今年のまとめ今年のうちに [それ以外の花たち・切花]

大掃除も、年賀状書きも、なんもしてねーーーーーー!
居間のカレンダーがいまだに11月のままーーーー!orz
……という今年最後の朝を迎えました。
玄関脇に小さな松飾りをつけまして、あとは煮物をぐつぐつ煮込んでおります…。
それだけorz

( ゚Д゚)<いいんです!
毎年同じこと言ってるの!ヽ(゚∀゚)ノ


園芸に絞ってお話しますと、
カラミンサの植え替えもバコパの剪定もしてねーーー!
というわけで、全てを来年に放り投げております。
来年の猫のひたいにご期待ください。それではシーユーネクストイヤー!

…ではなくて。

バラの足元には全てバークチップを敷き、水遣りも週1であとは放置しております。
つぼみはロザリーの1個だけだし、あとはおやすみ…てなもんで。
PC303651.JPG
エマ様の葉が上から紅葉してきました。まだ芽も展開してますが……


先日百均に行って、ふと目にした温度計を購入。いつも室内で花を置いてる窓辺に置いてみました。
昼下がりは26度!ポカポカですね。
夜は7度に下がり、朝一番は4度でした……ブルブル
PC303654.JPG
こんな中で、コバノランタナのつぼみがまだ育っています…
下葉はカサカサになって落葉してもいるのに。どういうつもりでしょうw
来年早々、剪定&植え替えしようと思います。


さて外はといいますと、日が当たっている午前中はそれなりに暖かいですが、午後イチ日が陰ったとたんに気温が下がり始め、朝一番はキンと冷えています。
今週の始め、ウェザーニュース調べでマイナス4度という日があったのですが…
翌朝、ビオラの花首に触ったところ、シャリッという感触が…
そして、サンピアローズのつぼみが葉の中に埋もれているのを、上向きにしてやろうと葉の中に指を入れたとたん、
ポキ[パンチ]
という音と共に、つぼみが折れてしまいました!
凍ってるーーー!!!Σ(゚Д゚|||)※昼になれば融けて元通りに咲きます。
例年のこととはいえ、今シーズンはこんなに早く凍結が始まって、これからいっそう過酷になる予感がします。あんまり低そうな夜は取り込みも考えなくては…

PC303643.JPG
フリフリパンジー紫。中央の白い部分がすっかり形を潜め、青紫に染まっています。
PC303646.JPG
春の恋もいっそう濃くなりました。花の中央のフサフサした部分がかわいい。
花首を縮めて株がぎゅっと引き締まり、この寒さを耐えながら咲いているのを見るといじらしくなります。
最近水遣りのタイミングがつかめませんが、凍らせないよう!しっかり観察していかなくてはなりませんね。


さてお待ちどう!球根さんその後です。
室内に取り込んでいるフリージア、順調に伸びています。元気です。
PC303652.JPG
これなら多少の辛抱で、花もしっかり望めそうですね(´∀`*)

一方、あのラナンキュラスですが……
PC193574.JPG PC303653.JPG
(左)12月19日 (右)12月30日
おお!
2つ芽が出てきました。
残念ながら7つの球根が脱落しましたorz
いやいや、この2つも油断はできません。なんせ今こんな小ささですから、今後の育ちがよくなければ茂っても花が咲かない
なんてこともあるらしい…(゚Д゚|||)
もう少し見守って、大きくなりそうなら鉢へ移し、ビニール囲いなど工夫して、しっかり育てないといけません。


今年もいろんな花を迎え、いろんな花を見送り、たくさんの方に訪れていただき、温かいお言葉をいただき、花とともに楽しんだ1年でした。
中でも、春のバラシーズンにいろんなバラ園に行って、香りの中に飛び込みメロメロになったのが一番の思い出かしらw
来年もまたどこかへ赴くつもりでおりますし(`・ω・´)我が家の花たちもしっかり育てたいですし、その花たちを美しく撮りたいと思っております。

PC303642.JPG
またご助言いただけると嬉しく思います。今年一年、本当にありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。

Guten Rutsch ins neue Jahr !


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 19

niki

あっこさん、素敵なバラの写真をたくさん見せていただいて、ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたしま~す!

よいお年をお迎えくださいね。
あ、手はどうなりましたか? 
by niki (2011-12-31 10:59) 

あっこ

nikiさん、早速のコメありがとーございます( ´∀`)ノ

…手は……なんというか経年じゃない経日劣化というか…
色褪せたせいで白っぽくなりました。
今度は血行不良かもー!www
それと乾燥のせいでガッサガサ&トゲに刺されて傷だらけ、でございますw
ちゃんとお手入れしなくちゃなーorz
かわいい手袋を手に入れたので、今後はちゃんと防御していきます…

というわけで?来年もよろしくお願いします!
by あっこ (2011-12-31 12:14) 

shine

え~と、紋付羽織袴装着オッケイ・・・・ということで、

あっこ様!今年1年、お世話になりましたぁ~~~~っ!!
お蔭様でワタクシのバラライフ、濃密で楽しく、時にトホホな(笑)
とにもかくにも濃いお時間を共に過ごさせていただき、ありがとうございました!
本当に楽しゅうございましたわ!ダンケシェ~ン!グラッツィエ!

ささ、あっこ様とバラ&お花&植物たちのますますのご発展を願って!

ぃよぅ~~~~っ!パンッ!!

良いお年をお過ごしくださいまし~~~~!



by shine (2011-12-31 12:15) 

ryuyokaonhachioj

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-31 13:55) 

ukbeat

あっこさま

コメントありがとうございました

エマさまの葉っぱ、きれいですねぇ

我が家はすでにみな黒点に侵されておりまして
毒々しいです 涙

わたしも年賀状まだ出してな~い 汗
あはは・・・明日でいっか(元旦だ・・・orz)

来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたしま~す

by ukbeat (2011-12-31 14:28) 

文鳥クロ

あっこさま、
やっぱ、埼玉の方が、さぶいのですね~。
寒さに強い花でもマルチングしてあげて正解ですね!

バラを中心にした楽しい記事、楽しませていただきました。
特にエマハミルトンの記事は、
あ~あっこさんのところはこうなんだワ~!と
バラ栽培の励みになりました~~。

我が家も、掃除もまだ半分、
おせちはこれからです~~。
年賀状も来たら返しましょ~ですよ~。

来年も楽しみにしています♪
良いお年を~。
by 文鳥クロ (2011-12-31 14:51) 

グリーン

今年一年ご訪問・nice!・コメント ありがとうございました♪
来年も素敵なお花楽しみにしています☆
良い年をお迎え下さい(^^)

by グリーン (2011-12-31 16:29) 

Pacific_Ocean

良いお年をお迎えください
by Pacific_Ocean (2011-12-31 16:51) 

fullmoon

いつもお越しいただき、ありがとうございました(*'▽'*)
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年をお迎えください(*゚▽゚)ノ
by fullmoon (2011-12-31 20:16) 

nao

あっこさん、今年もいよいよあと4時間切りました。

煮物もおいしく出来上がったでしょうか(^.^)
私? 只今旦那さんの実家で紅白見ながらブログのチェック中です(笑)

今年はたくさんのバラの写真見せていただき楽しかったです。
またブログにたくさんコメント頂きうれしい一年でした。
来年もよろしくお願いします。

残り僅かですがどうぞよいお年をお迎えくださいね♪
by nao (2011-12-31 20:34) 

flutist

いつも有難うございます。
佳いお年をお迎えください。
by flutist (2011-12-31 23:29) 

asaka

きれいな写真をたくさん見せていただきました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by asaka (2011-12-31 23:38) 

ため息の午後

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(笑)。

by ため息の午後 (2012-01-01 19:16) 

まっきー

本年もどうぞよろしくお願いします。
by まっきー (2012-01-01 21:12) 

HAL_and_Usa

昨年はお世話になり、ありがとうございました。
バークチップ、買ってきてみます。
今年も素敵なバラを楽しみにしています(^^)
by HAL_and_Usa (2012-01-02 23:10) 

あっこ

>shine様!一本締め!祝着至極に存じまする~♪( ´θ`)ノ
昨年中はイロイロイロイロとありがとうございました!感謝感謝でございます。
それでもって今年も大迷惑をおかけすると思いますのでどうぞご覚悟めされい!
いよいよバラ様のお手入れ地獄へ突入~~~
さあ共に参りましょう、イバラの道をw

>ryuyokaonhachioj様
今年もどうぞよろしくお願いします!
のんびりやりましょう~

>ukbeat様
昨年中はお世話になりました!今年もよろしくお願いします!m(u_u)m
葉っぱはみな落とせ落とせ~という今日この頃、みんな落ちませんw
エマ様やフランは茎まで赤く染まりましたが、どーなってんでしょうね…
by あっこ (2012-01-05 20:30) 

あっこ

>文鳥クロ様
どうぞどうぞ今年もよろしくお願いします( ´∀`)ノ
ええイナカモンですからさぶいです。明日もマイナス3度の予報ですがどうなるかしらん…
お正月はのんびりできましたか?
これからお世話もイロイロありますし、共に頑張りましょう!
文鳥クロ家のバラ様もたくさん見せてくださいね~

>グリーン様
昨年はたくさんのお花で楽しませていただきました。
ぜひぜひ今年もいっぱい見せてくださいねwうちはいつも同じ顔ぶれですが( ´Д`)

>Pacific Osean様
きゃー!コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします~

>fullmoon様
いつも癒しの写真を拝見しちょりますです!
うちは変わり映えしませんがw
今年もどうぞよろしくお願いします( *´∀`)ノ
by あっこ (2012-01-05 20:32) 

あっこ

>nao様~~~!
こちらこそいつも嬉しく思っちょりますです!
今年もどうぞよろしくお願いします( ´∀`)
煮物はちょびっと焦がしてしまいましたよトホホ~~~orz
まあみんなで食べれば怖くない!ですw

>flutist様
ひょえー!コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

>asaka様
うへぇwまあ少しずつ腕が上がっていればいいのですが>写真
楽しい年末年始を過ごされましたか?
今年もどうぞよろしくお願いします( ´∀`)ノ
by あっこ (2012-01-05 20:33) 

あっこ

>ため息様
たいへんご丁寧にいたみいりますw遅くなりましてすみません!
今年も素敵なお写真を楽しみにイソイソ通いますので、どうぞよろしくお願いします。

>まっきー様
コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします~

>HAL様
今年もどうぞよろしくお願いします!
バークチップ、効果どうなのかな、気休めじゃないのかな、と半信半疑でしたが、こないだ朝一番にカラミンサの根元あたりを触ったら、ふっかりと温かかった!(気がした)です。今年の冬は寒いと思います~~~根っこをいたわってあげましょう~
by あっこ (2012-01-05 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠らない冬薔薇一年の計と園芸始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。