バラのリハウス2012(2)ミニはお揃いの白い家 [バラたちとの生活]

P5190138.JPG
2011年5月19日 チュチュ・オプティマ
少し雨染みができてしまったけど、プリマはそんなものには負けません。
この花の持つ実力を、もっと秋も引き出せたら…


というわけでリハウスリハウス!
今日はミニを4鉢やっつけました( ´Д`)しんど~
一番の懸念は、アンブリッジに引き続き根詰まり疑惑の、我が家のプリマ・チュチュ!
P1213693.JPG
鉢は5号テラコッタで、今はもう葉がありませんが…茂っていた頃はもっとアンバランスを感じていました。
元々テラコッタ継続になっていたのも、昨年の植え替え時に他の鉢を用意してなかったから
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30
というだけwなので今年は替え時!
ちょっと夏剪定で手加減しすぎたのも反省…

P1213694.JPG
同じくラブリーモアも、もう5号鉢では限界を感じる枝ぶり。なので双方共に6号鉢に植え替えです。
リッチェルカラーバリエ6号長鉢。既にエヴィアンとロザリーで、これで安定した実績があります。

では、まずチュチュ
昨年同様、テラコッタから抜くのに半べそ状態。
しかも先週あげておいた水がちっとも切れてない(´・ω・`)冬だねぇ…
でもじゃあ後日…というわけにいかない!今日絶対抜くんだ!と気合いを入れて、爪も折れよと踏ん張って押したり引いたり…やっと抜けました。
SBSH2352.JPG
過去ログ自分で読みましたけど、もろ昨年同様のぐるぐるぶりでしたw
他の鉢もそうですけど、根っこは半分くらいまで整理しちゃいます。
容赦なくザックザクと削って、新しい土へ!

次にラブリーモア
SBSH2349.JPG
うん、なかなかいい根張りです。逆にもっとぐるぐるしてるかと思ってた!
花は可愛いのに、枝ぶりも根もゴツい印象のミニバラですねw

エヴィアン6号鉢。
SBSH2353.JPG
昨年春はブラインド祭りを開催…その前に根を洗って植え替えたのが原因かな、と思っていますが、その後順調に元気回復、ほぼ同じくらいに育ちましたね。

同じく5号ロングスリット。
SBSH2355.JPG
この株は昨年「お婿にいかせよう」と株分けしたはずなんですが、生育不良でお婿に行けず(ごめん~)しかし怪我の功名?6号鉢にいる3株よりも、この1株が最もよく育ちました。さすがスリット鉢、納得の根張りです!
今年はお婿に行けそうね…( iДi)<惜しくなったりして

朝の8時から初めて、ちんたら1株ずつ、休憩もちょくちょく挟みつつw
15時までで4鉢リハウスしました。
P1213702.JPG
全員横張り!主張が激しいので、枝もみんな縛ってwこうすることで鉢を寄せて並べられるようになりました。
これで、スリット以外はみんなお揃いの鉢になりました!
あっマルチングしなきゃw

さて…

P1213698.JPG
ロザリー……そろそろお休み?
ロザリー「別にムリなんかしてないけど」
でもさー少し葉が黄色っぽくなってきたんじゃないの。
もう植え替えたいんですけど。

昨年の植え替え記事を探していて、ほぼ同じ頃のログを読んでいたら、葉を全部むしったのはちょうど今頃の1月24日でしたw
(`・ω・´)よし、取っちゃる!!!
ロザリー「きゃああああ!」


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

shine

あっこ様~~ご機嫌麗しゅう~~~♪
アテクシ宅も雨の降る中、ミニチームをほぼやっつけましたわ!
あっこさん宅のミニたちも根っこお元気そうで何よりです!

ロ、ロザリー、ヌードになられたのかしら?どきどき(*´Д`)
黄色い悲鳴が色っぽいですわぁ~~♪

by shine (2012-01-22 14:10) 

あっこ

shineサマ!毎度ゴクローさんです!
上2つの鉢は植え替え待ってました!て感じだったかもしれませんね~
年に1度の健康診断、うちは特に狭いところに押し込めてますし、毎年やってあげようと思ってます。
ロザリーはすっぽんぽんにしてやりました!(`・ω・´)
ええい、寒さを思い知れ!(鬼)
by あっこ (2012-01-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。