ケルクショーズ・ア・ボワール?@肥料の前に活力液 [メルロー・フォーエバー]

※通信簿は現在全てのレポを書き終わりまして、日々更新していくつもりです。

バラは剪定が終わったし、しばらくは様子見ばかり。
さて、ビオラやカランコエなど他の花たちに久しぶりに液肥でもやるか…。

P2123799.JPG
と直射日光の下に帽子をかぶって出て行くと、つい昨日撮影したバラ鉢の風景に、何やら黒いものが。(わざとらしい)
あなた一体どちら様?

detail-merlot.jpgメルロー・フォーエバー
http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/items/merlot.php
ワインレッドの、深い赤色。
奥深く気高い花
溢れんばかりの自信がこちらにそのまま伝わってくる
どこか別世界にいるかのような
神秘のベールに包まれた
これ以上はないと言わんばかりの最高の仕上がり。
(上記セントラルローズウェブサイトより引用)

よく考えるなぁ、このこそばゆい美辞麗句w
でもまあこのバラが、私は欲しかったんです!(`・ω・´;)
置き場所のこととか、今後のこととか考えると、候補のひとつではあったけど「もうフランもいるし…」と後回しになっていたものの、赤バラを世に広める使命をもって秘薬アカバラコールを周囲に振り撒き続けておられるshine師匠が、私に株分けしたメルローを押し付k…譲ってくださるとのことで、お断りするわけにもいかずハァハァしながら飛びついた、というわけでございます!
ソワイエ・ル・ビアンヴニュ、メルロー!!!

P2123800.JPG
まあ、なんとか弱い枝!つい昨日挿したみたい!www
とは思いましたが、よく考えてみれば、私は新しいミニバラさんを見るのは1年半ぶりなのですね。挿し木苗ってこんなものだったか。
そう思えば、うちのミニバラたちってほんとに、ほんっとおぉに、太ったなあ!
まあエヴィアンはうちに来たときから「太い!」て思いましたけど、確かチュチュはこんな感じだった。うん。

細っこいけどちゃんと芽がポチポチ出てきていますね。
よっしゃ任せろ!立派に太らせてやる!
春花に多くは望みませんが、秋にはきっと私を別世界へ導いてくれるでしょうwww

…shine師匠!この子、ちょっと体格に比べて鉢が大きくはないですか??
だって隣のエヴィアンと同じ5号スリットですわコレ…お話では3、4号ってぇぇ
根腐れしそうで怖いんですけどorz
小さく植え替えてヨカデスカ……


さて、ここから話は変わりまして。

magnonさんちで芽出し肥の話が出たり、shineさんに有機肥料を貰ったりしたので、ちょい心が先走っておりますが、今日実家に行ったらママンがいつもの読売新聞の切り抜きをくれまして、そこにタイムリーな情報があったので書き出します。
某ローズグロアーの連載で、今月はバラの植え替えについてのお話でした。
その一角に、肥料のことが書いてありました。
いわく、

●植え替えの際に切れた根は肥料を吸収できない
 即効性の肥料は根を傷めてしまうことさえある
 植え替え作業後、ひと月くらい経過してから施肥すべし

●施肥前には土の中の環境を整える「活力液」
 肥料をたっぷり吸収できる、元気な根を育てるべし

とのことでした。
活力液の例に写真が載っていて、左からBGの高いほうのバイタル、安いバイタル、菌の黒汁バラ用、菌の黒汁無印、メネデール、でした。

私は植え替えを終わらせたのが1月28日だから、今月いっぱいは無施肥、来月頭に芽出し肥でいいんですね。脳内で超テキトーにスケジューリングしてたけど、ほんとに合ってたんだ!www

しかし、活力液ねぇ…私は上にあげたもののうち、実は3種類も取り揃えておりますが、実はイマイチ何がどう効いてるのか、わかっておりません。
全部の鉢に一斉にあげちゃうし。あげ時とかも超テキトーだし…
でも、昨年春花が終わったあと、葉色が不健康な感じだった奴らにメネデールをあげたら、大変元気になった…ような気がしたので、なんとなくおまじない的に使い続けています。
今年はBGの土を買ったときについでで買った(超テキトー)安いバイタルを植え替え時に使ってみました。
うん、月末までにもう1回、撒いてみましょうか。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

magnon

shine様とのメルロー様を巡ってのやり取りを拝見していたので可笑しくってww
私はミニバラ超へたくそなので、だんまりを貫いてしまいましたが、間違いなくこのメルロー様はあっこ様宅に来る運命だったのですわ♪
それにしてもセントラルローズの美辞麗句おもしろすぎw

今度こういう歯の浮くようなバラの紹介集めて記事にしようかしら?
(ネタパクリすんまそん<(_ _)>先に謝っとこ)

ところで活力液の話ですが、、、

私はメネデール⇒バラに与えるもの
菌の黒汁⇒土に与えるもの

と分けて考えているので、①メネデール②芽出し肥③菌の黒汁
の順番にやってみようかと思っちょります♪

まず①で「さぁそろそろよ!」とバラを起こし、②が浸透するように③で灌水して土中の動きを活性化させる。。。という作戦!
なので①と②③は1週間空けようかな、と。。。
(あくまでも我流ッス)

菌の黒汁バラ用は無印のものと成分変わらないらしいというウワサ。。。(単にパッケージの違いらしいです、、、何なんだw)
by magnon (2012-02-13 10:06) 

みうさぎ

たくさん~ありますねっ
感心です(^^)v

by みうさぎ (2012-02-13 13:14) 

shine

ぎゃぁぁぁぁ~~~~!うちのヒョロッ子がぁっ!!Σ(・∀・|||)ゲッ!!
美しくて立派なお姉さま方の間に入ったら、ますますもってヒョロッ子ぶりが目立つ!!
そうなんですよ・・・4、5本挿し木されてムギューな中で過ごしてしたので、葉っぱむしるとヒョロっぷりが目立つのですよねぇ・・・・OTL

ご、5号鉢と同じでした????アレ?その黒いスリット買ったときは4号ってプライスカードに書いてたんですけど・・・・も、もしや間違いだったのかしら??ご、ごめんなさい!本気で4号くらいと思ってたんですっ!
我が家の株分けヒョロッ子チーム、全部その鉢に分けちゃったわ~~( ゚∀゚)アハハって、笑い事じゃねぇよって感じですね(;´Д`)
我が家はスパルタでそのまま育ててみます(笑)

あっこさん気になるようでしたら小さく植え替えていただいて結構ですので。

by shine (2012-02-13 13:28) 

あっこ

んぐぉぅ…重い……

>magnonさん、メルシーボゥクー!!!でございます!
なんかローズグロアーがごっちゃに紹介してたからわけわかんねって思いましたが、そもそも目的が違いましたね>活力液
まあ…そんなんやらんでもいいて意見もあるでしょうし(ぼそっ)
特に菌の黒汁は目に見える何かがあるわけでもないので、1ヶ月くらい存在を忘れてたりしてましたわw
でも今年は有機ナントカをイロイロやるつもりなので(←アバウト)菌の活性化をやってみることにします~

美辞麗句コレクション、楽しみにしておりますよ!他力本願寺♪
by あっこ (2012-02-13 22:29) 

あっこ

>うさこさん、こんばんは♪( ´θ`)ノ
いつのまにやらこんなんなりましたwww
こうしてギュッと並べて集合写真が撮れるのは今のうち!てわけで、ひな壇写真ですw
春~よ来い♪
by あっこ (2012-02-13 22:30) 

あっこ

>shine師匠ーーーーーー!!!
( iДi)<師匠アイシテル!
あのロングスリット、5号ですよ…径15センチありますもの。
園芸店…ちょい損してるんでは…まあそんなに値段に差はないか。
いやスパルタだなんてとんでもない!私が水遣りをもっと気軽にドバーとやりたいガサツ人間なんで…大き目の鉢はもっと慎重になればいいだけですわねオーホホホorz

メルローさんと運命の出会いを演出してくださって、ありがとうございます♪
神秘のベールに包まれ…ていないでさっさと大きくなりなさい!
と教育いたします。ええ、立派に花を咲かせてみせますとも(`・ω・´)
見守ってくださいねぇぇぇ~~~~~~
by あっこ (2012-02-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。