一花入魂!このための1年 [ラブリーモア]

今日の記事は、久しぶりにバラです!

まずは、今頃は植えつけているはずだった、ボレロ様についてです。
ポチってホクホクだったボレロ様を迎えたらあーしようこーしようと妄想していたのもつかのま、到着予定日になっても苗がいらっしゃらず、どーしたもんかとメールで問い合わせてみると、こんな返事が返ってきました。

発送する予定だった苗の状態がよくなかったので送らなかった
出荷遅延メールは送ったつもりで忘れていた
次回の入荷が早ければ今月中。来月になるかもしれない
また連絡します
(文面は省略しています)

(|||´Д`)そうですか……
個人的には「メールしたつもりで忘れてた」っつうのは親近感がわくんですが、でもお店ですからねぇ…心配していましたしね…
でも来月って~~~~~orz
もうひとつメールでわかったことは、このボレロ様はこちらの農場でお育ちではない、ということです。先入観って怖い!こちらも結局は京成から苗を入荷してるんだろうし、なら京成で在庫が復活するのを待ってポチっても同じだったなあ…と後悔したわけではございますが、まあ問い合わせには一応ちゃんと対応してくれたし、何より「状態が悪い苗でもそのまんま送っちゃえ」という業者じゃないとわかったので、従順に待つことにいたします。

お迎えの準備はしてあるし、もう忘れて次いこう次!


というわけで、本日はラブリーモア[揺れるハート]のお花です!

前回のラブリーモア記事の最後に、私はこう書きました。
「もっともっと素晴らしい表情を私は知っています。」
それはいったいどんな花姿なのか?
いよいよ披露のときが近づいてきました。

12月3日
PC033439.JPG
ぷくぷくの金魚のようなふっくらしたつぼみが開こうとしています。
4日
PC043449.JPG
でも開いてみたらなぜか花弁が縦に開いて、鯉の口のようになってしまいましたorz
失敗…だけど可愛いのでなんとかフォローするべく横顔撮影。

じゃあ次のターゲットはこいつだ!
12月10日
PC103459.JPG
あの4つ子がついてたつぼみです。寒くなったので、毎日少しずつゆっくりふくらんできました。

12月15日
PC153478.JPG
ようやくここまで開きました。一気に気温が下がって、牛歩の開きです。
側蕾は何者かにかじられてしまいましたorzそれでも咲くんですよね。

翌16日
PC163491.JPG
外側の花弁がふっくらと開いています。さあいよいよ中心部が動くか。

本日17日
PC173511.JPG
最低気温が氷点下のため、室内に取り込んでいたところ、カーテンの隙間から朝日を浴びて、こんな表情をかもし出していました。
顔も洗わずカメラを手に取る私w

ラブリーモアとの1年を思い出すと、春は真っ赤なちんちくりん、夏は言わずもがな、秋はそれなりに可愛らしくと、たくさんの思い出はありつつも、1つ1つの花はこじんまりしたいかにもミニバラという花ばかりでした。
もちろんミニバラの範疇で十分な花ではありました。でもでも、あえて言わせてもらいます!(`・ω・´)
ラブリーモアは初冬の花が最も美しい、と!

PC173510.JPG
彼女を1年育ててきたのは、この花を見るためでした。
花径8センチ。
1枚1枚の花弁が横に大きくて、花が開いて巻きが緩んでも簡単にはほどけはしない、おおらかなカップ咲きです。
昨年はぎゅうぎゅうのロゼットも咲きましたが、今年はどうやらカップで決めてきたようですw
今までの花がフラスコのような三角錐だったとすると、この花は伏せたお椀の形をしています。ふっくらパニエを重ねたドレスのような、美花をようやく見ることが叶いました。

PC173519.JPG
花弁は中心部が白、外側に向けてピーチピンクのぼかしが入っていきます。
朝日に照らされて少しイエローかぶりしてますが…
PC183559.JPG
(18日朝・青空の下で撮影して思わず追加w)
この絶妙な花色にうっとり。香りもほのかに感じられます。
夏花はさっさと開いてしまいますが、秋冬の花はじっくりつぼみが育つうえ、冬はさらに時間がかかるので、このようにひときわ大輪に育つのでしょうか。

1年は長いです。でもこの花を見られてよかった。
また1年育てて、来年もまた見たい。

ちょっと待ってよ~まだ終わってないじゃん?
PC153479.JPG

あっ…失礼しました。
でもこっちはいつ咲くか………
これから最低気温は毎日0度とか氷点下[バッド(下向き矢印)]とかですよ。
あなた…耐えて咲けますか?


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

文鳥クロ

おはようございま~す。
ラブリーモア寒い中、がんばってますね!
直径8センチであのお姿!!
嬉しいですね~~。
私もバラ、咲くのがあまりに遅いので、
室内に取り込んだほうがいいのか、考えていました。
(ズボラな私は、結局、そのままにしていました。)
それでも、ここ数日の日中の暖かさで、少し咲き進みました♪
by 文鳥クロ (2011-12-18 08:00) 

あっこ

文鳥クロさん、こんにちは~(´∀`)ノ
ミニなので移動がラクなものは、開花優先でお部屋に入ってもらってますが、大バラさんはほったらかしですw
日中10度を超えてくれれば、遅々とはしますけど咲き進みますね。
ガマンを重ねて咲いてくれて、花を見ているとほんとにホッとします。
忙しいときこそ、園芸はいいな…と感じています!
by あっこ (2011-12-18 10:24) 

magnon

ボレロ様の件、残念でしたね。。。
っていうか、うちのヒリンドン様を注文した時と同じ匂いが。。。
連絡の遅さといい、まさか同じナーセリー?!

ラブリーモア様、とっても素敵ですね♪
何とも言えない微妙なお色と、ふんわり優しげに開く花びら。。。
1年間待った甲斐があったってもんですわね!

こういうお顔を見せてくれるからバラ育てはやめられない(というかどんどん深みに入り込んでいく)んだわ~~(^^)
by magnon (2011-12-18 12:55) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ヒリンドン様も首を長くしてお待ちだったのですか?
まあのんびり待つことにします。
焦ってヘンな苗掴まされなくて良かったと思おうかと。

バラは1年通して同じ顔で咲く…わけでないのが逆に楽しいですね~
ラブリーモアは普段はやんちゃ、今だけレディですw
もっとうまく育てられたら、もっとたくさんレディになってくれるかな?なんてw
横の側蕾がふっくら金魚になってきました♪楽しみです!
by あっこ (2011-12-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。