効果はいかほど?ウィルス不活性化スプレー [バラたちとの生活]

剪定ハサミの消毒はどうするの?(前編)
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-09-17
ハサミの消毒よもやま話(後編)
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-09-18

正解は「恙無く無事であること」要するに結論はなく、
納得できる方法でやりゃあいいですよ(←江戸っ子ふうに)♪
というふうにシメた、長文注意の前回の考察でした。
そしてインフルエンザシーズンを迎え、冬剪定を前にした今、除菌スプレーを買い求めましたのでご報告いたします。

cleverinminispray.jpg
クレベリン ミニスプレー
http://www.seirogan.co.jp/cleverin/index.html
大幸薬品HP(即CMムービーが再生されます。音量注意)

これは「後編」の最後に言及した、安定化二酸化塩素を主成分としたスプレーで、ウィルスや菌を不活性化し、カビや不快な臭いを除去するというものです。
インフルエンザ予防の手洗いスプレーは主成分がエタノールで、ウィルスへの効果に疑問符がつくほか、これは私はちょい手荒れするので避けたいなあと思っていましたが、このクレベリンはそもそも「肌に直接スプレーするもんじゃないぜ」と最初から言うしw剪定時はいくら私でも手袋はしてるだろ、というので決定しました。
それから注意事項のところを読んでいき…

次亜塩素酸ナトリウムのスプレーは使用期限があったけど……
6ヶ月以内に使い切ってください。

……orz
やっぱし?安定化つっても半年しか安定してないのか。
じゃあ今のシーズンにこのスプレーを2本買っておけば、1年使える。来年はまた新たなアイテムが出るだろうし。ということで落ち着きました。

それからそれから?

本品は金属への腐食および樹脂・ゴム等を変質させる可能性があるため、使用後は必ず水拭きしてください。

ハサミ使用後のお手入れにご注意!!!!ヽ(`Д´;)ノ
サビサビになるどーーーー!
(「前編」の衝撃的サビサビ写真を見てちょ!)

レポします!とはいっても、要するに問題がなければそれでよしなので、キャ○カーになったー!とかの騒ぎがなければよしと思います。ひとまずこれにて、いっけんらくちゃぁく!


タグ:剪定鋏
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

みうさぎ

これサンプルで戴いたよ
ノロウィルスにも良いんだぁ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-01-26 10:00) 

グリーン

会社で安定化二酸化塩素は消臭用にマイクロミストで噴霧した事があるけど
結構塩素臭がしました~プールの臭いだ~って思いました☆
鉄物はしっかりと酸化しますよ(^^;
by グリーン (2012-01-26 18:08) 

ゆきんこ

あっこさん、初めまして

剪定ばさみの消毒ってどうしたらいいんだろうと悩んでいたところでした。
分かりやすくまとめられていて、とても勉強になりました!

追加情報待ってます♪
by ゆきんこ (2012-01-27 18:54) 

ukbeat

ukbeatです

クレベリン、この季節は玄関と寝室には
必ず設置してます~

まさかの鋏の消毒!?
うわお~思いつかなかったです

我が家はP-Catの クリアミストを使っています
うどんこが出たときも、これで拭いてあげられるので
重宝しておりますよ~♪ なかなか減りません(1L)。
by ukbeat (2012-01-27 20:53) 

あっこ

>うさこさん、こんにちは~( ´θ`)ノ
クレベリンは洗面所やトイレ、まな板からエアコンフィルターまで使えるようです。
ukbeatさんもおっさってますが、据置型のやつが部屋中の除菌に使えるみたいですね。
インフル大流行始まってます!皆様お気をつけて~~

>グリーンさん、そのせつはお世話になりましてw
ええ職場で噴霧って…食品とか医療関係?
なんか据置型をエアコンの上に置いとくといいって情報も得たんですけど、これまたすごいスメルになりそーですね( ´Д`)
サビサビは重々気をつけるです!orz

by あっこ (2012-01-28 10:11) 

あっこ

>ゆきんこさん、どうぞいらっしゃいませ!(´∀`)おざぶドゾー
一連の記事は「オレ流」ですんで、ゆきんこさんが納得する方法でおねがいします(弱気w)
贅沢はいわんので「消費期限1年は持つ!園芸鋏ウィルス除去スプレー!」なんてのできたら安心ですよね。
ゆきんこさんはバラオーナー様ですね♪
またいらしてくださいねぇ

>ukbeatさん、こんにちは( ´∀`)ノ
おお使ってますか据置型。ご家族みなさんご健康で~~~
クリアミスト使用者イターーーー!やっぱし減りにくいですよねw
製品がなんにせよ成分が大事だと思って調べてたら、こうなりましたorz
次亜塩素酸ナトリウムも鋏をふいた後のお手入れをお忘れなく!w
うどんこ対策には今季はじめにひみつへいきwを使ってみる予定です~
by あっこ (2012-01-28 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。