バラのリハウス2012(1)大バラさんにおニューの住まい [バラたちとの生活]

PA112065.JPG
2011年10月11日
ぷっくりとしたフランのつぼみが焦らしてみせる
若いくせに……

今日は花の写真はこれだけですw
今月は地味ぃな育成話ばかりになります。園芸に興味のある方、どうぞお付き合いくださいませ。

【長文注意】

というわけで始まりました猫のひたいリハウス2012なんですけれども(MANZAI風)
今日はまず、我が家の大バラさんから片付けるぞ!
ということで、代表としてアンブリッジに登場いただきます。

P1153678.JPGどーんと110cm
12月から少し葉を落としましたが、基本的には休眠しておりませんorz
新芽だって出しちゃってますorz
そうよね…だってアナタ2月にはつぼみをあげてたバラですからね…
それでですね、ワタクシ昨年の開花記事でこんなことを書いていたんですが…

>秋はブラインド多発で数が減り、二番花は立派な大輪でしたが1つだけ…。
>何が問題だったのか、私は気付いているのです(´・ω・`)

その問題とは、「根詰まり」疑惑!ヽ(`Д´)ノ
地上部が立派なわりに、鉢が小さかったのでは?とこの全体像を見て思うのです(のわりには鉢が映っていませんがw)
そこで、私がERを育てている鉢について調べました。

私が使っている鉢は(´・ω・`)
ロゼアポット
http://appleware.org/catalog/rose.htm
240型 240Φx235 容量4.0L

他によくバラ園芸のみなさんが使っていると思われるものは

スリット鉢懸崖タイプ(CSK)
http://www.slitplants.com/hati/csk.html
240型 237Φ×250 容量5.2L

スリット鉢ロングタイプ(CSM-L)
http://www.slitplants.com/hati/csm.html
7号 210Φ×250 容量5.1L
8号 240Φ×274 容量8.6L

リッチェル バラ鉢
http://gardening.richell.co.jp/view.html?gid=71561
8号 240Φ×240 容量5.5L

リッチェルカラーバリエ 長鉢(我が家ではミニバラにこの6号を使用)
http://gardening.richell.co.jp/view.html?gid=70044
8号 241Φ×233 容量6L


うわ、ロゼアポット240って…小っさ!!!
ロングスリットの7号にも負けてるじゃん!
単純に「大バラには8号ね、240センチだから8号だね」と思ったし、ロゼアを愛用なさっている方も多いのと、見栄えがスリットよりもよいので選んでいましたが、もっと細かく考えるべきでした(´・ω・`)ロゼアが悪いというのではないですが、アンブリッジのポテンシャルがそれを上回ったならば鉢増しは必須です。
こりゃもう、ロングスリット8号の圧勝だよね……
皆さんが愛用なさるはずですわ…。

(;゚Д゚)でもですよ。
私には持病のカナメが………orz…
今の鉢の倍の容量が、持てるかしら!?
…自信ないわ……orz
8.6リットル、どんくらいの重さなのか…
「すいません、おたくのバラ鉢、持ち上げさせてもらえますか?」
なんてムリよねハハハ…


P1153683.JPG
というわけで!長くなりましたが、取り寄せたはリッチェルバラ鉢8号(左)
今までより1.5リットル多いはず……
……高さは同じですね。リッチェルのほうが上げ底(鉢底が地面に着かない仕様)だし、強いて言えば側面の傾斜がリッチェルは急で寸胴気味。それで1.5も多いのかなぁ。
まいっか!とにかく我が家のERは2株ともリッチェルにお住み替えです!

まずは根詰まり疑惑のアンブリッジ
SBSH2343.JPG
うぉおおおお!やっぱり詰まってた~~~~~!!!
すんごい太根もぐるぐるに詰まってた!ほぐすの大変だった!
それにしても私、鉢底石なんて入れてたんですねwもうイラネ!
リッチェルでは土を直接入れて植えつけました。
土を入れてみた手応えはやっぱりロゼア<リッチェルですかね。

お次にエマ様。生育もよし花つきもよしでしたが…
SBSH2344.JPG
おお、グルグルにはなってませんね。
彼女は昨年のGWに鉢苗で来て、鉢増しだけしていたので根っこを見るのは初めてです。
鉢の中心を捉えるために今のバランスを崩そうと、念入りにほぐしていきました。
SBSH2345.JPG
健康な細根がたっぷり。エマ様たら根っこもお美しいとはやるな(´∀`*)

最後にフラン。秋にやってきて7個の花を見せ、その後は枝葉を茂らせていきました。
彼も根っこを見るのは初めてです。7号スリットから抜いてみると…
SBSH2346.JPG
うわー!これもまた根っこパンパンです!
よく育ったなぁ~(´∀`*)
濃い茶色の部分はスリットの穴の部分をワラみたいので塞いでたみたいですね。
この部分をほぐして取り除いて、アンブリッジが立ち退いたロゼア240へと植え付けました。

エマ様が立ち退いたロゼア240には……
フフフ(´∀`*)

というわけで!
P1153685.JPG
リハウス後のアンブリッジです。ついでに葉っぱも取って枝を軽く縛ってwおきました。
今まで働いてくれたヤシマット、ありがとう!虫はいませんでした~
代わりに3つの鉢にはマルチングとして炭を敷きました。
春までよろしくお願いします。

剪定は2月半ばの予定です。
それまで休眠して寒さをしのいで、また春に冒頭のような愛らしい花を見せてくれますように。

来週は、ミニに着手いたします!(`・ω・´)ゞ
ルルドマッサージクッションに揺られながらTVを観る幸せ…


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

nao

あっこさん、こんにちは~。 バラのお手入れお疲れ様です。

この時期はお手入れに追われますよね…。
私も先週やっと1回目の消毒が終わったところで、今年は
植え替えしなければ焦っています。
昨年はサボって植え替えしていなくてたぶん根が張っていると
思うし、鉢も老朽化しているものありますので。
私は基本的にスリット鉢派(?)なのですが、見た目が良くないので
鉢カバーをつけて2重鉢にしているものもあります。
(これが良いのかどうかは不明(^_^;)
残りの消毒と鉢替えを2月中旬くらいまでには終わりたいと
目標を立てています。
あっこさんも腰痛(かなぁ…?)に気をつけてがんばってください。
by nao (2012-01-16 13:12) 

shine

あっこさん、お寒うございますけれどお元気でいらっしゃいまして?

って、しっかりリハウス作業に従事されていたんですね♪
んまぁ~~~アンブリッジったら、根っこグルグルツイズル状態ですね!
エマ様もデュブリュイもお見事な根はり・・・素晴らしいっ!!

そうそう、8号ロングスリットですけれど・・・・・
そんなに「おっも~~~いっo(`ω´*)oプンスカ!!」って感じじゃありませんでしたわ。
あ、もちろんワタクシ視点ですけれど(笑)
鉢がスカスカなくらい軽いので、重さはそんなに気にならなかったかも(;´∀`)

この時期は腰を使いますよねぇ・・・・私も今日は足も腰も痛いです(涙)
ムリがいかない程度にがんばってまいりましょうね~~
by shine (2012-01-16 16:29) 

文鳥クロ

こんばんは。
そろそろ植え替えシーズンですね~。
私は去年、植え替えと剪定を一緒にやりましたが、
剪定は芽吹く直前がよいのかしら…。
我が家のバラはスペース問題で、
鉢増しどうしようか思案中です…。
by 文鳥クロ (2012-01-16 20:31) 

magnon

バラ作業、順調なようですね♪
リッチェル、おそろですぅ~!!(うちの場合は夫の趣味で。。。デザインが可愛いから♪ですって。。。)
ってか、ロゼアポットってそんなに容量少ないんですか??
ロゼアスクエアはあんなに入るのに。。。(260で9リットル)

リッチェルって持ち手というか、フチがありますでしょう?
あの裏側に虫さんが産卵することがあるらしいので要注意ですわっ!
あとハダニが越冬したりすることもあるそうです。
うちもリッチェルなので、たまに雑巾で拭いたりしてます。

あとこないだ試しに買ってみた、京バラオリジナル鉢、あれのロゴ無しを見つけたんですよ♪
http://www.hanahana-shop.com/pot/pt0001.html
これも8号で7リットル入るので結構良いかも♪
質感はスリットより高級感あります。
実際の使用感についてはまたお知らせしますねん^^

とにかくカナメをお大事に進めてくださいね~♪
by magnon (2012-01-16 21:52) 

みうさぎ

良く手入れされてる~愛情タップリだわっ
葉落とした方が良いの?

by みうさぎ (2012-01-18 10:12) 

あっこ

また1週間経ちました…
当初の予定では大寒までに植え替えを終わらせるつもりが、まだたったの3鉢しかしてない事態にorz
明日明後日も頑張ります。

ところで最近ソネブロ超超超重くないですか…
自分ちのコメ欄も満足に閲覧でけんとはどーゆーことでしょうorz
というわけでご無沙汰しておりましたm(_ _)m

>naoさん、頑張ってますかぁ~~~( ´θ`)ノ
消毒!そうだ、私も今月末にやる計画だったのです!
ああ早く植え替えなきゃ…焦る~~orz
まあ基本的には、剪定前に終わらせればいいんですけどもね…
お互い自分を責めずにぼちぼちやりましょう!w
おお、naoさんもスリット鉢なのですね。良さは私も実感してはいるんですけどねw
naoさんちは鉢カバーもおしゃれなんだろうなぁ~
by あっこ (2012-01-20 23:53) 

あっこ

>shineサマ~( iДi)ネット活動が超おろそかでやんした~早くshineパワーを吸い取りたいっ;
8号ロングスリット、確かに鉢は薄くて軽いですね。ほぼ土の重さって感じでしょうか。むむ、大丈夫かな…15リットルの土の袋を、家の中を引きずって運んだ私orz
shineさんちはたっくさんの鉢がありますから、筋肉痛と闘っておられるでしょう…
明日はわが身でリハウス頑張ります(゚∀゚)ミニだけど!
ちなみに今週あたま、何故か脇の下のさらに下あたりの筋肉が張ってしょうがなかったでしたw普段使わない筋肉使いましたわww

>文鳥クロさま、そちらは雪はいかがでございましょう( ´Д`)
うちはまだみぞれで全然ですが、明日カーテンを開けてどうなるか心配~w
生長によっては(うちのアンブリッジみたいな)鉢増しも要るかもしれませんが、ほどほどな場合は同じ鉢に植え直すのも有効ですわ!その際には、ぐるぐるの根は切って減らしてあげるとよいそうです。
うちのミニは3年目になるので、そうして同じ鉢に植えるつもりですよ。
剪定は私ら南関東は、2月中旬が目処といわれてますね。
ボウボウの枝を見てると、早く切りたくてうずうずしますがガマンですw
文鳥クロさんちはつるばらもおられるので、今頃トゲと格闘してるのでは!
by あっこ (2012-01-21 00:00) 

あっこ

>magnonさん、いつもマイカナメを配慮いただきありがとうございます( iДi)
日曜は、終わってから3枚湿布貼ってたら影響ありませんでしたっ!!!

ところで!ハナハナリンクありがとうございます!
そうか、これが「ザ京成」鉢でしたか。7リットル、良さげですねぇ。
リッチェル、実感としてちょい鉢「増し」した感じが薄いんでwww
もしかしたら、夏過ぎにでもグレードアッププランとか~
でもリッチェルもいい鉢ですよねw鉢スタンド要らないし。土直接入れちゃえるし。
(旦那様の趣味…ふ、フリルとか?www)

イェス、ハダニ退治の薬剤もしくは水攻めの際には、鉢の側面もスタンドもみなジャバジャバかけるでございます~
今後はリッチェルのフチの裏もジャバジャバいたしますw


>うさこさん、今日は晴れ間があったでしょうか~?
愛情はあるんですけど!時間がな~~~~~~いorz
今後も頑張りますよう( ´∀`)ノ

葉をむしっちゃったのは、半分ほどはちょっと引っ張るとポロッと取れるもので、うちは激狭バルコニーなんで枯れ葉がよそに飛んでっちゃったり、排水溝に溜まったりするので、手で取ってしまうのです。それであんまり残り少なくなったから、もういいやって全部取っちゃいましたww
基本的にはバラは自分で葉を落とすのですが、剪定のときに葉がもし残っていたら、取ってしまってください…というのは全部よそからの受け売りですw
by あっこ (2012-01-21 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。