眠らない冬薔薇 [ロザリー・サンヒット]

ふゆそうび、とお読みくださいまし。冬の季語でございます。
去年の最後の花もロザリー、今年もどうやらロザリーです。

PB063212.JPG
11月6日 秋の一番花最後

一番花は夏のダメージを少しひきずって、花も小さく花弁数も少なかった(けど私にとっては可愛い花!)のですが、それから1ヶ月と半月あまり。
気温が低くなってからこのかた、他を差し置いて我が物顔で茂っている鉢が。
夏にヘットヘトにバテていた枝葉も、今が盛りと美しく光輝いてピンピンしています。

12月17日
PC173502.JPG

12月22日
PC223587.JPG

12月23日
PC233607.JPG
これが前記事のフォア・ローゼスの1部となった秋の二番花です。
ふっくらカップ咲き。ほんのりスパイシーな香りを漂わせています。
PC233611.JPG
この年の瀬に本来の姿を見せてくれました!

それに続くつぼみがまたひとつ。
PC283625.JPG
12月28日
つき始めはちんまり小さくて、本当に咲くのかこれ?と思ったものが、一週間ばかりこの同じ顔でずっとたたずんでいるうちに、ひとまわり大きくふくらんできました。

12月30日今日。
PC303627.JPG
細い枝の先についたので花首がうつむいていますが、1つ目と同じふっくら咲きでした。
今これを書いている卓上で、目を楽しませてくれています。

さてさて、残すところあとひとつ。まだあるんです!
枯れ葉もないし、今頃新芽を上げてきているし、ロザリーは今年も眠らないらしい。さてどうしよう…

…ん?

PC303649.JPG
根元のほうの芽が動いてる━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━!!!!
PC303650.JPG
べ、ベーサルシュートらしきもの発見━━━━━━(;゚Д゚)━━━━━━!!!!
おいおい、成長期かよ!!
年末ですよ年末!!!!!!!!!!

最低気温がマイナスでも、日中は10度近くて温かいのか?
「気持ちいー♪」
PC283624.JPG
我が猫ひたい初の年越しバラ・ロザリー。
年始の挨拶はこの子で決まり、のようです…。


明日もまた記事をあげる予定です(´∀`*)


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

グリーン

この年末にバラが見られるとは☆ラッキー♪
家のバラは全部葉っぱが落ちて冬眠状態です(^^;
by グリーン (2011-12-30 20:45) 

magnon

すごいですね~まだ咲いているバラ様がいらっしゃるとは・・・(+_+)
ロザリー様の年始のご挨拶、楽しみにしておりますよ~♪

私は明日から帰省のため、既にブログ納めしちゃいました~
ちょっと早いですが、あっこ様も良いお年を・・・。
by magnon (2011-12-30 21:21) 

あっこ

グリーンさん、こんにちは!
寒い中咲かせると負担になるのはわかってましたが、元気なつぼみを残してしまいました(^.^;)
グリーンさんちのバラ様はお行儀がよいのですね。来年の花を楽しみにしています!
by あっこ (2011-12-31 10:13) 

あっこ

magnonさん、ブログ納めwゴクローサンです!
ま~つぼみを放置していただけなんですけどねw
ロザリーは寒いのへっちゃらなんで、寝かしつけるの大変です…
magnonさんも楽しい年始を迎えられますように。
来年は春のmagnon家のお花を楽しみにしております( ´θ`)ノ
by あっこ (2011-12-31 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。