ウォームカラーは冬にこそ輝く [レディ・エマ・ハミルトン]

次に登場いたしますのは、300エントリ記事でご挨拶をいたしましたレディ・エマ・ハミルトンでございます。
その後も順調に開花を進めておりました。

11月25日には既に次のつぼみが開き…
PB253397.JPG

先に咲いていたほうはアンニュイに退色。
PB253404.JPG

エマ様の美しさは細部に至ります。ふっくらした理想的なカップの形。
花弁の脈にすら見とれてしまいます。
PB253410.JPG

馨しい香りはときにツンと感じるほどのフルーツ香。
切花にした後、花瓶に1輪挿すだけで周りに香りを振り撒きます。
PB103272.JPG
咲くのに時間がかかるためか?春夏のようにさっと広がってしまわず、漂うような香り方をしました。
やはり秋花はいいですね。

さてさて、これまでポンポンと気前良く咲いていたのに、さすがに12月に入ってからは咲き方も鈍り始め…
小さいものは摘んでしまってあと2つ、となりました。
そのうちのひとつは、毎日毎日待ち続けましたが「ほぼ昨日と同じ」がずっと続きました。
つぼみは同じ状態をキープでも、花首はなぜか毎日少しずつおじぎをし始めて…

12月15日
PC153483.JPG
ほぼ真下を向いていますが、花弁が少しだけピラっと動きました。
これが3つ前の記事で披露したつぼみですw

12月16日
PC163494.JPG
前日の夜にすこし口が開いたかな?と思って、翌朝覗いたら少しふっくらしていたので、どれどれと顔を上げさせてみると、くしゃくしゃのロゼットが見えていました!
よくがんばったねえ!

12月18日
PC183548.JPG
あんまりうなだれすぎて、他の枝の中に顔をつっこんだりしていたのでw、花弁が傷ついてしまっています。株への負担を減らすためにここで切花にしました。
写真だとよくわからないでしょうが、わずかにクオーターになってるんですよ。
クオーターにしてはその4分の1の部分の重ねがゆるいのですがw
PC183554.JPG
背景は室内管理のコバちゃんですが…切花にしたことでようやく花が上を向きました。
可愛らしいコロンとしたカップのお姿。部屋の中にいたら明日にはパカンと開くかな?

…というわけで、咲きたがりエマ様も残すところあと一つ。
本当に咲くのかな?大丈夫かな?…とは思うのですが。

あ~らごめんあそばせ!
PC183572.JPG
ちょ、ちょっと、今朝の最低気温はマイナス2度だったのに!
それでも新しいつぼみをあげるって………
もしかして、エマ様、こんなのへっちゃらなのでは?
と、ちょっと迷いましたが、もうそろそろ来月の作業も視野に入れないと…と思い、摘むことにいたしました。チーン☆

というわけで本当にほんとの最後の1個。
PC153484.JPG
公式の画像やバラ本に載っているエマ様って、「銅葉が美しい…」とかよく書かれていて、つぼみを包むガクや花首が赤く染まっている姿が多いのですよね。ワタシもそれに心惹かれておりましたし。
でも、うちのエマ様って、いつも緑色だったんですよ(´・ω・`)
どうしてかなあ、やっぱり夏バテがいかんのかなあ、と悩んでいましたが…
晩秋からこのかた、新芽は緑色になりきらずに銅葉に、花首もガクも赤く染まりました。
それが見所というのなら……やっぱり寒いのがいいんだ!エマ様。

ということは……なかなか眠らないかもしれない。この方(; ・`д・´)
エマ様、今後の夜会は集まりが悪うございましょうよ!


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

shine

おお!麗しのレディ・エマ!
あなたの姿を見れば、月もその輝きを潜めてしまうでしょう~♪
ってなアリアを歌いたくなるような冬のエマ様!
そしてこちらにお邪魔はお久しぶりです~~~~!

そちらもマイナスですかっ!!
高知も0度とかになったこともありますし、作業が辛い時期になりますね(涙)
それでもその寒さをモノともしないエマ様・・・・・
いやぁ~秋にも増してこの冬のエマ様の色の鮮やかさはすばらしいっ!
寒さに強そうなので、休眠せずにへっちゃら春もドカーン!
みたいな感じでがんばってくれそうですわ(笑)

例の危険なブツ、お蔭様で物欲ベーサルが復活しそうですことよっ!
私も脳内でボレロとか流れはじめておりますけれど、
こ、これはいったいどうしたらよいのでしょう~~あっこさぁ~ん!
by shine (2011-12-19 17:24) 

文鳥クロ

こんばんは。
きれいに咲いてますね~。
我が家のエマも2輪一緒に咲いてます。
開き始めると、あっという間に退色してしまいますね。
ウチも早めに切っちゃおうかなぁ~。
エマ様、剪定いつ頃を考えてます?
by 文鳥クロ (2011-12-19 20:10) 

あっこ

shineサマだぁ∩(´∀`)∩ワァイ♪
爆発後のおかげんはいかがですか?wおほほほ。
ワタシの脳内のボレロはボレロでも岡本友高バージョンに変わってきましたw
バラのボレロ様とは来年ご対面ですわorz

エマ様、ほんとうに元気です…
残ったこのつぼみもガクが割れてきましたし、他の枝も芽吹いて真っ赤ですし。
でもすっかり動きを止めたのもまだいなくて。みんな元気っぽいです。
眠ってくださらないのは困りますから、来月は葉っぱむしりやりますわ~

それにしても、南国土佐と呼ばれるというのに、0度にもなるんですねえ。
確実に去年より寒いですよね(((( ´Д`)))ブルブル
なんか鼻タレぎみなんですけど(こないだの昼寝が……)今年もあとちょっと、頑張りましょう~!
by あっこ (2011-12-20 20:55) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは~( *´∀`)ノ
おお、そちらのエマ様、並んで咲いているとな!イヤー見たいですぅぅ!
うちは今年は1つ咲いては切り次が咲くまで待つって感じでした。
春は並んでわっと咲いてくれるといいなあ~
切り花は居間に置いてますが、昼間誰もいない部屋は室温が低く、あまりパカンとならず、カップ咲きをキープしています。長く楽しめそうですよ!

そうそう、春の準備ですね。来年からぼちぼちやりますが、剪定は2月かな?
ちゃんと眠ってくれるでしょうか。なんだか心配ですw
今度冬の計画を記事にする予定です!
by あっこ (2011-12-20 21:00) 

magnon

あらぁ~エマ様、ごきげんよう~♪
いつも麗しゅうございますわねぇ~(*^_^*)

ほんと、この何とも言えない上品なオレンジ、大好きです~♪
またうなじが抜群に色っぽいのですよねぇ~!
ネルソン提督が放っておくわけございませんわ~

ええ、このバラ様は寒いのが大好きなんだと思います♪
うちのエマ様も、植え替えて1週間後に新たな蕾を付けられて。。。
見つけた時はびっくらこきました。
お迎えした9月はバッテバテで、大丈夫かなぁ?と思っていたんですが。。。
でもさすがに摘まざるを得ないと思ってます(+_+)
by magnon (2011-12-21 20:54) 

Raccoon

ERって美しいですね~~!!
どのコも見るとほしくなってしまうますよ~~vエマ様ステキvvv

うちのバラたちは雪が降っても葉もツボミもあって、起きてるんだか寝てるんだかわかんないです(^^;

by Raccoon (2011-12-22 20:03) 

あっこ

magnonさんメリクリでござーます(´∀`*)ノ
おお、magnonさんちのエマ様も、この寒さの中つぼみをあげてましたか!
ほーんと、「へーきですのよおほほほ」って感じですよねぇ。
でもとうとううちは、あと1つのを切ってしまいました。一輪挿しで咲くかな?
株のほうは、できれば寝て欲しいんですけどwどうでしょうw
そして冬に強いのは、夏に弱い……ですよね。
ふふ、日本中のエマ様世話係たちが、振り回されて嬉しい悲鳴(?)
by あっこ (2011-12-24 10:04) 

あっこ

Raccoonさん、こんにちは~( ´∀`)ノ
今拝見しに行ったとこでしたが、ギョー我慢できたんですねw
シュラブローズはいいですね~ww
今後のイングリッシュガーデンを楽しみにしとります!
そうか雪なんですね。それでもバラ様はお元気なんですねw
関東は冬になると強烈な乾燥の季節(雨が一滴も降らない)になります。
水遣りしても吸い込みが悪いのに、土の表面は乾くので、ちゃんと観察しないとなーと。
by あっこ (2011-12-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。