2011通信簿(2)細部まで美しいレディ・エマ [レディ・エマ・ハミルトン]

PA252602.JPG
社交界の花レディ・エマ・ハミルトン
私の中でのイメージは椿姫のヴィオレッタ。華やかな微笑にも薄く陰が差す

レディ・エマ・ハミルトン
(UK DAVID AUSTIN作出)
2011年5月6日栽培開始
接木株 ロゼアポット240→リッチェルバラ鉢8号へ植え替え

樹形:横張り、よく分枝する
樹高:60cm
芳香:強香。スッキリ&甘いフルーツ香
花色:オレンジ~イエロー+淡いピンク
芽色:暗い赤
花形:ゆるめのカップ
花径:8~10cm
病気:実はうちに来たときよく見たらさび病っぽい葉っぱがあったが、薬剤で収めた。その後は出ず。梅雨時にうどんこで新芽を縮らせたorz
害虫:ほとんどなし
季節:夏はよく葉がヘタれ、新芽がほとんど動かなかった。
所感:分枝良し、花つき良し、トゲや枝ぶりからガクの色に至るまで、細部にわたりどこもかしこも美しいバラでした。お迎えして本当によかった!

エマ様ご到着にアリアでお迎えw
そは彼の人か~情熱のエマ・ハミルトン
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-05-07
秋花にメロメロのまとめw
麗しの憂い顔…レディ・エマ・ハミルトン
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-11-07

注:我が家の合言葉は「コンパクト」!超我流でございますよ~

P2053734.JPG P2113781.JPG
(左)剪定前(右)剪定後

剪定前…というか、植え替え後少し経ってから改めてみると、株を中心に植えつけるのにばかり熱中して、株の傾きがめっちゃ気になりましたorz
なのでどうせいつか使うし、支柱をもう立ててしまって、そこに古くて太い枝を括りつけて水平を直しました!5度以上も傾いてた~~~
出だしからゴメンよエマ様…

剪定は2本出たベーサルを短めに(でも他の枝にまわる栄養を奪うほどでもないので気持ち程度)樹高の半分程度になるように、細い枝を残しつつ、切りました。

昨年はいろんなバラ園でエマ様を観察しました。
そして、どのバラ園のエマ様も樹高は1mに満たず、小さいシュラブを作っていました。
うちの中でも比較的自由に枝を伸ばさせていたのに、60cmほどに留まっていました。
大きくならない品種なんだな、ということです。
なのであまり悩まず、横張りだけ気をつけていけばいいなと。
それに枝ぶりに惚れてお連れしたのもあって、我がバラながらとても美しい形ではないですか。もっと暴れるかと思ったのに、他の枝もとても素直にアップライトの姿勢です。
意外と言っては何ですが、あまり手のかからない、大変に育てやすいお方でした。

PA222484.JPG
昨年秋のフランとの共演…花期がずれる春は果たしていかに?


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

文鳥クロ

こんばんは。
さすがに充実した株ですね~。
剪定前後の写真は来年のお手本にさせてほしいほどです~。
私はあっこさんの2/3くらいに切ってますものね。
前記事の肥料の話(コメントのご意見も含め)も参考になります~。
by 文鳥クロ (2012-02-13 19:45) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは♪( ´θ`)ノ
剪定拝見しましたよぅ!けっこう思い切って切りましたね~
エマ様はわりと気前よく枝を出すと思います♪
うーん、邪道かもしれませんが、私は鉢をしょっちゅう移動してるので、その際に鉢を微妙に回していて、日当たりが偏らないようにしてるんです。
でも秋頃にはどうしても「この向きが好き」てのが出来てしまって、それから少し片方(写真の左側のほうw)により伸びてはいきましたけどw
あとは高さを気にしなくてもよさそうなので、横張りだけ気をつけて育てようと思います。

前記事の活力液の話、magnonサマサマですw
by あっこ (2012-02-13 22:52) 

フレンドリー2012

エマ様 美しいお姿ですね^^

私はオレンジ系のバラは持っていないので、
こんな素敵な花を咲かせるエマ様 欲しくなります〜♫
by フレンドリー2012 (2012-02-14 13:40) 

magnon

いいなぁ~あっこ様宅のエマ様、真っ直ぐで!!
(あ、そこ笑わない~~!!)

でも私もこのバラは本当にお迎えした良かったと思いました♪
あっこ様おっしゃる通り、細部まで本当に美しい!!
そして蕾~散り際まで、どこをとっても絵になるお方!

夏の暑さに弱いところも貴婦人ぽくて素敵♪
でも冬はかなり好きみたい。。。
で、大概の美女がそうであるように、実は「丈夫」なんですよねぇ~

そっか、フランてフランシスデュブリュイ様のことか!!
(今ごろ気づいたヒトw)


by magnon (2012-02-14 22:47) 

あっこ

>フレンドリー2012さん、こんばんは♪
あらオクサマ、エマは超オススメのバラですわ、一家に一株いかが?
むふふ(ΦωΦ)
というのは半分冗談でも、ERの中でもかなりの人気品種のようですね。
コンパクトさが我が家にはうってつけですw
by あっこ (2012-02-16 20:30) 

あっこ

>magnonさん、こんばんは!
magnonさんちのエマ様はまるで芸術作品のような枝ぶりではありませんか!
どのエマもみな美人!
…でもどうしてああなったんでしょうね?w

>大概の美女がそうであるように、実は「丈夫」
ウマい!(膝をポン)
美人は秘訣を聞くとたいてい「何もしてない」と言う!!
ムキーーーーーー!(話がそれまくり)

はいフランはフランシスの略です(´∀`*)
トモダチの名前と一緒なのw
よろしくお願いしまーす!
by あっこ (2012-02-16 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。