バラのリハウス2012(3)ねむれねむれ [バラたちとの生活]

PC173505.JPG
2011年12月17日 いまだ咲く気まんまんのロザリーのつぼみ
ロザリーはガクが飾り羽根みたいなのがチャームポイントのひとつ。
放っておけば1月だって2月だって咲くでしょう。

でもでも世話人のほうがガマンできない!ヽ(`Д´)ノ
第一、アータはそのままにしとけば根詰まり一直線コースでしょ!
というわけで、先週葉っぱをむしって外に放り出し、強制的に眠らせようとしたのですが…雪の騒ぎで何日か家の中にもいまして、結局それほど眠ってない状態です。

でもいいや(去年もそうだったし)リハウスリハウス!
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30

SBSH2358.JPG
うがーーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
何べん見ても衝撃!やっぱしすごい根っこだわ~~~~~~~~~~~~~

このボウボウの根っこあってこそ、あの過酷な夏を越え、秋に復活したんだわ…
ブラーヴァ!![ぴかぴか(新しい)]
…………というわけで崩します。

SBSH2359.JPG
今日はひと鉢だけなんで、落ち着いて途中経過も撮影しましたw
肩にボウボウに生えてたヒゲ根は全部崩します。
白くて太いボウボウの固焼きソバみたいな根も、丁寧に剥がしていきます。
某所で「えげれす製の根崩し(靴べらみたいな形状で、先端がギザギザになってるもの)」を見たことがありますが、そんな高級品は買えず、百均で買ったフォークが私の武器ですwww
頑固に伸びた根は適宜ハサミで切ります。
およそ半分くらいになりました。

根を崩すのはこの時期の鉢植えバラにとって必要なことなのだそうです。
新たな根を伸ばそうとすることが、地上部で枝を伸ばし花をつける元気の元になるんですって。
http://www.biogold.co.jp/11.12_nekiri/11.12.html
地上部は冬剪定でバッサリいくんですし、地下部がこれくらいになってもバランスは悪くない。

我がロザリーにあてはめて考えると、今まだ眠ってないので→
「うわ!根っこを切られちゃった!回復しなきゃ…」
となることで、枝のほうにあったエネルギーを根のほうに向ける→枝のほうのエネルギーが衰える→
枝が眠る!→冬剪定v(`∀´)v

となるかなぁって!!!
ホントかな?(゚∀゚)

SBSH2360.JPG P1283716.JPG
(左)根元にいっぱいできてたタケノコベーサル(右)同じ鉢に植え替え後。
「やってくれるわね…今に見てなさいよ」

これで猫ひたいの鉢はバラも宿根草も全て、植え替えが完了しました。
明日はアレをやりたいと思います。
気温…上がらないなぁ…上がってほしいなぁ( ´Д`)


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

シラネアオイ

自然界の植物の生命力に乾杯!!
雪が又10㎝程積もりました。除雪しようっと!!
by シラネアオイ (2012-01-28 17:00) 

Raccoon

こんにちは!
うちも今日今季最後の植替えしましたよ。
でも、あっこさんちみたいな立派な姿ではなかったですよ…羨ましい根っこですね。
春にまたたくさん花を咲かせてくれそうですね(^^
by Raccoon (2012-01-28 17:38) 

文鳥クロ

こんばんは。
ロザリー、すご~い立派な根っこですね~~。
根を小さくするのって抵抗あるんですけど、
必要なことなんですね…。
私も無名フォーエバーさんで根元に竹の子を見つけました。
華奢に見えるミニバラも結構、生命力あるんだなぁ~と思いました。
来年もキレイに咲いて欲しいですね~。

by 文鳥クロ (2012-01-28 19:17) 

magnon

ロザリーさん、すごい根っこーー@@!!
さすがあっこ様の秘蔵っ子!

無事に植え替え終わってよかったですね♪
おつかれさまです。

ガクが本当に飾り羽みたいでステキ☆
しっかり休眠してまた春に・・・ですね。アディオース!

↓のハサミの記事、とっても興味深く読ませていただきましたわ。
うちはあんまり深く考えてなかったので、既に用意しちゃったキッチン用アルコールスプレー&トップジンMペーストで乗り切ろうと思っちょりますです。
新規お迎えが多いんで、ちょっち怖いですが。。。
by magnon (2012-01-28 21:17) 

magnon

書き忘れました~!
うちのルルドクッションは、オリーブとこげ茶ですわよん♪
私のイメージって、、、ピンク??ひょぇ~!
ブログの方向性、変えていこうかな。。。
by magnon (2012-01-28 23:02) 

あっこ

>シラネアオイさん、こんにちは( ´∀`)ノ
そちらに書きましたけど、腰を!腰を大切にねっ!!!
ほんに植物はエライですね~
by あっこ (2012-01-29 14:11) 

あっこ

>Raccoonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
ミニは特に生育がいいですね。品種の特性みたいなもんかと。
大バラさんは実際あけてみないとわからない的なものがありますね。
うちもエマ様が地上部すんげー茂ってるのに、根っこがさほどでなくて逆に驚きました。
(よく支えてられるな~って)
お手入れお疲れ様です!あとはちょちょちょんと切る!ですね~
by あっこ (2012-01-29 14:11) 

あっこ

>文鳥クロさん、こんにちは( ´∀`)ノ
今後は根っこは後ろめたく思わず削れますね!w
まぁ私みたいにチョーシにのるのもどうかと思いますけど……
おお、ミニにタケノコありましたかぁ。またニョキニョキ出てきますね。
また芽かきが楽しくて…ww
お手入れめんどいし、寒いからしんどいですけど、春を楽しみに頑張れますね~
by あっこ (2012-01-29 14:18) 

あっこ

>セニョーラmagnon、ブエノスタルデ~ス♪( ´θ`)ノ
なぜにスペイン語っ!爆笑しちゃいましたw
ロザリーの根っこはこれで2度目なんですけど、鉢から抜くとき、「去年あんなんだったな…」と思いつつ抜いて、半分くらい出てきて白いのが見えたらもう、キターーーーでしたwww

ハサミの記事はやや自己満ですので(^_^;)
アルコールスプレーは除菌できるしいいと思います!うちもペースト持ってます~
冬に使ってしまいっぱなしでしたけどw夏も使えばよかったと思う枝もありまして…
新しいバラ様はどうやろうって考えちゃいますね。またそれも楽しき哉。
は~や~くこ~いこ~い剪~定日~♪

>オリーブとこげ茶
ガーンΣ(゚Д゚|||)はずした~~~~~~~~
あのふわふわ薄ピンクだと思ったのにぃぃ(涙)
方向性?そんな…ご無理なさっちゃいけませんわっw

ではではアディオ~ス!
by あっこ (2012-01-29 14:22) 

shine

んまぁ~~っΣ( ゚∀)!!なんてびっしりギューギューの根っこ!
さすが猫ひたいのエトワール!
これ、大きいバラっていっても通用するほどのネハリーナさんですわっ☆
こうなると剪定が待ち遠しいですね♪
我が家もそろそろサロンの開店準備をせねば・・・www

ハサミ消毒、我が家は相変わらず焼酎ブーなんですの(笑)

by shine (2012-01-29 15:53) 

あっこ

shineさんごめんなさい(゚∀゚|||)コメに気付いてなかったorz
焼酎ブーはいいですけど、真昼間から時々ゴクンとやらないよーに!(原液ですよねw)
くわぁあ~想像しただけで胃が焼けるw
サロン・ド・コニショワの開店が楽しみです!あやしいチーフさんお元気かしら?
ロザリーもミディアムボブにしようかレイヤードショートか…むふふ(ΦωΦ)楽しみすぎですわ~~

by あっこ (2012-02-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。