2011通信簿(1)実直なアンブリッジ [アンブリッジ・ローズ★]

PA252593.JPG
初めての大バラ、ERのカップアンドソーサーに大興奮

アンブリッジ・ローズ
(UK DAVID AUSTIN作出)
2010年12月12日栽培開始
接木株 ロゼアポット240→リッチェルバラ鉢8号に植え替

樹形:シャキーンと直立ブッシュ
樹高:110cm
芳香:強香!晩餐に向かないw強いミルラ香
花色:アプリコットピンク~アイボリーピンク
芽色:明るい黄緑色
花形:ディープカップ~ロゼット
花径:10cm
病気:梅雨に黒星、秋にもうっすらと微妙な感じに。
害虫:うっすらとハダニ
所感:夏も花をあげる強さと連続開花性を持ち、素朴な表情が愛らしい。定番人気種という
のも頷ける。
我が家では晩秋に勢いをなくし、根づまりが疑わしかった。植え替
えた結果が吉と出るのを願う。

懐かしの大苗時代。
大苗植え付け初体験!
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-01-10
昨年の出だしはここから。
出端をくじく追剪定
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-02-20-2

SBSH1896.JPG
春の1番花はこんなふうにたわわに。

我が家で初の大バラ、ERの人気種、憧れのカップ&ソーサー、そして強香!
何もかも初めてづくしでしたが、ここから我が家の大バラ増加に拍車がかかっt…
それほどの魅力、バラを咲かせる楽しさを再認識させてくれた花でした。
(なんせミニバラには香りの楽しみが少ないのでw)

注:我が家の合言葉は「コンパクト」!超我流でございますよ~

P2053736.JPG P2113785.JPG
(左)剪定前(右)剪定後 わかりづらくてスンマソーン…

剪定のポイントとしては、昨年秋口に伸びたベーサル2本をまず短くすること。
ええと、つまりシュートのピンチを失敗したのでorz
シュートはさすが栄養たっぷりでそこに花がいっぱいついたけど、他の枝には栄養がうまくまわらず、かつ根詰まりのため体力が減り…とよくないことばかり!
ベーサルを昨年の大苗のレベルまで低くし、他は1番花の枝まで切り戻しました。
そしてふところ枝が3本もありwww
「ふところ」だけどたくさん花を咲かせた枝もあったので、切るにしのびなかったのですが
、やはり切りました。
バラの枝は思ったとおりに育つとは限らないなあ( ´Д`)

昨年は大苗からだったので、春花も摘蕾しましたが、今年は奔放に咲いてもらいます!
さあ、あの爆発的な花つきを見せてくれ!

PA232518.JPG


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

文鳥クロ

こんにちは。
アンブリッジは、ミルラの香りなのですね。
うちのコーネリア、買ってから、気づきましたが、
ハイブリットムスクの強香でした。
バラのムスクって、どんな香りか、思い出せない…。
苦手だったら、どうしよう…。
本当に木立のようなすっきりした樹形ですね~。
春の一番花、濃い目の緑の葉に淡いピンクが映えてキレイですね。
こんなに咲いてくれると嬉しいですよね~。
5月が楽しみですね♪
by 文鳥クロ (2012-02-12 13:24) 

あっこ

>文鳥クロさん、こちらにもこんばんは( ´∀`)ノ
私もコーネリアさんをかいだことないです~orz
つるで強香だと、きっとベランダが満たされるでしょうね。
あれだけかわいいお花ですから、きっと気に入りますよ♪

アンブリッジ、他のみなさんがみな「素直ないい子」とオススメするの、分かる気がします。うちでこういう直立は貴重ですw
われわれバラオーナーが寒さに耐えながら作業に励むのも、みんなこの春のためですね。お互い楽しみですね!
by あっこ (2012-02-12 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。