立春の声を聞きつつ暖を取り [日々思うこと]

PB033091.JPG
くだらないエントリなんで最初のサービスショットは、いつになく無口なエマ様…あ、いま睡眠中でしたわw
写真は2011年11月3日。

ボリショイ・バレエ来日中!
というわけでイロイロと散財&ハッスル中のワタクシ、花もブログも放置中…
でもありませんことよ(`・ω・´)

今日は出かける前に、長く放置されていたバルコニーの掃除をしました!
空気が乾燥してバルコニーにこびりついた土ぼこりをひっぱがすに適期なのです!
それと、ちょい思うことあって、長いこと使っていたグリーンラックを撤収しました。
(家の中で棚として使えるように磨くつもりですw)
そして、土ぼこりや鳥の落し物を払いのけたスノコを暫定位置に敷き直して、バラ鉢をおしくらまんじゅう配置、パンジービオラや宿根草たちを日向ぼっこさせました。
ふぅ…オレはやったぜ…

………今日やったのはこれだけです(;´∀`)
今、バラ鉢以外は全て、朝に出して夜に取り込んでいます。
何故かというと、いくら耐寒性のある草花でもこれには叶わないから!

0203minus6.jpg ウェザーニュース調べ。地点は隣の市。

マイナス2,3度くらいまではヘーキだったけど、マイナス4度を超えたらパンジービオラが全身凍結!そのときは触ればパリッといきそうだったので触れずに融解を待つことにしました。
確かに融ければ元通りになりますよ。でも、一旦凍った花ってやっぱり元気がなさそうだし、何度も何度も凍ればそれはダメージの蓄積にならんかなと思ったわけです。
「雪に埋もれてかわいそう」とか以前書きましたけど、そのほうがずっと守られているような気が。マイナス6度で風が吹いてさらに体感温度が下がるほうがよっぽど…

PC303644.JPG
写真は2011年12月30日の健康なフリフリパンジーオレンジさん。
もう少しの辛抱よ…

それから…さりげなく告白……コバノランタナが逝きそうですorz
ああちょん切りすぎたのかなぁ( iДi)ゴメンヨ

P1153680.JPGさて。写真は今年初めて切られるサダメのフランシス・デュブリュイ
ロザリアンのはしくれとして、そろそろ気になるのは剪定ですね。
ていうか早く切りたいわ~( ´Д`)移動とかラクだしww

で、スケジュール的には来週!
昨年の夏剪定のときは、あーすればこーなると策を弄しましたが、結局は何だかんだ言って「先人の教えに勝るものなし」という結論にorz
というわけで、一般的な「関東標準で2月中旬までに」というお言葉を信じることにしますw

今日が立春!
毎年彼岸までは「三寒四温」で気候の動きは覚悟の上ですが、でっかい寒波がもう来ないことを祈ります。


というわけで園芸ネタに乏しい今日この頃ですが、明日からは
怒涛のエントリー攻めにするからなm9っ`・ω・´)ビシッ
話半分でお願いしますw


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

shine

ななななんんですってぇ~~~!マイナス6度!
高知でマイナス4度だぜ!ヒャッハー!とか言ってたのに!
お、恐るべしですわ・・・・そりゃ室内取り込みいたしますわよね。
エライですわっ!あっこ様!アテクシなんてマイナス4度だろうが凍ろうが、
「耐えよ!ガマンせよ!それでこそ春に咲けるっ!」と、スパルタですの♪

パンジー、我が家もあの寒さの後は葉色も悪くて、花つきもイマイチです(;´Д`)
もうちょっとあったかくなると調子取り戻してくれるでしょうかね??

週の半ばからまた寒くなるといいますし・・・・
あっこ様、くれぐれもお体ご自愛くださいましね~~~!
ボリショイバレエ・・・・うらやましいですわっ!
by shine (2012-02-05 09:33) 

magnon

>今、バラ鉢以外は全て、朝に出して夜に取り込んでいます

す、すっごーーーい!!
結構大変ですよねぇ??
私なんて、ルージュピエール氏だけなのについつい忘れch・・・

薫乃さんの件も、ついつい厳しく「寒さに当たってこそバラよ!」として
いたせいで、あんな。。。orz。。。

剪定、頑張ってくださいましねーー♪
レポ楽しみにしておりますわん(*^_^*)
by magnon (2012-02-05 10:39) 

文鳥クロ

こんにちは。
横浜より寒いと思っていたら、マイナス6度!!
きゃ~それは寒いですね~。
耐寒性のあるものは、霜よけしてもだめなのかしら。
しかし、花が凍るのですね~。
私はあきらめて、霜よけして終わりのような気がします…。
毎日に取り込むとなると、想像以上に大変でしょうね…。
こんなに寒いのもあと数週間…と思いたいですね!
by 文鳥クロ (2012-02-05 11:52) 

あっこ

…ちょっと待ってよねぇ~
いくら自称イナカモンでも、南国土佐がマイナス4度で、ダサイタマがマイナス6度でしょう~
千葉も神奈川も、似たようなもんじゃないの、フフン。
…と、2月3日の各地の最低気温を調べてみましたわ(ヒマ人)

千葉:マイナス2度
横浜:マイナス1度
※いずれもウェザーニュース調べ

……………………サーセンッシターーーー!
やっぱりイナカモンでしたーーーー!
by あっこ (2012-02-05 14:39) 

あっこ

>shineサマ…フゥーハハハー!まさにこの世は冷凍庫だぜー
((((((´-ω-`))))))今もブルブルしながらホットカーペの上から離れられません…
いやいや、ある1日が突然凍結地獄でも、翌日通常営業に戻るなら、それはかまいませんのよ。毎日マイナス4度が続くと、それはイケません…となるのですわ!
フゥーハハーまさにイナカモンだぜー

パンジービオラは多分大丈夫 (・∀・)!
今の時期は毎年仕方ないですね。
暖かくなったら爆発的に咲くでしょうからw今ちっさくてもキニシナイ!
by あっこ (2012-02-05 14:45) 

あっこ

>magnonさんこんにちは♪( ´θ`)ノ
大変じゃないですよーw
ビオラのハンギング2つと鉢1つ、宿根草の鉢2つの計5個だけです。
他は、もうみな窓の内側にいますわww
バラ様は品種により耐寒温度マイナス20度くらいのものからマイナス5度程度のものまであるといいますから、眠らせるためにも寒さにあてるでいいと思います。でも薫乃さんはなかでも敏感な方だったのですねぇ…
でもそういうのって育ててみないとわかんないですよね。
寒さの峠を越えて頑張って欲しいです!

剪定楽しみぃぃぃ!来週も(寒いようですがorzせめて)晴れますように!
by あっこ (2012-02-05 14:54) 

あっこ

>文鳥クロさんこんにちは♪( ´θ`)ノ
いやー慣れって怖い。マイナス1度くらいだと「今朝はあったかいな」なんて思いますわ~
でもさっきソネブロ巡回していましたら、他所ではマイナス13度とかマイナス20度とかのお話をしてましたから、ちょっと恥ずかしくなって逃げて帰ってきましたwww
その土地なりに頑張りましょう(強引なまとめw)
取り込みは大変じゃないですよ~家に帰ってきたらコート脱がずに作業して、て習慣になりましたw
朝イチに外に出すほうが大変……起きれなくてww

ほんと、今月いっぱいでカンベンして欲しいですねw
絶対去年より寒いですもん(T_T)
by あっこ (2012-02-05 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。