花高々…エヴィアン二番花 [エヴィアン・フォーエバー★]

さて…昨夜はハイテンションのラブリーモア記事を書きましたが、実は一緒にエヴィアンも開花していました。順番、順番w

エヴィアンは夏に強く(でも花はちんちくりんw)昨年冬は咲かずに我が家で一番早く休眠したことから、二番花は期待できないかな…と半分諦め気味に世話をしていました。
前回のレポが11月19日。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-11-19
それから1ヶ月経過!このつぼみがようやく開花しました!
PB193346.JPG
…途中経過の写真がないorz

12月15日
PC153474.JPG
色濃いつぼみがゆるみ、中心の巻きが見えはじめました。
実はこの写真を撮る前から何日も「昨日と同じ」状態を保ち続けていました。フォーエバーローズは花持ちが良いと何度も力説していましたが、つぼみの状態も持ちが良いようです(嘘w低い気温のせい)

昨日17日
PC173529.JPG
ラブリーモアは横顔を激写でしたが、エヴィアンはうなじから!
あなた昨日よりずっと開いてるじゃない。振り向いてみて…

ん?呼んだ?
PC173545.JPG

あ~眠ぅ~
PC173537.JPG

どや?
PC173541.JPG

手間かかるとかなんだかんだ言っても、君が好きだーーーーー!
大好きだーーーーー!ヽ(`Д´*)ノ

あーオレ寒いの嫌い~
今年はこんなにこき使われるとは思ってなかったな。
憂鬱だぜ…葉っぱもちょっと落としとこか…
PC173534.JPG

そうwエヴィアンはこのようにつぼみを育てながらも、葉っぱを毎日1枚ずつくらい落としているのです。もう開放してあげようと思いつつ、こんなにつぼみが育ったんだから…とこき使ってしまいましたwゴメン!
でもさー去年より調子いいんじゃない?(←春にブラインド祭りを起こしたことをすっかりとぼけて)花の形も以前より安定してきた気がするし。

まーな。イケメンだしなオレ。
PC183571.JPG
本日18日晴天なり。
鼻高々なおちょーし者。
ええ、芯が高くてなによりです。

実はもうひとつつぼみがあるっちゃあるんですが、落葉も続いていますし、それがもう少しゆるんだら株の上ではなく、花瓶の中で咲かせようと思います。

本日は久しぶりに全鉢に追肥。ハイポ微粉で根っこを元気にします。
今年1年ありがとうね。また来春のために、頑張るからね(`・ω・´)


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。