルラ香」ミルラそのものの香りは存じませんが、少しパウダリーな化粧品のような、ちょっとくせがある、でも甘さも混じった不思議な香りです。あまり分かりやすくはない。
香りの評価は好みによるでしょうが、私はこの香りが大好き!

PA262657.JPG
こんなふうに花を切ってブーケにすると、もうこの花瓶の周りが香りの輪をつくるようです。ムンムンです(´∀`*)
(朝撮ったので少し赤めですが、本当はもう少し白っぽい花の集団です)

PA293039.JPG
1輪だけならこんなフラワーベースはいかが?
あー!横にキャンドルを添えたらもっとオトナなムードになったかも…と今頃!思いついたw
足元はチュチュのミニブーケです。こちらもゴージャスですよ。

-:-:-:-:-:-:-:-

さて本日の記事のタイトルですが、その香りのことです。
このブーケを食卓に飾り、夕食を採っていたときのことです。
家族の意見が一致して、アンブリッジを一時別の部屋に避難させることになりましたw
その日のメインディッシュはお刺身だったのですが、白米はもちろんお新香も付け合せの煮物も何もかも、みんな鼻腔の奥にバラの香りが侵入して、味を悪くさせる[たらーっ(汗)]もととなっていたのでした( ´Д`)
世の中出回っている切花品種のバラに香りがないものが多いのに合点がいきました。パーティ会場など埋め尽くすように飾られたバラが、パーティの料理を阻害してはなりませんし、いろんな人が集まりますから中にはその香りを嫌う人もいるでしょうし…
食事が終わって再びアンブリッジ登場。夜のまったりタイムに花を眺めて、いい気分に戻りました。
香りが強すぎるのも考えものですw

こんなに楽しませてくれたアンブリッジも、つぼみの数が少なくなってきました。
新芽もばんばん出ていますので、そのうち新たなつぼみが上がってくるのを期待します。

PA272676.JPG
シメはいつものうなじで(´∀`*)
ガクがぎゅむー!元気いっぱいです!


 


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

magnon

アンブリッジ様、見事なカップアンドソーサー咲き(そういう言い方があるのですね~知らなかった・・・)ですね!!

香り!「ミルラ香」ですね??
食卓から一時遠ざけるほどの強い香り。。。すごいです(ゴクリ)

>パウダリー化粧品のような

なるほど!うん、イメージ湧きました♪
私も好きです、あの香り!

>我が家の写真撮影タイムは、平日はほとんど日が昇ってすぐです

同じく~~!私会社が遠いので、毎日5時起きです。。。
でも最近は6時頃でも辺りが暗くて全然ピント合わない~~ww
バラの季節が冬じゃなくて良かった!
ところであっこ様、アップの写真、どうやって撮られているのデスカ?
やはりマクロレンズを・・・?
by magnon (2011-11-02 22:25) 

文鳥クロ

おはようございます~。
アンブリッジのブーケ、素敵ですね~。
咲き始めのカップ型も素敵ですけど、
私はロゼット咲きになって、
色がやや退色した感じが好きです。
しかし、どのお姿も優雅ですよ~♪
by 文鳥クロ (2011-11-03 07:39) 

あっこ

magnonさん、こんにちは♪
バラの香りも花色も神秘ですねぇ~(´∀`*)
品種ごともそうですが、花ごとにちょびっと違ってたりもしますしね。
今テーブルの上にいるアンブリッジは、少し酸味も感じられます!

6時…6時じゃまだ日が昇ってませんよmagnonさん!
さすがに写真写りは最低ですww
うちは6時半ごろから撮影タイムで、遅刻寸前まで毎日闘ってますw
カメラはマイクロフォーサーズのPENで、マクロコンバータって安っちいのをつけて偽マクロで撮影してます。本物マクロが欲しいなぁと思ってます!
カメラの話はシーズンオフになったらしようかな、と計画してますw
by あっこ (2011-11-03 11:15) 

あっこ

文鳥クロさん、こんにちは( ´∀`)ノ
ぬっふっふ、ロゼットがお好みでしたか。ぬかりましたわ。
まだまだ写真の在庫ありますわw
退色してアイボリーになってもかわいいんですけど、いかんせんそこからの寿命が短いのが玉に瑕ですね。
今朝も撮影していたエマ様が目の前でバサっと落ちましたorz
文鳥クロさんちもそろそろ花盛りではありませんか?
by あっこ (2011-11-03 11:20) 

shine

゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
なんて麗しいご尊顔♪なんて美しいお姿♪
アンブリッジーーー!けっこんしてくれー!

と、大声で叫びたいくらいのふつくしさですわ!
ミスコン出られたらよろしいのに~~美人だわ~~♪
うちのアンブリッジもさっそく芽が動き始めて、
本当にこのお嬢様はよく咲く元気なコですよね(´∀`*)ウフフ

切花に香りがない理由、花もちのせいかな~とも思ってましたが、
なるほど!お料理が自慢のレストランでの披露宴で、
バラの香りが主張しまくってたら確かに・・・・ですものね~!
勉強になりましたわ~~~
by shine (2011-11-03 16:14) 

あっこ

shineサマ…アンブリッジたら急に花を閉じて、
「どうしよう、けっこんはおとこのひととするんだよね?」と聞いてきましたわ…
もーきまじめなんだからっ!!
(単に夜になって花を閉じただけw)

ミスコンですって?いえいえプリンセス~とか爵位もちとか、とかく奇人…じゃない貴人の多いバラの中で、アンブリッジは村娘ですもの。
でもシンプルな中にきらりと光るものがある!と信じておりますわw

確かに切花品種に花もちは重要でしたね。
花もちと香りもちは反比例?…なんてまた思い付きw
香りのいい切花品種はプレゼント市場に出ていましたね!
食卓はちと無理ですが、shineさんちは色とりどりの花がおうちのなかでも咲き乱れていることでしょう~♪
by あっこ (2011-11-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。