2011通信簿(4)成長を見せるミニバラたち [バラたちとの生活]

※5鉢分なので長文注意~

PA102036.JPG
目下5号スリットの1株を里親募集中です。(サイドバーのお知らせをご覧ください)
きっとこんなお花が咲きますよ……

エヴィアン・フォーエバー
2010通信簿(1)暴れん坊エヴィアン
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07
2011春の通信簿(4)明けない夜はないさエヴィアン
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-07-09

昨年の抱負「仕立てる」は前年に比較してわりとできたほう。芽の出方を見て適宜枝抜きをした。他より大きい葉のため株元が真っ暗になることもあったが、なんとかベーサルもひと株1本ずつ恵まれ、たいへんガッシリした体形になってきた。
ミニバラだけどもうミニじゃないw

P2053730.JPG P2113778.JPG
6号鉢(左)剪定前(右)剪定後
今年の剪定は昨年同様、地面から10センチ程度のところで。
ひと株につき2本以上枝が出ているものは付け根から切った。

P2053726.JPG P2113779.JPG
5号スリット(左)剪定前(右)剪定後
単独植えだし、まだお譲りする気でいますのでww我流でなく汎用的に、地面から12センチ程度のところで剪定。

去年は残念だったけど、今年の春は期待しているよ!


SBSH1780.JPG

ロザリー・サンヒット
2010通信簿(4)元気をくれるロザリー
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-02-10
2011春の通信簿(1)ロザリーに始まりロザリーに終わる
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-07-04

2011年追加情報
花形:カップ咲き
病気:4月に花首にうどんこ。それ以外は健康でした
季節:2011年の猛暑は前年よりもロザリーを消耗させ、葉だけでなく枝まで茶色くなり心配だった。秋に回復して茂るも、花つきはよくなかった。

P2053732.JPG P2113776.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
剪定は前年とほぼ同様。細めの枝は落とし、太い枝だけ地面から10センチ程度のところで。
荒療治が効いたのかwちゃんと休眠して、今年は樹液がダラダラ出てきたりしませんでした。
地中にたけのこベーサルがあるのはわかっています(`・ω・´)

ロザリーのターニングポイントは夏越し!
今年は、梅雨明けの声を聞いたら即座に寒冷紗で保護し、軽い刈り込みを敢行します!
秋口は他のバラが咲き誇る中、ロザリーの花が少し寂しかったもの。
今年は1年中、ロザリーと一緒にいたいです!


P5190138.JPG

チュチュ・オプティマ
2010通信簿(2)しなやかなチュチュ
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-02-08
2011春の通信簿(2)花束のようなチュチュ
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-07-05

前年に比べ枝の太さが倍増!ガッシリしてきたし、枝数が増えるにつきだんだん枝も横に広がってきた。
花数はたいへん多くなったが、秋には花弁数が少なかったり「巻き」の足りない顔も多かった。これは根力の衰えと見て、春の勢いを秋まで継続すべく、今年は5号→6号に鉢増し。

P2053725.JPG P2113777.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
剪定は前年の教訓を活かし、地面から5センチ程度のところで。
…切りすぎたかな?と思うくらいww

実力は十分!今年も可愛いグラン・ワルツを見せてね。


P5190146.JPG 

ラブリーモア
2010通信簿(3)愛されるラブリーモア
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-02-09
2011春の通信簿(3)気ままなラブリーモア
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08

2011年追加情報
樹形:かなりの横張り。株元が匍匐前進している!
   枝がガッシリして繊細さが見られないw
樹高:40cm~
2鉢あったものを秋口に1鉢譲って手持ちは1鉢に。
樹高が高くなったし勢いもあるので、チュチュ同様、5号→6号に鉢増しした。

P2053731.JPG P2113775.JPG
(左)剪定前(右)剪定後
剪定は樹形のリセットの思いも込めて、前年の枝を落とし地面から3~5センチ程度のところでちょちょ切り。春花は上向きになんとかまとめたいw
これまでも枝抜きをしてきて、今はもう1年目の枝は残ってません。

整枝には苦労したけど、虫や病気には全く手間いらずであまり見てやらずw、気付くとつぼみが上がっている優秀な花でした。
クドクドお伝えしてきましたとおり、この花は初冬の2番花が絶品。それなのに1番花を遅く咲かせたため、2番花はさらに遅くなり、気温の低下の影響を受け花数が減ってしまいました。他の花も全般的に夏剪定は失敗だったなあと反省orz
今年はそんな経験も生かして、もっともっと魅力的に咲いてもらいますよ!!


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

ぐす

どれも楽しみですね(*^^*)
by ぐす (2012-02-16 06:33) 

magnon

どれもミニバラとは思えないほど立派な枝ぶり!!
皆様、何年選手なんでしょう??
きちんと手をかけてあげるとミニバラもこんなに立派になるんですね♪

今の時期、ホムセンには温室育ちのミニバラさんがいーっぱい♪
バラ禁断症状が出ているせいか、思わず鉢を手に取ってしまいますが、
後々のお世話のことを考えてグっとこらえています。

そして剪定の方はミニらしくバッサリですねぇ~!!
地面から3-5センチ、、、すっごーい!
今年も立派なお顔を見せてくれますように。。。
by magnon (2012-02-16 15:13) 

文鳥クロ

こんばんは。
通信簿、充実の内容ですね~。
フムフム…と読ませていただいてます。
ミニバラにしては、すごいしっかりした枝で素晴らしいです。
根元の方なんて、粉粧楼の枝と変わらないようです。
エヴィアン、いいなぁ…。憧れの青バラだし…。
でも、スペースがね~。
もう少し悩んでみます~~。
by 文鳥クロ (2012-02-16 20:31) 

あっこ

>ぐずさん、こんばんは♪
コメありがとうございます!
咲いたら大騒ぎしますんでいらしてくださいね(´∀`*)
by あっこ (2012-02-16 20:45) 

あっこ

>magnonさん、こちらにもこんばんは♪
ミニはみな今年で3年生です!
ラブリーモアなんか初年度の枝がまったく残ってません!
みな去年のベーサルを、超短く丸刈りです!w
せいぜい内芽チェックくらいで、あんまり考えなくてもいいのでラクですね~
メルローさんの記事に書きましたけど、新しいミニバラのきゃしゃさを忘れてました…
なんともふてぶてしい。これで元気に茂ってほしいものです。

まあバラの禁断症状!キケンですわ…
そういうときには、ラナンキュラスですわよ(ぼそっ)
by あっこ (2012-02-16 20:47) 

あっこ

>文鳥クロさん、こんばんは~!
なななんと、悩んでおられたのですねっ(大はしゃぎ)
エ・ヴィ・アン!
エ・ヴィ・アン!
ワアァ~~~~~~!♪ドンドンパフパフ♪
ミニとは信じがたいほどぶっといですよ!www
フランより太いですよw
いろんな表情をしますよwきっと飽きさせませんよ~~

私も広い庭なんかあったら、ミニバラを全部ひと株ずつにバラして、伸び伸び育てたいんですけどね…ナイナイ。
by あっこ (2012-02-16 20:52) 

みうさぎ

剪定は大事ですよねっ
参考にしてます(*^。^*)

by みうさぎ (2012-02-16 23:15) 

あっこ

うさこさん、こんにちは♪
うさこさんちはまだ雪の下かな?
出てきたらバッツリいっちゃってくださーいw
by あっこ (2012-02-19 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。