冬剪定2012@バラの始業式! [バラたちとの生活]

今…バラのオフシーズン中、最大のイベントと言えば、冬剪定
これでバラは新年度を迎えます。
過酷な一年を過ごした株も、初めての剪定を迎える株も、来たばかりの転入生も。
1年生も2年生も3年生もみな集められ、校長先生(私!)の訓示に耳を傾け…
ZZZZZZ……
いや、寝てるわな…(二番煎じ)

夜はいまだにマイナスの気温を記録しながらも、植物たちは着実に春へ向けての準備を進めています。
いままでは固く沈黙していた芽がこんなにぷっくり[揺れるハート]と…
P2053739.JPG
アンブリッジ

ぷっくり[揺れるハート]と……
P2053738.JPG
エマ様
こんな芽を生かして、短く切り詰めます。

中にはこんなに[手(グー)]やんちゃな芽も!
P2113765.JPG
フラン
どばぁんとジャバラにたたんだ葉を見せ付けていますが…
P2113766.JPG
ラブリーモア
こういうのはダメ!w[むかっ(怒り)]
みんな切っちゃうぞ~~

さあ準備万端整ったり!
P2113773.JPG
(写真にトップジンMペーストを入れ忘れw)
鋏はキレールで切れ味を高め、太さ別に3本用意。
鋏の消毒に厳選したクレベリン、使用後のお手入れにぴか丸くん(要はオイル)も忘れずに!w
スプレータイプは使用手順としてやっぱしらくちんでした。キッチンペーパーでふき取って、すぐ次の株へ移れましたし。
手袋は……手のひら側がウレタンのやつなんですけど、思いっきしトゲがぶっささりましたwww細身の革手袋ないかな…orz

いざや、いざや!
スパッ[ぴかぴか(新しい)]
P2113783.JPG
アンブリッジの昨年最も勢いのあった枝。かなり低く切り詰めました。
あまりに切り口が美しかったので、トップジンペーストを塗る前にパチリ。

そのペーストを塗ったところがこちら。
P2113786.JPG
今週雨の予報なので、その前にきっちり乾いて、切り口を守ってください~

蛍の~光~窓の~月♪
2011年度、しゅーりょーです!
P2113792.JPG
2012年度の猫のひたいをどうぞよろしくお願いします。
引き続き、今年も各バラたちの通信簿をお届けしますw

SBSH1837.JPG
2011年5月4日
あの休日中アンブリッジ・ウィークを堪能しました。今年はいつ咲きはじめるでしょうか?


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

文鳥クロ

おはようございます。
剪定、お疲れさまです!
手前のミニさんたち(…ですよね)は
結構バッサリいっちゃってますよね。
私も、昨日は半分剪定して、今日は残りを剪定予定です。
あっこさんのブログを参考に植替えと剪定を分けたので、
枝の様子が観察できて、良かったです~。
ちょっと粉粧楼、切り過ぎたかしら…と今から心配してます~。
通信簿の記事、楽しみにしてま~す。
by 文鳥クロ (2012-02-12 08:34) 

ukbeat

ukbeatです

すっきりされましたね~

あ~わたしもウダウダしないでやらなくっちゃ・・・(反省)

実家の地植えのバラは全部終えたのに・・

なぜに自分は出来ぬ???


わたしもやるかな・・・今日半分でも・・・

by ukbeat (2012-02-12 10:12) 

magnon

おおおぅ~!!
あっこ校長、お疲れ様でーっす!!

ところでミニバラの根元の方で結構ジャバラになってる部分て
どうしたらいいんでしょ?
なんかアブラムシのごちそうになりそうなんで、むしったほうが
いいのか、それとも放っとくべきか。。。

もしご経験ありましたら教えてくださいませ♪♪

あと約3カ月。。。ふぅ。。。長いぜ。。。
夜中に芽よ出ろ出ろダンス@となりのトトロでも踊って待つとしますかww
by magnon (2012-02-12 11:21) 

あっこ

>文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
(ああ今夜も重い…orz)
ミニにもそれぞれ性質がありまして…チュチュとラブリーモアはちょちょ切りましたw
おお、文鳥クロ家もお疲れ様でございます~~
枝ぶりは見てるだけでも面白い!けどもうサッパリしちゃったので、バルコニーに出てもつまんなくなりましたw
あとは春を楽しみに育てていくのみですね。
粉粧楼さんは今年は思い切ったのですねぇ!早速拝見♪
by あっこ (2012-02-12 19:35) 

あっこ

>ukbeatさん、こんばんは( ´∀`)ノ
(こないだコメしようと思ったら重くてできず…orz今のうち言い訳w)
実家さんのほうで頑張りすぎちゃいましたか?
お手伝いに行きたいわ~v(ΦωΦ)v(←ハサミ持って不気味な笑み)
とは言うものの、剪定てやっぱし育てる人のこだわりとかあって、結局は「この枝どうします?」とか言って一向に進まない気がしますw
まだまだ中旬は1週間ありますよ!焦らず進みましょう~~
by あっこ (2012-02-12 19:43) 

あっこ

>magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
げふんげふん!ええ、規模の小さすぎる学校ですww
magnonさん、気が早~い(´∀`*)3ヶ月を楽しみましょう♪
出ろ出ろダンスはベランダに出て踊るデスカ?不審者に間違われn

えっと根元付近のジャバラ!さすがmagnonさんちは早いわぁ。
でもうちはジャバラまで行かないものの、たけのこみたいのは出てる枝もあります。
大バラさんだったら遅霜に当てないようにと悩むところですが、ミニは放置でオッケーだと思います(いいかげん!w)
だって…おそらく、そんなの関係ないってくらい、他の芽も出ますwww
もうガマンできない!て、きっと芽かきなさるでしょうw
そのとき、いい芽悪い芽って選ぶとよいのではないでしょうか?

アブラムシは昨年の記録によると…もう今月から出ますwww
まあ去年より寒いんでまだ余裕はあるかもですが、そろそろ攻撃策でも考えましょうか!
by あっこ (2012-02-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。