秋バラ訪問記2:与野へお散歩 [バラ園・お出かけ]

完全に体調を崩したわけではないんですが、風邪気味で用心して生活しています(´・ω・`)
というわけででもないですが、近場でお出かけしよう!と、またまた与野に行ってきました。

まずは与野公園春の訪問記はこちら。
昨日はばらまつりもやってないので、ごく普通の公園でした。
PB053186.JPG
犬の散歩、赤ちゃんの日光浴、おばあちゃんの井戸端会議、MTBの途中休憩などの人がまばらにいて、ガラ空きでのんびりムードでした。

商業バラ園ではないし、少し予想はついてましたが、ちょっと荒れた雰囲気でした。
PB053194.JPG
こんな感じにメンテ中の花壇あり、黒星いっぱい、枯れ枝いっぱい、咲き誇る花壇の隣にボロボロな花壇ありで、過酷だった夏を思い出しました。
春に一番お気に入りだったアンドレルノートルさんが、いなくなっていたのが一番ショックでした…orz
それはまあでも仕方ない(´・ω・`)
でも許せないのは、せっかく咲こうとしてるつぼみや開きかけた花に群がってる黒いアブラムシ軍団……orz コレくらいはナントカしてくださいよ~

かつ気軽な散歩のつもりで望遠を持たなかったので、「花壇の手前で、いい感じの向きに、ムシに荒らされず、うまく咲いている花」だけ撮ったので、枚数はぐっと少なかったのでした。


PB053141.JPG
友禅
春に比べて色が淡く、少し黄味がかっています。
あちゃーうまく映っとらん!

PB053148.JPG
正雪
クリーム色の巻き巻きが全部ほどける頃には真っ白な雪色になります。

PB053149.JPG
ハイディ・クルム・ローズ
春はちんちくりんでしたが、秋は見事に咲いていました。
撮影時刻は10時30分でしたが、まだ朝露が残っています。
私のテクではこれが精一杯の寄りです。

PB053163.JPG
ハーモニー
房になって咲いています。いい香り!

PB053169.JPG
ムーンシャドウ
今回は色がちゃんと再現できたかな。
同じく朝露に濡れています。

PB053184.JPG
春にもまして品種表示の札が乱れており?名前のわからないバラがたくさん。
フランに似た色のHTが咲いていたのでパチリ。

PB053181.JPG
その隣の赤バラ(オクラホマかな…?)の上にいた、カマキリ様を激写!
実はそっぽを向いていたのを、指を接近させてこちらを向かせたところですw
すみませ~ん

PB053190.JPG
夢香
長く伸びた房が枝垂れるようになっていたのを、上から撮りました。
他の荒れた枝を入れないようにしたらこうなった(´・ω・`)

というちょっと満足できない結果にはなりましたが、しょうがない。
一旦冬越しでリセットをして、また春にはお祭りを開くくらいに豪華に咲くことでしょう。
今年の秋バラ訪問記はこれで終わりです。


…でも記事はこれで終わりではないのでしたw
というより、今日はこちらがメイン[ぴかぴか(新しい)]かも!

与野本町駅から公園に来た道を戻らず、さらに北へ向かいます。
大宮バイパスを渡り、15分ぐらい歩いたところに、あの「花ノ木」「フローラさん」という魅惑の園芸店ゾーンがあるのですよw
この2店をもちろんハシゴして、パンジー&ビオラを物色しました。
一時はフローラさんでパンジーをカゴに入れたものの、なんだか決められなくてwww
フローラさん店頭の自販機で飲み物を買い、お庭でくつろぐことに。

この、フローラさんのお庭がこの秋とても素晴らしかったので、そのつもりはなかったんですが丁度カメラを持っていた(前回訪問時は携帯カメラだった)ので、激写しました。

PB053207.JPG
このアーチの手前側が売り場です。
PB053204.JPG
くぐったところに小道が演出され…
PB053198.JPG
鮮やかな色の踊るキャンバスのような花壇
PB053197.JPG
ホース通しの輪のあるスティックの先のバードフィーダーに、何かの木の実が
PB053199.JPG
一番奥にはダリアが咲き乱れていました
左上の黄色いダリアは、子供の顔ほどもある大きさでした。見事!

他にもフローラさんは店内いたるところに小粋な演出[黒ハート]がされてます。
ただお庭ほど明確に売り場と演出とが分かれてないので、そこは遠慮しました。
レンガの壁に絡まったツタが紅葉していて、撮りたかったんですが…w
フローラ黒田園芸さんHPはこちら

そこからいつものようにバスに乗り、さいたま新都心駅に向かいました。
実は、この与野コースにはもうひとつ大型園芸店があるのですw
さいたま新都心駅でバスを降りた反対側(東側)に、カタクラガーデンセンターというホムセンの園芸部があります(HPめっちゃダサイw)。ここも大きいです。

そしてまたパンジービオラを前にウンウン…
あーでもないこーでもないと考えに考えたあげく、昨日は結局なんにも買えませんでした[たらーっ(汗)]
今月下旬から入荷する苗もあるらしいし!
結局手ぶらで帰りましたが、たくさん歩いて(売り場の中もw)めっちゃ疲れました。
昨夜は某スポーツでショッキングな結果が出たりして、また体力を消耗してしまい(テレビなのにw)ドッと疲れてグッスリ泥のように眠りました。
いい1日でしたw


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

shine

あっこさ~ん!ふぇっくしょ~んのワケはお風邪を召していたからんですね!
土鍋いっぱいにお粥炊いてもっていきたいくらいでしてよっ!
そうそう、なんだかいきなり寒くなるみたいで、ご養生くださいまし!

地植えのバラもダウンするほどの夏・・・ひぃ~~~!
アンドレ・ルノートルさん、おいたわしい(涙)
そして「友禅」って見てマジであのゆうぜん?と思ったら、
漢字の友禅なんですね~wwでも見事な剣弁咲きのHT!!
ムーンシャドウとか、名前買いしそうな紫バラもステキです~♪

昨日、アテクシもガックリでしたよ~~ナイトタイム君並みにっ!
私は涙ぐみ、ママン号泣でしたからね(←大のゆづファン)
そして今週末はいよいよN杯ですし、ハラハラなイベント続きますね!
by shine (2011-11-06 13:37) 

Raccoon

フローラさんのお庭はオシャレで素敵ですね~~!!
こんな風に秩序とセンスを持った植え方できるといいんですけどね…実際無理です(苦)
ダリアも美しい~~v
by Raccoon (2011-11-06 15:31) 

文鳥クロ

こんばんは。
カメラ持っていて、綺麗なバラを見ると止まらなくなっちゃいますよね~~。
ハイディ・クルム・ローズ、美しい姿ではないですか。
春がちんちくりんだったなんて信じられません。
さて、黒田園芸さん、あ~私も行きたいわ~。
昨年の9月に行ったっきりです!
お庭も勿論ステキなのですが、お庭にさりげなく置かれた
商品の寄せ植えもステキなのですよ~。
お花もガーデニンググッズのセレクトもいいですよね~~。
でも、埼玉・千葉に行って、「ジョイ本」を知りました。
結構、こちらも気になっています~。
神奈川県下のホムセンより園芸コーナー立派なような気がします…。
by 文鳥クロ (2011-11-06 19:11) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´θ`)ノ
あ、口をおおわず大くしゃみしてすみませんでした~~~
土鍋おかゆ食べた~~い!
重症じゃないですが、明日からまた仕事だし、用心しています。
今日もノペーとした過ごし方をしていて、まあ主にHDDを空ける作業なんですけどwはっと気付いたら今日やるべき球根植え付けをし忘れましたわ!orz

そうなんです、アンドレがいなくなっちゃいました(iДi)楽しみが減りました…
うちのママンにもせっつかれたんで、春に連れて行こうと思いますがどうなってるやら。
友禅は漢字さんですねwあのゆうぜんさんは~~いつ拝見できるかしら~~~?w

昨夜はママン様ともどもガックリでしたか!ママン様もスケオタですかっ?w
ゆづの点数が出た瞬間、ゆづと同じ姿勢を取ってしまいましたよ!(iДi)優勝者は純粋に嬉しい!素敵プロ!で萌え萌えなんですが…でもうちは地上波&BS組なんですが、今日の昼にBSで見たら、ナンソン君スゲー!めっちゃカッコイイ!!地上波はカットしやがってバーカバーカ!とご満悦でリピリピしましたw
私はも~ずうううううっとカナダのリピリピ、リピ地獄で、その前はJOのリピリピだったんですが!来週はNNNNNN杯リピリピする予定なので、もうめっちゃ忙しいです(おい)
by あっこ (2011-11-06 22:12) 

あっこ

Raccoonさん、こんばんは~( ´∀`)ノ
Raccoonさんのお気に入りの花やさんに負けじとアップしました(ウソ)
春も素敵だったんですけど、まだシーズン始まったばかりって感じのういういしいお庭でした。秋は丈の高い草と花が調和してほんとに見事でした!
こちらは寄せ植えの聖地wらしいのですが、こうして馴染んで育った後の美しさを想定するのは、まだ私には無理ですわ~
by あっこ (2011-11-06 22:19) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは♪(´∀`*)
よぉし激写だ!と乗り込んだら荒れた花壇にしょんぼり~でしたw
でも花たちはみんな頑張ってました!ハイジ、素敵でしたよ。丈が40センチくらいで、他のバラに守られた形で(特に西日が当たらなさそうな位置)元気にしていました。

フローラさんはほんとに素敵な場所ですね。花ノ木もそうですが、とても賑わっていました。でもなんにも買わずwベンチがあって休ませていただけるのがありがたくw
寄せ植えもたくさんありました。よ~く見ると値段がついてたりしたので、それは撮りませんでした。ネメシアとビオラに、リーフが品良く配置された鉢にすっごく惹かれました。あんなふうにやりたいけど、うちはあまり大きな鉢が置けないし、ちまちましたのしか作れないなぁ。
ええっとてんちょさんが書いた本が出てましたよ。買おうかどうか、それも迷いました。

ジョイ本!そこは公共交通機関しか使えない私にとってはとても遠いです(iДi)
でもすごく品揃えがいいらしいですよね!結局、行ってみたいなぁw
by あっこ (2011-11-06 22:27) 

Atwight

なんだかここ最近は厚日が続きますね。と思ったら、明日からは寒くなるみたいです。お体をお大事に。
しかしこれだけの花があると、いろいろと撮りたくなってしまいますね。最近撮影に出かけられていないので、とってもファインダーを覗いて、花の写真を撮りたい気分に駆られます。素敵な花屋さんですね。

人はたくさんありすぎると選べないらしいです。ある程度、制限があったほうが、買いやすいみたいですヨ。

では~
by Atwight (2011-11-07 21:16) 

あっこ

Atwigntさん、こんばんは~♪
しんと冷えてきましたね。でもこれで平年並みなんですねぇ~
ありがとうございます!通勤はマスクしてガードです!
近所というわけではないのですが、近くに「ここなら」と言える園芸店があるのは心強いですし、誘惑も多いですw
ご都合のあるとき、ゆったりとカメラと散歩なさってください!待ってまーすw

パンジーは…ううむ…単に私が欲張りなだけかもw
by あっこ (2011-11-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。