この秋チュチュは衣装もち [チュチュ・オプティマ]

はいっ!
ロゼット咲きがお好みの方に、昨日のアンブリッジさんアップ写真!
PA242573.JPG
んーフォトジェニック~~~~
だけどちょいピンぼけorz

PA262629.JPG
ちょっと!今日の主役はアタシでしょ!ライトの準備はいい?!
はい…そうでした。
今日は本日1番花が終わった我が家のプリマ、チュチュ・オプティマです。
繰り返します今日の主役はチュチュです!!!w

前回は咲き始めに、パカン咲き&花径が大きい!グランジュテな花を披露しましたが、その後花の大きさは元通りに落ち着き、4センチほどの花が次々あがりました。
その後、花容がどんどん変わっていき、楽しませてくれました。

PA242570.JPG
チュチュらしい、中央が濃いピンク、外側が白っぽい(退色ではない)花もあれば
PA222449.JPG
こんなに白いつぼみがつき…(暗くてすみませんw)
PA232536.JPG
開いてみるとほのかにベージュピンク!
無理矢理鼻をくっつけて香りをかぐと、少しツンとしたエレガントな香りが感じられます。(まあ微香ですw)

PA262639.JPG
そうかと思えば急に赤っぽく染まってみたり
小さいながらもしっかり高芯、ツンとおすまし。
スカートの裾もふんわり広がっていますね。

PA262627.JPG
花弁の数も中盤は増えてきて、つぼみの横幅もぷっくりふくれ、アップで写せばフロリバンダのような豪華なお顔になりました。
今日もメイクののりがばっちりですわ!

PA262641.JPG
そして群舞の美しさをこの秋も見せてくれました。房にはなりませんでしたが、あがった花は多かった!
はいっ輪になって!グランワルツを!
んーちょっと足並み乱れたかな…w

そして本日、最後のお花が咲きました。これがまたつぼみの頃からこっくりとした色で……
PB033099.JPG
…もしかして、今日はキャラクターダンサー?
何よアンタ失礼な、アタシはプリマをやりたいのよ!
えー、アラベスクごっこでしたw
いいえ綺麗ですよ。メドゥーラの衣装でしょ?ヘソ出し~

花が終わる前にと先週末、全鉢にリン重視の追肥をしまして、花がらを摘んだ後から次々と芽があがっています。昨年は大事をとったため味わえなかったチュチュの2番花、どんな花が咲くのか楽しみにしています!


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

shine

まぁ~今日はチュチュのスペシャル公演ですねぇΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
最初はくるみ割り人形のように愛らしくて可憐ですし、
時に白鳥の湖のオデット姫のように儚くなったり、
火の鳥のように情熱的になったり、
薔薇の精の少女のようだったりと、

いや~~一日バレエ尽くし!って感じでしたわ~♪
さ、最後はあのぅ~~フ、フラガール様ですかしら??
でもなかなかにあでやかでステキ~~☆
by shine (2011-11-04 15:45) 

ため息の午後

私は、上品な色合いの4枚目が好みです。
一口にピンクといっても色が幅広いのですね。
by ため息の午後 (2011-11-04 19:11) 

文鳥クロ

ロゼット咲きがお好みの方でぇ~す。
いいですね~☆
くしゃっとしたところの色のグラデーションが好きです。
あっこさんのチュチュの咲きそろっている姿を見て、
いつも「頑張ろう!」と思うのですが、
まだまだ我が家のはちらほら咲いては
「パシャパシャ!(カメラの音です)」
で満足の日々ですわ~。

by 文鳥クロ (2011-11-05 09:50) 

Raccoon

最後の花も可愛いですね!!(^^
私は白っぽいのが清楚なカンジがして好きですけど~~(^^
by Raccoon (2011-11-05 12:50) 

あっこ

>shineさん、バレエネタにお付き合いありがとうございますw
shineさんちのチュチュはこんなに色が変わります?
実は昨日園芸店でチュチュを見たんですけど、まあ淡い色で(2番目のよりもっと薄いピンク)うちのはなんでこんなに濃いんだろ~と思ってるのです。
最後のはもー私も「もしや腰蓑ついてないわよねっ」と探しましたわwww
うーんもうちょっとバレエ・ブラン公演を増やしたいんですけどね~
春じゃないとだめかしら?

>ため息さん、やっぱり濃いピンクはハデかしら?
白い花、咲いたときは「ほわあ~!」ってなりましたけど、これがまためっちゃ「稀」なんですよ~orz
ま、またいつか!w
by あっこ (2011-11-06 11:59) 

あっこ

>文鳥クロさん、ロゼットロゼット!w
いや~ERのロゼットは咲き始めの1、2日目くらいまでしか見られないのでシャッターチャンスは逃せませんね。
他のロゼットのバラはどうなのかしら…デルバールなどはもう少しもちがよさそうですけどね。
うちのチュチュ、今年はどっと咲いてどっと終わる方式らしいですw
さすがにたくさん咲いたので、咲き終わりまでは時間がかかってくれました。
ぽちぽちでも、長く楽しめればそれはそれでいいような!

>Raccoonさん、こんにちは♪
頑張って咲いてくれたので、私にはみんな可愛いんですw
白いのは1年に何個つくかどうか、バクチで。なんでだろうorz
そう……清楚な花が我が家には少ないのです。最近気付いたんです……
あああ~~煩悩が~~~~w

by あっこ (2011-11-06 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。