新入生・ボレロも追剪定 [ボレロ]

…というわけで、我が家の全てのバラの剪定を記録しましたが、もうひと鉢あった!
イロイロ待ったうえ先月ようやく到着したFLのボレロ。
まだひと月経過していないのに、いいかげんな植え付けにも負けずしっかり根付いてくれたようです。
ぶっとい枝に固く眠っていた芽が、こんな風に顔を出していました。
P2113770.JPG
カワイイ(´∀`*)

でもって、この株がどう育つのかを脳内シミュレーションしてみました。
植えつけた際、鉢が小さいかなという不安もありつつ…
P1213709.JPG
鉢と大苗の枝が、すでにもう1対1になっています。
ゆくゆく1対2くらいになって、咲いて欲しい。
でももう腰が高い…………

というわけで追剪定!昨年のアンブリッジもそうでしたw
半分にしちゃるけんねv(ΦωΦ)v

……。
…………。
いいとこにいい芽がない……。

P2113790.JPG
というわけで剪定後。
元が30センチくらいだったのを、20センチくらいにしました。分枝してるところを残そうとしてこうなりました。
やっぱりまだ、芽がないところで切る勇気がないな~。
でもいっぺんくらい、そうしてどうなるのかを見てみたい気もしますが。

1番花は昨年のアンブリッジと同様、少し摘蕾して株をうまく育てようと思いますが、どんなに蕾が上がるのか、どんな枝ぶりになるのか、そしてどんな花が咲くのか、とっても楽しみです!

PA282773.JPG
(昨年10月京成バラ園にて撮影)


タグ:ボレロ
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

manon

おお~!!
ついにボレロ様にもハサミを入れられましたか!
有島メソッドですな♪

お迎えしたての大苗にハサミ入れるのって勇気要りますよね~
特に細い枝を根元から切る!とか。。。
だって、1本でも多い方がいいじゃん~~www
(貧乏性)

ボレロ様、この方はたぶん絶対間違いないと思いますよ!
秋に京バラ行った時もフサフサ・ツヤツヤの葉っぱで、どこも傷んで
なかったですからね♪
すっごく丈夫なんだと思います。
たのしみですねぇ~(*^_^*)
by manon (2012-02-16 20:42) 

あっこ

>magnonさん、こちらにもこんばんは~~~!
ウィ。有島メソッドですwバレバレやん!

大苗の剪定位置は、ナーセリーの方が「ここ」と決めて切った場所なんで、均整が取れて実に見事ですね。庭植えならぼ~ん!とこんもり咲きそうですよね。
おこがましくそれを訂正するのもナンですが、我が家には我が家の流儀がありますから、郷に入ってはナントヤラで従ってもらいます!(`・ω・´)
要は小さくw

>1本でも多い方がいい
めっちゃ同意ですorzそれで分枝地点を残して切ったんですけど~~~~~
バレバレやん……orz
by あっこ (2012-02-16 21:00) 

みうさぎ

楽しみですねっ(^^)v

by みうさぎ (2012-02-16 23:11) 

あっこ

うさこさん、こちらにもありがとです♪
待つのも楽しみのうち…かな?
by あっこ (2012-02-19 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。