グランディフローラ・アンブリッジ! [アンブリッジ・ローズ★]

聖夜前日!ではありますが我が家は平常運転でございます。
今夜の夕餉は鍋です!(`・ω・´)鍋最高!
…というおよそロザリアンの可愛げもないブログでございますorz

今週は冬至を迎えたということもあり、朝の撮影が非常に困難ななか…
花も咲いてないし、まいっか~とのんびり…はしてないな、日常に追われまくっておりましたが。
11月に秋花の開花報告をしてからぷっつり音沙汰なくなっていた、久しぶりの花を披露いたします。

秋の一番花のあとすぐについたつぼみ。
PC183565.JPG
1ヶ月経ってようやく、花弁が少しピラっと浮きはじめました。
1mくらい伸びた上についたので、かなりうつむいています。
PC183567.JPG
12月18日
ここまで来るのがとても長い道のりでした。

20日
エマ様のときと同様、開くほどに頭を垂れ、ほぼ真下にうつむいています。
PC203579.JPG
朝カーテンを開けて見たとき、思わず「折れた!?」と青ざめましたが…
枝は折れてはいませんでした。しなやかなのも考えものです。
PC203580.JPG
ちょっと起こしてパチリ。
花弁がほどけてきています。あと少し!

22日
下から上をあおぐような苦しい体勢で撮影!
PC223589.JPG
実は他のつぼみは小さいうちに摘んでしまったので、秋の二番花はこれだけです。
まだ小さい、今日も小さい、と毎日眺めていましたが、開き始めるとこれが大輪!
PC223590.JPG
顔を起こしてパチリ。ちょっと中心がくしゃっとして、外側の花弁はうっすらと反っている珍しい表情をしています。

23日
PC233604.JPG
切花にして楽しむことに。隣はこないだ紹介した花持ち抜群のエヴィアンです。
(エヴィアンも開ききったら10センチ近くてめっちゃ見応えあります)
その花径[かわいい]……16センチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
でかい、でかいよアンブリッジ!春ですら12センチくらいだったのに。
PC233603.JPG
ひとつだけに栄養が集中して、初冬の低い気温の中じっくり育ったからでしょうか?
テーブル中央にちょんと置いてあっても、すごい存在感です。

これで、アンブリッジは今季終了です!
抑えていたにもかかわらず春は爆発的に咲いたものの、秋はブラインド多発で数が減り、二番花は立派な大輪でしたが1つだけ…。
ヨソサマでは連続開花を褒められていたりしたので、アンブリッジのせいじゃないと思われます。
何が問題だったのか、私は気付いているのです(´・ω・`)
春に向けての改善策については、また後日!
皆様、よいクリスマス・イヴをお過ごしくださいませ。[クリスマス]


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

magnon

同じく平常運転のmagnonです♪

アンブリッジ様の今季最後のお姿、我が家の芳純様の最後の姿と被るような気がします~♪
やっぱり超巨大輪でしたし、咲き方もひらひら~っといつになく優しい感じでしたの。
最後の締めまで綺麗に咲いてくれるとより一層愛おしいですよね♪

後は来春に向けてゆっくりお休みしてもらいたいですねっ(^^)/
by magnon (2011-12-24 23:11) 

shine

同じく平常運転&ディナーはすき焼きよ!のshineです。

はぁ~~この寒風吹き付けるクリスマスに、
まるで聖女のようなアンブリッジ様・・・・ふつくしい!
最後までよくがんばりました~と、花丸を差し上げたい気持ちです♪


by shine (2011-12-25 12:58) 

あっこ

すっかり放置ですみませんでしたm(_ _;)m
昨日仕事納め…(納めきれてないので初夢に仕事の夢見そう)してきました。
手巻き寿司&すき焼きのお二方に比べ、豆腐と鱈のやっすい鍋だったあっこ家でしたがwようやく落ち着いて年末気分に入れそうです。
って、本気で何にもやってねー!!!!!

>magnonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
そうそう、芳純さんの最後のお顔拝見してましてよ。
巨大輪&ひらひらでしたねぇ~
アンブリッジ、1週間経った今でも卓上におります。いつになく長い~
いずれのバラ様も、来春にわっさと咲いて欲しいですね♪

>shineさん、こんにちは( ´∀`)ノ
この2週間ばかり本当に寒くなりましたね。
せめて正月休みは穏やかに過ごしたいものです。
つぼみがついてから咲くまでとっても長くかかりましたから、焦らされた分開花がすっごく嬉しかったです。
花丸ありがとうございます~( ´θ`)ノ@
しばらく寂しくなりますね!
by あっこ (2011-12-29 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。