一年の計と園芸始め [それ以外の花たち・切花]

まだ松の内…wということで、こっそり(?)
Frohes Neues Jahr!![ぴかぴか(新しい)]

賞味期限が切れた緑茶を飲んだらただの渋い味の緑色のお湯だったよ!
というしょっぼいブログ始めの日でございます。
もちろん昨日から仕事始め…昨年末キリが悪かったので、まったくの「続き!」状態からで、新年ムードもへったくれもない一日でした。

さて……年末に「全てを来年に放り投げ」ていた懸念材料、少しずつ整理していくつもりで、園芸始めを1月2日に行いましたので記録いたします。

まずは、カラミンサの剪定と植え替え
P1023656.JPG P1023657.JPG
(左)ご覧の通りの元気良さ!枯れ葉もありますが元気な葉もたくさんついてます。
でももうおやすみ~♪ということで、ジョキジョキ!
(右)はい、さっぱりしましたw
あら、みすぼらしいバルコニーが丸見え…w
左からフラン、チュチュ、ロザリーです。みんなモサモサ茂ってますね。

今まで買ってきたときのプラ鉢(5号くらい)にちんまり植わっていたわりに、こんなに大きく育ってくれていました。でも根が元気ならもっと長生きしてくれるようにと、6号くらいに鉢増し。
風で倒れない重めのテラコッタ、しかもちょっとデコラティブなのにしよう!と、年末にこんな鉢を購入していました。

P1023658.JPG
バークチップをたっぷり敷き詰めて、完了です!
冬越しは2回目なので余裕(^-')v
さあおやすみ~♪

お次はコバちゃん、コバノランタナです。
初夏から11月までたくさん咲いてくれました。
P1023659.JPG
5月に買ってきたときは「草」だったのに、枝も充実してしっかりして、もう立派な「木」です。
昨年末報告したようにつぼみもまだついていましたが、一度仕切りなおすことに。
P1023660.JPG
はい、さっぱりしましたw
バラのようにベーサルシュートwが出ていたのでそれを尊重しつつ、芽が出そうな枝を残しつつ、今後こんなふうになってほしいという願いをこめつつ剪定。
ちょっと偏っていますが、コバちゃんは夏の間フェンスに吊るして育てていたので、金具を取り付けていた方が空いてしまったのですねw今年も同じ向きで吊るしますwちょい懸崖仕立てチック。

根も整理しようかなと思ったのですが、テラコッタから根を出すには土が乾いてないとやりにくいのに、コバちゃんはちょっと湿っていました。ので乾くのを待ってから、今週末あたりチャレンジしようと思います。

その他ミニバラの足元のチップが風で飛ぶのをなんとかしようと小細工したり、いろいろ作業して、今日はこれまでと顔を上げたら……

ああ、今日も素手[手(パー)]でやってしまった…

PC253617.JPG
なんですかこれは。
自分へのクリスマスプレゼント♪とか言いながらポチった手袋、まだタグすら切ってないじゃないの!
昨年の飲み会とか忘年会とかで、よく「猫[猫]飼ってたっけ?」って聞かれたじゃないの!
本日の切り傷:20箇所以上(数えるのもバカバカしいほど傷だらけ)
今後は、美白とかネイルとか言う前に、傷をつくらない!!!

皆様ご存知のとおり、今月から来月にかけてはバラの作業が目白押しです。
「手袋に慣れること」が目下の注意点であります。


 

そしてそして。
一年の計は元旦にあり。
今年の猫のひたいの目標は!!!
引越します(`・ω・´)
ブログをでなく、住まいをです。ボヤボヤ考えてるといつまで経っても実現しないので、ここで言ってしまおう。
…ただし、園芸のためではなく、次に狙っている住まいのベランダも、猫のひたいですorz
ゆえにブログのタイトルは変わらずw

今年もこの猫のひたいをどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

magnon

あっこ様、ブログ始め、おめでとうございま~す♪
で、いきなり最後の文に食いついてしまいますが、
お引っ越しされるんですか~~??
それは大・大イベントではないですか~~!!
老婆心ながら先にご忠告させていただきますが、くれぐれも「腰」にはお気をつけて!
私引越でぎっくりやってますから~~(*_*)

園芸始め、お疲れ様です~!
すっきりさっぱりして気持ちよく冬越しできそうですね♪

>「手袋に慣れること」が目下の注意点であります

うんうん、分かります~
私もようやく薄い手袋には慣れたんですが、バラ用の革手袋、あれはいけません。
絶対途中で「ええい、ジャマくさいわーー!」と放り投げちゃうんですよねぇ~
あんなんしたまま、麻紐とか結わくの不可能ですって!
皆様どうしてるんだろう?というのが素朴な疑問です。
by magnon (2012-01-05 22:19) 

shine

あっこさん、新年あけましておめでとうございます!
まだ鏡開きも来ておりませんし、まだまだピチッピチの新年ですわっ!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それにしてもあっこ家の皆様、青々ワッサワサでございますこと!
来年の活躍が今から期待できそうではないですか( ´∀`)bグッ!
すっきりさっぱりカットして、あとは春を待つのみ!ですわね♪

magnonさんもおっしゃってますけど、手袋、アレつい忘れちゃいますよね。
私もガバガバして作業しにくいのがどうも気になって・・・
今使ってるのはわりとピタッとした感じなので使いやすいのですが、
最後にはスチュワーデス物語(ご、ご存知かしら?)の敵役のごとく、
キーッと手袋はずして素手で作業ですもの~(´・ω・`)

そしてお引越しなさるのですか!
うぉう!準備とか大変だと思いますけれど、体のカナメをお大事に!

by shine (2012-01-06 10:01) 

Raccoon

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますv

私も手袋を良く忘れます…ブラッシング嫌いなネコもいるし傷だらけですよ(T T
バラ様もあと最低でも2鉢は植えかえないといけない!!!
お互いこれ以上傷増やさないように気をつけましょうね。。。
by Raccoon (2012-01-06 14:18) 

文鳥クロ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
カラミンサさんもランタナさんもすっきりですね。
私は今年になってまだ水遣りしかやってませ~ん。
それはそうと、お引越しなんですね~。
いいお家にめぐり合えますように☆
今年もバラとその他の園芸記事楽しみにしてま~す♪
by 文鳥クロ (2012-01-06 20:05) 

あっこ

magnonさん、ありがとうございま~す♪
ええ、唐突ですがw引越します!
……ホラ、引っ込みつかなくなったwww
今住んでるところも2008年夏に越してきたんで、3年半ぶりですか。
あの頃より荷物が増え……げふんげふん!
まあなんとかなるでしょう(`・ω・´)
腰へのお気遣いありがとうござまーす。肝に銘じます。

そうそう!革手袋!
ロザリアンなら必携だよな!とか意気込んではいたんですけど、なんつーか手よりひとまわり大きいので躊躇していて。
今の↑のは「小さめの手の方へ」というやつで、まあ「普通」な私の手には比較的パツパツwwwなのでそれがちょうどいいかなと。
でもはめて作業しないと意味ないわ~( ´Д`)
by あっこ (2012-01-07 11:05) 

あっこ

shineさん、賀正!迎春!謹賀新年!
今年もどうぞよろしくお願いしますv(`∀´)vケケケ

さあてそろそろ葉をむしったるか、と今朝のバルコニーを眺めたら、「本当にいいの?」というほどフサフサでした…紅葉もありますが、けっこうしっかり茎についてるし……
なんだかむしれない(´・ω・`)けどむしらないと冬眠しないかも…w
「明日にしよ~」とかいってまたまた延びそうですw

What a Feeling~♪
リアルタイムでは見てないので主題歌しか覚えてない~~~スミマセンスミマセン!
歯で手袋を外して……手袋に土ついてませんかっwお気をつけて!
っつーかやっぱり邪魔クサッですよねorz
by あっこ (2012-01-07 11:06) 

あっこ

Raccoonさん、あけおめでございます( ´θ`)ノ
今年もよろしくお願いします!

そうそうネコさんがいるロザリアンは二重の傷が~~~
先週の傷はだいぶ癒えてきましたが、ガッサガサですw
さてこれから新たな傷を…つくらないようにせねば…
お互い植え替え頑張りましょう(`・ω・´)
うちは今月中に、8鉢ですwwwって全部やん!

by あっこ (2012-01-07 11:09) 

あっこ

文鳥クロさん、今年もよろしくお願いします!
はや今日は七草でございますw

今の季節は水やりも週に1度くらいでいいので、あんますることないですよねw
でも、冬は大掛かりな作業があるので、1年を通して11~12月くらいが一番することなかったのかもしれませんね。
(その隙に乗じてパンジービオラを買いあさってしまうのですがw)
さあこれから地味なお手入れ記事ばかりになりますがwどうぞツッコミよろしくお願いしま~す( ´∀`)ノ
by あっこ (2012-01-07 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。