陽だまりの中で…石灰硫黄合剤塗布 [バラたちとの生活]

ここのところ昼間の最高気温が10度に達しない日が続いています。
ので、どうなるやらと不安でしたが、午前中は風も弱く、絶好のヌリヌリ日和となりました!
狭きバルコニーに植え替えシートとおざぶを敷いて、今日は石灰硫黄合剤を塗布しました。

昨年の記録はこちら。
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-01-24

昨年初めて塗って、それで効果はどうだったのか?今年も続けるべきなのか?
というのもちょい悩みました。
だって黒星もうどん粉も、ハダニも出たんですものorz
でもちょっと待った。ハダニはしつっこいので置いといてw
黒星が出たアンブリッジ、うどん粉に悩まされたエマ様ともに、いずれも梅雨時の日照不足な時期の、しかも終わりごろでした。春先は全員無事だったのです。(エマ様は当時いなかったので塗布してないし)
「絶対出ない」ようにするには、塗布しただけじゃだめで、適切な時期に適切な対応を!
これを念頭におきまして、やっぱし今年も塗布することにしました。
初夏に来たエマ様や、秋に来たフランは合剤塗布は初体験~!


SBSH2362.JPG
ひと鉢ずつマルチを軽く除けて、株元をあけます。
合剤をアクリル筆で、株元からヌリヌリはじめ、上へのぼっていきます。

 SBSH2364.JPG
ミニバラも3年目ともなれば株元が立派に太って、大バラさんのクラウンのようになっています。これはラブリーモアです~
ここにイヤなもんがいる可能性があるので、株元は重点的に塗り重ねます。

SBSH2365.JPG
それからこういった枝の股。
枝の中間部分はさらっと塗りでも、こんな股の部分はたっぷり塗り重ねます。
トゲや出っ張った芽などの下が塗り残しやすいので、要注意。
(まあ塗り残しが病気になる!てなわけでないので神経質にならなくていいですが。見た目の問題です)

P1293721.JPG
塗り終わってしばらく置くと枝が白く見えます。
いちばんわかりやすい、枝が赤く染まったエマ様。
あ…厚化しょ………

P1293722.JPG
乾くとこういった塗り残しがよく目立つようになります。
ので追ってヌリヌリ。


終わった終わった~~~
P1293719.JPG
今は葉っぱが一枚もありませんので、遠慮なく枝を縛って鉢をかなり密に置けます。
(水遣りしたあとなので適当ですが、このあともっと詰めて置き直します…おしくらまんじゅうの原理?です)
はあ~広くなったわ~~~(゚∀゚)

何言ってんの!?こんな狭いとこで!
PA262645.JPG
2011年10月26日 咲き誇るアンブリッジ…に叱責される
春になったらまたこんなぽってりしたお顔を見せて欲しいです。

 

 

来年のために覚書w
障害物がないときは筆を枝に対して平たいほうを横にしてすべらせる。
トゲなど障害物が多いところは、筆を縦にして塗ると隙間をすべらせやすい。
合剤5mlに対し水40mlは1度塗りには多かった。来年は3ml+25mlでよし。

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

shine

あっこ様、石灰硫黄合剤ミッション、お疲れさまでしたぁ~!
病気予防、初動体制ももちろん大事ですけれど、やっぱり定期的なチェック&薬剤散布が大事ですわよね'`ィ (゚д゚)/
春に出なかったのはあっこ様の初期対策のたまものですわっ!

この時期、おっしゃるようにスペースが空いたように思えますよね(笑)
けれどきっと、そんな心のスキマをバラバラ詐欺が狙ってるんですわ!
喪黒○造みたいなせぇるすまんが!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

アンブリッジ様のお言葉を胸に、何とか耐えてみせますわ(笑)
by shine (2012-01-29 16:00) 

nao

こんにちは~。薬剤塗布お疲れさまでした。
筆で塗るのって疲れますよね、それにこの薬は臭いので残ると
後始末が大変。
私は最初の時に薬剤を作りすぎて処分するのに随分手こずったのを
思い出します。最近はとにかく使ってしまうだけ作るように気をつけて
いますが…。

あっこさんのお嬢さんたちは鉢替え、消毒ととてもかわいがられて
幸せ♪ 春の開花が楽しみですね。

さて、私ももうひと頑張りです(^.^)
by nao (2012-01-29 20:47) 

magnon

おおぅ~SIG(石灰硫黄合剤の略ww)ミッションお疲れさまでした!!

私も今日は夫実家でSIG塗りやってきました。
だいぶ慣れたんで、鼻歌歌いながらスイスイ~っと。
庭植えなんで、最後薄めて庭に撒いておしまい。
あぁ~庭っていいなぁ・・・

私もこれでオールマイティーとは思ってないです。。。
でも春先、新芽が展開してきて✧+(0゚・∀・) + ワクテカ✧の時に、
ピカピカの葉っぱがうどん粉にやられるのは凹みますし、
薬剤散布も少ない方が楽チンだし(←ここ重要)、
万が一ほんの少しでもハダニが減ればいいなぁ~と思ってます♪

あとは剪定ですね♪
今日夫実家で剪定もやってきちゃったんですが、楽しい~っすね、やっぱり♪♪
by magnon (2012-01-29 22:03) 

文鳥クロ

こんばんは。
さ~すが、あっこさん、マメなケアしてらっしゃる!
イオウの匂いがするそうですが、大丈夫でしたか?
やっぱりバラの葉を落とさないように、あの手この手ですね~~。
薬は極力使いたくないのですが、
私もさすがに今年は、定期的に薬剤散布しようかなぁ、と
思い始めています。
by 文鳥クロ (2012-01-30 19:26) 

あっこ

先日…shineサンちにケータイから書き込んだ日、アテクシ電車の中でして、笑いをブヒブヒこらえながら拝読していて、乗換駅を降りそこねてしまい、ぐるっと遠回りして帰りましたの…
その日は珍しくパソ前に座ろうかっていう日だったんですけどw帰ったら風呂に入って寝るだけでしたわ……
というわけで遅くなりましたが(゚∀゚)今年もヌリヌリミッション完了でございます!
ええ、みんな白く分厚く化粧して、寝てますわ寝てますわ~~
バラバラ詐欺は強いココロで お こ と わ り し ま す !
あらshineサンからメールだわ…(以下略)

>何とか耐えて
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
by あっこ (2012-02-03 21:53) 

あっこ

>naoさんこんばんは~( ´∀`)ノ
naoさんに続いて頑張りました!
残った薬、去年は古新聞で処理しましたが、今年はあることを試そうと思って、ビンの口を閉めて保管してあります。塗ろうと思えば今のうち重ね塗りもw
今年はニオイはあんまり感じなかったなぁ……鼻がバカなのかもorz
うちは小さくまとまったやつらばかりなので比較的ラクでしたわ。naoさんちはつるバラもあるし大きいバラさんだから大変…お疲れさまです!!
さあてそろそろ次のミッションですわ。naoさんもファイトー!
花を夢見れば見るほど…春が恋しいですね(ブルブル)
by あっこ (2012-02-03 21:59) 

あっこ

>magnonさん、こんばんは♪( ´θ`)ノ
作戦名はSIG! SIG!
>薄めて庭に撒いて
これは憧れのシメ方ですわ!擬似でやってみようと思ってます。
作戦名は箱庭SIGディスポーズ!w
お薬は少ないほうがいいですよね。だから最初にガツンとぉ!

magnonさんも自分ちだけじゃなくて義親様宅までお世話お疲れさまでございます~
ああ私も早くちょきんと切りたいわ!うずうず。
by あっこ (2012-02-03 22:01) 

あっこ

>文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ニオイはよく分かりませんでした~orz
1回嗅いじゃえばこんなもんですw
冒頭に書きましたけど、昨年のことを思えば春先はあまり苦労しなかったな~って。でもそのあとハダニとのおっかけっこはしましたがorz
ニームや木酢(これも臭いw)とか、今は自然派農薬(水あめとか菜種油とか石鹸とかが主成分)もありますし、先んずれば制す!でどうでしょう。
あ…でもトリさんが嫌がるかもしれませんねw
手袋と、薬剤散布用のレインコートみたいなのがあるといいかも。
私はウィンドブレーカーを使っていますw
by あっこ (2012-02-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。