あたたかくしてね [それ以外の花たち・切花]

ちょっと前までは急な寒さについていけず震えていましたが、体が慣れてきたのか、それとも装備をちゃんとしているからか、朝にバルコニーへ出て行くのも気構えずにすんでいます。
今朝なんか「ちょっとあったかいな~」なんて思ったり。
しかし、そろそろ冬至ということもあってか、朝日の昇る前の暗さはいよいよ極まっております。

それでは、先週末に行ったお手入れ記録の続きです♪

パンジービオラの足下にバークチップを敷く
PC113467.JPG
12月11日、これは絶対去年より早いです。
先月の切り戻しから脇芽も順調に育って、ちらほらと花を見せてくれています。冬を耐え春まで力を貯めておくために、霜注意!でございます。

カランコエ花芽ふくらむ
PC113466.JPG
ご覧のとおり!(´∀`*)期待もふくらみます。
こちらは夏秋で生育が飛躍的に良かったためか、昨年よりも早く咲きそうな気がしています。まあこの後がやたらと長いのは知っているのでw、気長に待つことにします。
前にも書きましたが、12月に入ってから室内管理に切り替えました。
朝は窓が結露していて、カランコエの葉がしっとりしていることも……

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト植え替え
PC103460.JPG
カランコエと同じ、多肉の仲間のユーフォルビア。暑い夏から元気に咲いて、長く楽しませてくれました。でもやはり冬は苦手…ということで……でも最近まで咲いていたんで、丈夫そうなんですが。
庭植えで1mくらいこんもり育ったユーフォルビアを、ちんまりとバラの大苗のように切って彫り上げている、ベテランガーデナーさんのブログを読んだので、真似っこしてみることにしました。
アンゲロニアの根っことからまっていましたが、容赦なくジョキジョキ切り詰め、地上部も第2関節wくらいまで切ってしまい、4.5号くらいの小さな鉢へ移動しました。
PC113464.JPG
そうして窓辺に置いています。
また初夏になったら、寄せ植えに使いたいので、頑張って冬越ししてね!

調子に乗ってばんばん切ったけど…
だ…大丈夫かなぁ……(;´-ω-`)ドキドキ

-:-:-:-:-:-:-:-

季節柄地味なお話ばかりになってきましたが……
我が家のメインでありますバラ様、実はまだ頑張っているのです(`・ω・´)
PC153481.JPG
このお方は真下を向いていますが……w
次回こそは、そのうちのどなたかを紹介できる…かもしれません!
頑張れバラたち!


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

Atwight

こんばんは。
花壇は今も色とりどりの花が咲いているのですね。バラが咲いているなんてびっくりです。
つぼみもあるとはこれからが楽しみですね。
そろそろランの花が出回る時期なので、今年は買ってみようか、なんて思っています。
では~

by Atwight (2011-12-15 23:24) 

magnon

そっか~なるほど!パンジーは霜注意なんですね~
早速週末にマルチングしてあげたいと思います(^^)
タイムリーな情報ありがとうございます♪♪

あっこ様はバラだけでなく、色々な植物に愛情を持って育ててらっしゃいますね~(*^_^*)

うちはバラとパンジー以外は放っておいても育つようなものばかりで。。。(しかもツタとかポトスみたいに葉っぱだけのやつ多し)
独裁国家みたいになっております。。。
by magnon (2011-12-16 14:31) 

文鳥クロ

こんばんは。
ビオラ、バークチップ敷くと、
いい雰囲気になりますよね~♪
私は、よく土入れすぎて、
マルチングのスペースを取れなくなります~。
ユーフォルビア、私は一年草扱いですが、
冬越しできるみたいですよね~。
これだけ大きな株だときっと大丈夫ですよ!



by 文鳥クロ (2011-12-16 19:52) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ユーフォルビアは強制終了させちゃいましたが、他もちょびちょび花が残っていて、植物のしたたかさを感じますです。
バラも今日紹介したいな~でもうまく撮れなかったw
これからはパンジーが主役の季節になりますから、長く頑張ってもらいます!

ラン!えーとカトレアとかえーとなんとかジウムとかでしょうか?
これまたハマる人はハマるらしい…花の多様さにはうなるばかりです。
by あっこ (2011-12-17 22:38) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
今日は寒い~~~かったですね!マルチングなさいましたか?
これからお花も耐える寒さになりますから、ちょうどタイミングよかったかもですね。

バラが咲かない季節になると、花を増やしてしまうんですよねw
それでまた季節ごとにちらほらと死亡ニュースが出るということでorz
今年は手を広げすぎて何鉢見送ったことかorz

そういえば、伸びすぎたアイビーが紅葉しています。ツタはきれいだったでしょうね!
by あっこ (2011-12-17 22:42) 

あっこ

文鳥クロさん、こちらにもこんばんは( ´∀`)ノ
マルチングのスペース、ビオラ植え付けの際に思い出して、とっておきましたw
ふだんはワタシもギュウギュウに土入れちゃうほうです。

ユーフォルビアは確かに1年草扱いみたいですね。窓際といえども朝なんかはキーンと冷えてますからね…うまく冬越しするかわかりませんが(ドキドキw)人のまねっこですわ(´・ω・`*)
あまり水遣りするものでもないし、比較的放置ぎみです。
いちおう毎日チェックしてあげようとは思ってますがw
by あっこ (2011-12-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。