ボレロ ブログトップ

ボレロの朝はドロップフレーム [ボレロ]

花の顔を覗き込むたびに表情が変わっていく、少しも猶予のない朝がやってくる!
冬の間はのんべんだらりとしていた私も、5月の声を聞けば毎朝シャキーン(`・ω・´)と目覚める日々の始まりです。
ボレロのつぼみを目を細めて眺め、さてエマ様に水をやってから写真を…とすると、次に見たときにはさっきより開いてる!となるわけです。一瞬一瞬が一期一会。

P5021594.JPG
そんなボレロ、5月2日にはこんな表情を見せました。
これまでは秋口に見せていたような、ぷくぷくの大福顔です(*´∀`)
ほんのり真ん中がピンクを帯びていて美味しそう。

P5031661.JPG
5月3日
そのおまんじゅうは少し開いてきました。
P5031671.JPG
その隣ではまだ緑を帯びたままのつぼみがガク下りて。
このグリーンがなかなか表現できずにこれに10分以上かけましたw
 
 
 
さてまあこんな感じか、と腰を伸ばしてふとおまんじゅうを見ると…(・∀・)

P5031672.JPG
2センチ近くさっきより開いてきましたw
ウワーと叫びながらさらに激写(;・∀・)ご近所さんスミマセン!

P5031665.JPG
その他のつぼみはこんなに開いて中にダブルセンターがチラリなものも…
P5041730.JPG
第二の白いおまんじゅうも…
P5041731.JPG
外側の花弁が折れて面白い表情の花も!
次々に白い花弁が上がってきました。

翌5月4日
おまんじゅうボレロが完全開花しました!
P5041733.JPG
ピンクは抜けて微アイボリーのほぼ純白になりました(*´∀`)
P5041737.JPG
花の中心はよ~んかいてんのループ!ナンチテ
↑これが浮かんでから頭の中がクワドになっちゃって、正式名称が思い出せませんw4つの渦ができるのなんて呼ぶんでしたっけww
 
香りは少しティーの渋さを含んだ、甘い甘いフルーツ香。
なんと表現したらよいのかな、昨年はパパイヤぽいって言えたんですけど…
我が家では春は少し渋みを含むことが多くて(まだ3回目ですけどw)フルーツティーとでも言いましょうかね。
隣ではすっかり咲いた花を摘まれたフランがまたひとつ花を開いたりして、ダマスクも混じってますから複雑ですw
 
P5041721.JPG 
こうして朝からジリジリ照りつける紫外線のもと、激写を重ねて嬉しい悲鳴!
実力どおりの花をあげてくれるようになって、かあさん嬉しい(*´∀`)
P5041741.JPG 
今冬、小枝をバッサリ落としてしまったので、他所に比べると花数は少ないかもしれませんが、うちでは樹形を縮めるのが命題なので仕方ありません。できる範囲でコツコツと、しかし美花で応えてくれるボレロには感謝です。
 
IMG_1302.JPG 
全体ではこんな感じ。全部で28個のつぼみと花が上向きに咲きます。
しかしこれに映ってない左下方向にプラ~ンと垂れ下がった横向き枝などは、今後また支柱テクで方向転換させるつもりですw

タグ:ボレロ

煩悩ボレロ三拍子が巡る [ボレロ]

労働のペースが取り戻せずに平日は四苦八苦した今週。
ようやくw巡ってきた週末、今朝はどっっっっっぷりバラに浸かりました(*´ω`)
そんな私の一週間を、ボレロと共に綴ります。

P5039039.JPG
5月3日
たわわなつぼみの中から頭角を現したひとつがピラリと

P5069245.JPG
5月6日
連休最終日だというのになかなか「開いた!」とは言えず…

P5069254.JPG
業を煮やした私はまだあと一息というひと枝を選んでブーケにし霊前へ

P5069218.JPG
他の枝ではこおおぉんな煩悩かきたてる表情を!(*´ω`)


P5079258.JPG
5月7日
仕事再開の日…ようやくひとつ開花!
何故に昨日咲かねーだよorz

P5079263.JPG
その次はこの花かしら。明日が楽しみ…(*´ω`)

P5089332.JPG
5月8日
その花がドカンと開いた!!
つぼみのうちから芳醇なフルーツ香がしていたけど、ここまで開くと顔を近づけなくてもわかります

P5089335.JPG
ひとつ咲くと次々と続き(*´ω`)

P5089336.JPG
朝日がなかなかまんべんなく回らないうちから激写
まだふっくらしたお顔に規則正しく花弁が並んでいる(*´ω`)

P5089343.JPG
こちらは光が先に当たったほうから花弁が開き、
日陰になってるほうがうっすらピンクを帯びて不思議な表情

P5099377.JPG
5月9日
昨日ふっくら顔だった花が全開になって見事な梅型に!
しべの軸がピンクなのが見えますか?

IMG_0157.JPG
この日、初めて会社に花を連れて行きました。
だって日中は誰も見てあげないし、気温が高くてとっとと散ってしまうし。
ボレロがまるでキョトンとしているよう(*´ω`)
机がきったないのはご容赦あれ

IMG_0160.JPG
5月10日
会 社 に 行 き た く あ り ま せ ん
ずっと眺めていたい……

P5109439.JPG
昨春は1年目につきなかなか実力が出せなかったボレロですが、
今年はおかげさまで最初からポテンシャル全開のようです。さすが春。

P5109445.JPG
ひらひらと波打つ花弁にカップロゼットの多彩な表情
翻弄されます、されたいんです

 

ちゃんと数えてませんが、つぼみの数は40を超えました。
こ、これがフロリバンダの実力…

ところで。
早かった昨年に比べてうちでは1週間遅れな感覚ですが、世間的には今年はバラの開花が早まっているようす。
関東では今年は中旬、つまり今週~来週からシーズンスタートらしく、各地でバラ祭りが始まるはずで、通常年なら見頃の目安である下旬、さらに来月にはもうお疲れ顔になる予感がします。
今週は予定があるので行けませんが、来週はバラ園訪問を予定しております。


タグ:ボレロ

じっくりふくらむまあるいボレロ [ボレロ]

さてさてこの秋の功労者は花見ちゃんだけではありません。
今日は数こそ少なかったものの、立派に楽しませてくれたボレロの記録です。
今年は、新人さんふたりがすごく頑張ってくれました。

秋が段々深まる中、順調に2番花のつぼみをあげたボレロ。
PA237694.JPG
10月下旬
ややほっそりしたつぼみが開いて、整ったロゼットの花を咲かせます。
PA177588.JPG
秋の初めは小さめにパカパカ咲いたものの、春に比してもおブスはなくロゼットの見本のよう。みんなみんな美花でした。

どんどん気温が下がっていくと、数こそ少ないもののふくらんだつぼみの存在感が増してきました。

PB208418.JPG
11月20日
朝焼けに照らされて複雑な表情を見せるつぼみ
これもボレロ

PB248422.JPG
11月24日
つぼみの横幅が増してぷっくりふくれ、今にも開きそう。
この段階から香りが強く立ち上ります。この花は若いパパイヤのような香りがしたことを覚えています。

PB288452.JPG
11月28日
口が開きました。毎日毎日微々たる動きです。
中にぎっしりと詰まった花弁。こんなに増えるとそれまでのように整ってはいられません。

PB298456.JPG
翌29日
全開した花の中は、くしゃくしゃに折りたたまれた花弁でいっぱいでした。
素晴らしい香りがバルコニーに広がりました(´∀`*)

12月に入ってつぼみの動きはますます牛歩になり、つぼみも面白いほどに丸くなってきました。

PC078466.JPG
12月7日
ほぼ球体のつぼみ。これが開いたらどんな顔になるかと期待していたところ……

PC158507.JPG
12月15日
花弁のカーブが急になったのと、花弁を詰め込みすぎてかw
こんな変顔になりましたwww笑った笑ったw
まるで蒸したての中華饅頭(マントウ)を急いで割ったところみたいです!
そういえばよくピエール様のつぼみを「桃まん」と表現しますが、このぷくぷくのつぼみは雪見大福みたいではありませんかw

PC088483.JPG
まだまだ大福はありましたw12月8日
ほんの少し開いた口から花弁のぎっしりさが見えています。

PC168516.JPG
12月16日
コロコロのおまんじゅう顔。
これが今年最後のボレロになりました(´∀`*)
他にもうひとつガクの下りたつぼみがありましたが、それは摘んで花瓶に…
(;゚Д゚)さ、咲くかしら?

思い返せば今年1月、立派な根っこを小さい?鉢に押し込んで植えつけたボレロ。
その後素晴らしい生長を見せ、時に横張りを正しつつ、たくさんの花に恵まれました。
今頃窮屈な思いをしてるかもねw
来年はひとまわり大きい鉢に引越そうと思ってます。ら、来年ね(;・∀・)

いろんな意味でwいっぱい楽しませてくれてありがとう!


タグ:ボレロ

猫のひたい管弦楽団演奏会「ボレロ」 [ボレロ]


スネア

PA037084.JPG

フルート
クラリネット
ハープ
ファゴット
Ebクラリネット

PA047114.JPG

オーボエ・ダモーレ
トランペット(ミュート)
テナーサックス
ソプラノサックス

PA097345.JPG

ホルン
ピッコロ
チェレスタ
オーボエ
クラリネット
トロンボーン
木管

P9286942.JPG

第1ヴァイオリン
第2ヴァイオリン
ヴィオラ
チェロ
コントラバス

PA147523.JPG

スネア2台目

PA147510.JPG


木管
金管
スネア
ティンパニ

PA057175.JPG

シンバル
バスドラム
ドラ
タムタム

PA137422.JPG

トゥッティ(総奏)

PA137436.JPG

ジャン!

PA057184.JPG


http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13
コレの二番煎じですwww
でも今度は全部うちのボレロです!はああシヤワセ!
昨日の花見小路にひきつづき、今年初めて秋を迎えたバラを強力プッシュでございます!

春はちょびっとヘチャムクレちゃんも多かったのに、この秋はオトナになったのか全てが美花で、可愛い可愛い!を日々連発しておりました。
4番目の写真にありますとおり、外側の花弁はうっすら緑がかり、内側の花弁はピンクを帯びることがしばしばあり、なんともいえないニュアンスがたまりません!
もちろん全ての花がすんばらすぃ香気を放ってまるでアロマデフューザー!
日付はつけていませんが9月28日から10月14日までの記録です。
しかし現在もまだ、1番花が終わっていません。あと3輪……

※気になったものはどうぞ、写真クリックで大きいのが見れます♪

そしてそして……
PA177591.JPG
ロングスパンで咲いていたから、初めのほうに花がらを切ったあとが成長して、次の準備を始めました。頼もしすぎるバラです。

今回のイメージングはこちらで
http://www.youtube.com/watch?v=7eQ-VI7zIzQ


タグ:ボレロ

夏の名残りのボレロ [ボレロ]

2月からずーーっと待っていたコイツがようやく、ようやく発売になるどーーー!!!
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/index.html
出たら絶対買うって決めてたので、早速ぽちってきましたヽ(゚∀゚)ノ
春バラの季節の前にパナライカのほうをぽちろうか迷っていましたが、待ってよかったw
正直どっちがいいとか何が決め手とか、ちっとも分かってないのですがw
すっごい評判いいので楽しみです!
昨日今日とオリのイベントがあるみたいなんで、早速レポが落ちそうですね。
しかし今はPL5にPM3かあ…新製品の流れは早いもんですなぁ。

ラブリーモア
P9226857.JPG
それが届いたらこんな失敗しずく写真なんかメじゃねーのよ!
(よくわからんけどきっと……ww)

メルロー
P9226856.JPG

夏の終わりに連日の秋雨[雨]
正直、1日ほど室内取り込みを敢行しましたが、またの晴れ間に再び外に出してから、もう取り込んでいませんorz
だってだって首が痛いの…(ノД`)・゜・。
腰をかばって作業してたら首にキタよOMG~~~

時々昨年の記事を読み返します。といつも書いていますが…昨年の今頃私はギックリ腰をやり、枝葉が増えたバラたちを水切れの脅威にさらしていました。
夏の疲れが双方に出る頃でございますゆえ、皆様もどうぞご自愛なさってくださいまし。

さてさて今日は予告通り「やんちゃなあいつ」の開花レポです!
うちにはやんちゃなバラが複数いますが、中でもとびきりのやんちゃと言えば、上総生まれの蓮葉な下町娘wボレロでございます。
評判通り病気に強く、半ば放置でも全く気にしないタフなやつなので、バルコニーの隅のちょっと手が届きにくいwところに置いています(場所はローテーションですが、ボレロはここで定着しそうなくらい丈夫です)

そのちょっと手が届きにくいところで、最初の花が咲きました。
9月21日
P9216845.JPG
カメラを持った手を伸ばして撮ってるのでアングルがうまくないw
花径5センチ程度。
中央の花弁がまだ小さいままさっさと開いてしまった、夏顔と言っていい花ですね。
でもボレロはこの春はじめの頃も、こんな感じの花をつけていて、シーズンが進むにつれて大輪化していきました。なので準備運動みたいなもんなのでしょう(?)

はじめの花のとなりにひとまわり小さな花が。別の枝からですが。
P9216843.JPG

9月22日
その花が開いてこんな顔に。
P9226854.JPG
外側の花弁が反り返るほど元気に開いてます。

また別の枝からもうひとつ咲きました。
雨粒をまとってしどけなく。開きかけの表情が可愛い(´∀`*)
P9226852.JPG

ふっくらしたカップ様の花を咲かせるには、もう少し時間と気温の低下が必要かもしれません。元気すぎてさっさと咲こうとするからなぁ…(´・ω・`;)
しかし、香りはこれぞ強香と証明する素晴らしさです。
元々今年は秋の2番花に勝負をかけるつもりでいるので、少しセーブするために摘蕾をしています。それでもたくさんつぼみがあがっているので、当分楽しませてくれそうです。
P9226862.JPG


セルフコントロール! [ボレロ]

くっらいエントリを放置してくっらいブログになってましたねw
不在にしてても訪問してくださって、ありがとうございます。
ブログは書かずとも園芸は継続しているので、久しぶりにフォルダを見たら写真のストックが古くなってきましたorz
ま、振り返りつつ書くのもいいかなと自分に甘く(得意技)

今日は、成長著しすぎるボレロについて記録します。

P6056386.JPG
時はたいへん遡り6月5日
2番花は安定した花形で咲き、いよいよ我が家に馴染んできたのかな~と思っていました。

2番花はポツポツと、準備ができたつぼみから随時咲いていきました。
P6086403.JPG
気温の上昇とともに、その大きさもだんだん小さくなっていきます。

P6086404.JPG
こちらはアンブリッジのちびっこエッグw

ボレロは前回北町のお白洲で披露したとおり、枝がどんどん分かれて春から倍増してきました。
そして、その伸びた枝の先全部につぼみをあげました。
春は最初調子が出ず花形が乱れていたのが、今はキレイに咲くようになったので、どっと咲いたら素敵だろうなぁ(*´∀`)

  

そんなある日。

SBSH2567.JPG
……(;´∀`)アレッ

P6126474.JPG
(;´Д`)ナニコレ

SBSH2579.JPG
(|||´Д`)アウウウウ……

バタバタバタと、せっかくついたつぼみが落ちてしまいました。
葉っぱはピンピンしています。うどんこ?なにそれおいしいの状態、たくましいにもほどがあるさすがのボレロ、病気ではないようです。

雨がつぼみに入って悪さをしたのかなぁ、と最初は思っていましたが、これを見てそうじゃないと思い至りました。
SBSH2580.JPG
半分に切ってみると、つぼみは中心から悪くなっていました。
つぼみ自身が、「やっぱまだ咲けないわ」と思ったのか、自分で成長を止めて自分で落ちた[たらーっ(汗)]んではないかと。

まあ、まだ1年目だし、焦っても仕方ない。
残った3つほどのつぼみは、その後ちゃんと育って花を見せてくれました。
P6236564.JPG
6月23日
少し小さいけどしっかりカップロゼットです(*´∀`)キャワユイー

そしてそして。
つぼみを落とした分の栄養が下にまわったのか?
P6236566.JPG
初ベーサルキター・゚・(n'∀')η・゚・ー!
P6236567.JPG
サイドシュートもキター!

記事にしようと思ってからだいぶん経った今、これらのシュートはぐいんぐいん[グッド(上向き矢印)]伸びて、今では他の枝と肩を並べて1度目のピンチを終えたところですw

さあ成長期だねぇ(*´∀`)
2番花も終わって次は……

P6296593.JPG
3番花
のつぼみがニョキニョキ……(;´Д`)オイオイ大丈夫カヨ
しかもやっぱり、どの枝の先にもレスポンスよく気前良く、あげています…。
アンブリッジなんか拗ねて無言になる枝もあるのに、ボレロはほんと天真爛漫なお嬢さんです。
でもこれじゃテンション高すぎ?
あげるだけあげてやっぱムリ!ていう方針なのかいキミは……(;´Д`)

ここはココロをオニにして。
3つに1つの割合で残して、あとは摘みました。
ていうかもう気温30度イッてますんで、もう全摘でもいいのかもな~
そうそう、月はじめの粒剤と追肥、週末にやろうと思います。
配分は夏仕様かな。さて、初めてのボレロの夏はどうなるでしょうか。
あんまりバテないでビシバシつぼみを上げそうで怖いwww


タグ:ボレロ

ボレロの公開処刑@北町奉行所 [ボレロ]

さて巡礼の途中ですがwここらで先週に行われたお白洲の様子を記録いたします。
まず取り調べはボレロの1番花のおさらいから始めましょう。

ジャイアンリサイタルがひらかれた4月30日
P4304452.JPG
まだ株が若いから、ということで、ちんちくりんな花でも
まぁ可愛いと褒めて育てる親心。

P5034612.JPG
その後、まだ小さなつぼみはそのまま開き、こじんまりした美とほのかな香りを楽しませてくれました。
室内につき暗くて御免候

なかなかこれは!と思う花は咲かせない代わりにファニーな魅力
5月4日
P5044666.JPG
外側の花弁がいち早く、
反って反って、反りまくりなのであります!
P5054709.JPG
でも上から見ると可能性を感じさせる表情!

さて…そんなボレロでしたが、1番花最後のつぼみをつけながら、あわれ白洲へと引っ立てられてきたのでした……

先週5月20日
これより吟味をいたす。面をあげい!

P5205479.JPG
ボレロ「何の咎でこんな思いをしなきゃならないのさ!」
上総育ちは蓮葉なものじゃえ♪
安房じゃなかった…間違えたorz

しらばっくれるんじゃねぇ!
kinsanT.jpg Tシャツ画像はこちらからですわw
お前さんが横手を張ってご近所さんにさんざ迷惑かけてるのはお見通しなんでい!
厳しく吟味の上、支柱ひきまわしの上張り付けの刑に処す!
曳っ立てぇい![手(グー)]
桜吹雪意味なし!


 

P5205482.JPG
まずはこちらの枝でございます。
ただ写真を眺めただけではわかりかねますゆえ、線を書き込んでございます。
ひとかたまりに見える茂みはその実、2本の枝がほぼ平行に伸びておるのでございます。
しかも、真横に伸びているんでございますよヽ(`Д´)ノ

支柱を立てぇい![手(グー)]
P5205483.JPG
オレンジのほうの枝を支柱に沿わせます。

P5205487.JPG
すると、残された赤のほうの枝が1本横にすーっと…
これにも支柱を立てぇい![手(グー)]
P5205488.JPG
上に向けて沿わせます。
無理はしないつもりでしたが、意外としなやかに方向転換してくれました。
つるバラと逆で、横にあった枝に芽がたんとついたのを、縦に起こしてアップライトになりました。
下のほうになった芽は成長しないかもですね。

お次はこちらの茂みにございます。
P5205485.JPG
不届き千万!赤の枝の上に、オレンジの枝が乗っかっております!ヽ(`Д´)ノ
支柱じゃ![手(グー)]
P5205486.JPG
オレンジの枝を方向転換させ、赤の枝を開放させるのじゃ!

P5215515.JPG
計3本の支柱によって、枝はそれぞれ空気の通り道ができ、横を向いていたものを上に向けることができました。
実際は他の近くの枝もこの支柱に誘引していますw
そして軽く枝抜きを行いました。

よいか、これを見ろ…
P5145231.JPG
「はっ、これは…国バラの鉢植え部門!鈴木満男先生の作品だわ!」
(説明台詞乙!)
お前もこのようになれ、とは言わん…
だが、少しでも見習って、おっかさんを安心させてやるんだぜ。


そしてボレロはその翌日
5月21日
P5215512.JPG
「アタシ、やるわー!!!!!!」
1番花の最後の花が咲きました!
しかも……濃厚なカホリつき!(´∀`*)スーハースーハー
フルーツといっても何のフルーツかは分からないんですけどw私にはティーの渋みも感じるし、でも甘くサワヤカな香りに若干フローラルも混じって、表現しがたい香りが放たれています。

いいぞその意気だ!
枝は上向きで頼んだぜ!

5月23日
これは…ボタンアイ[揺れるハート]
P5235527.JPG
ボレロのやる気に火が付いたか…(; ・`д・´)


これにて一件落着!!

……か?

つづく!
…のか?w

5月26日
P5265586.JPG
次の開花も、すぐそこに!


タグ:ボレロ

はじめましてなボレロ [ボレロ]

フランの勢いが止まりません!
ブラインド祭りで全部で8つのつぼみが、4月25日に咲き始め、それから毎日およそ1つのペースで開花を進めてきました。
今日はその7日後で、もう6つのつぼみが咲いてしまいました。あ、あと2つ…
(そのうちの1つは明日咲くでしょうorz)
早く咲けとは言ったわさ!でも連休をゆっくり楽しむとかナントカカントカ……[あせあせ(飛び散る汗)]


(´・ω・`)まぁいっか。こんなに元気なら、さっさと花がらを摘んで2番花を早くつけてもらえば、まだ小さい1番花のつぼみをあげたエマ様との共演もあるかもしれないし……
………ということにしよう。

P4294362.JPG
あら?フラン、そちらのお嬢さんはどなた?(わざとらしい)

 .

P4264288.JPG
キシャアァァアァァァアァッ!!!!![むかっ(怒り)]
ぎゃああ!お前は遊星からの物体X!(c)shine
シャキーン!(剪定ハサミを構える私)
シュパッ!!(切り捨て御免!)
ふっ…またつまらぬものを切ってしまった………

いえ、もしかしたらもしかして、この後花弁が伸びて見事に咲くかも、と思って数日見守ってはいたのですが、どうも中心のグリーンアイが過剰反応したような物体Xが日ごとにモリモリ育ってきて、貫生花が出てきそうだったので、スッパリ切りました。
これって肥料のぐあいがよくないんでしたっけ?
…まあ、次のつぼみに期待しましょう。

というわけで、フランがじっと見つめていた清純派女優…?
P4294364.JPG
ピラっと外側の花弁が勢いをつけて開いていたつぼみや…
P4294366.JPG
花弁が多そうなコロコロとしたつぼみに、期待がかかりました。
ただ、ガクが割れてからもっともっと成長するのか、例えばうちのアンブリッジみたいにと思っていたら、ミニバラクラスのつぼみの大きさで、もうピラっとしはじめました。


4月30日
P4304420.JPG

ボレロ、初開花です!
懸念があたり、既に開いたミニバラのロザリーの花のほうが大きいという結果に。
(ロザリー7センチ、ボレロ6センチ…確かにロザリーは大きめですが~)
小さい花だけど、まあ最初だしご挨拶ってことで!

P4304414.JPG
香りは「強香」強いフルーツ香だと言われていますが…
クンクンクン…?……クンクン…?
うーーん、薄めの[たらーっ(汗)]ティー香がするような……
ま、まあ最初だから控えめってことで!

今日5月1日
P5014530.JPG

昨日咲いた花が全開しました。しべもありますが見えないほどに花弁が重なっています。
すごい深いロゼット!

P5014466.JPG
花のカタチは、うまい具合に七難隠すよう撮っていますが、実はちょいヘチャムクレちゃんばかりwwwロゼットだけど1箇所欠けてたり、ティッシュを丸めたみたいなクシャクシャだったり……
さ、最初だから!

P5014467.JPG
横から見たところ。花弁は少しひらひらしていますが、基本は丸弁のようです。
もう1つ、計3つが今日は咲きました。
いったん咲き始めたら、勢いがついてきたようです。
P5014522.JPG
この手前の房なんか、明日には4つくらいみんな咲いてしまいそう!

ところで、ボレロは今現在樹形がものすごい横張りになってきています。
こんな初期から他の枝にぶつかっていく交差枝や平行枝もありますし、非常に不恰好!
1番花が終わったら、支柱ひきまわしの上誘引の刑に処す!から待ってなさいよ!


新入生・ボレロも追剪定 [ボレロ]

…というわけで、我が家の全てのバラの剪定を記録しましたが、もうひと鉢あった!
イロイロ待ったうえ先月ようやく到着したFLのボレロ。
まだひと月経過していないのに、いいかげんな植え付けにも負けずしっかり根付いてくれたようです。
ぶっとい枝に固く眠っていた芽が、こんな風に顔を出していました。
P2113770.JPG
カワイイ(´∀`*)

でもって、この株がどう育つのかを脳内シミュレーションしてみました。
植えつけた際、鉢が小さいかなという不安もありつつ…
P1213709.JPG
鉢と大苗の枝が、すでにもう1対1になっています。
ゆくゆく1対2くらいになって、咲いて欲しい。
でももう腰が高い…………

というわけで追剪定!昨年のアンブリッジもそうでしたw
半分にしちゃるけんねv(ΦωΦ)v

……。
…………。
いいとこにいい芽がない……。

P2113790.JPG
というわけで剪定後。
元が30センチくらいだったのを、20センチくらいにしました。分枝してるところを残そうとしてこうなりました。
やっぱりまだ、芽がないところで切る勇気がないな~。
でもいっぺんくらい、そうしてどうなるのかを見てみたい気もしますが。

1番花は昨年のアンブリッジと同様、少し摘蕾して株をうまく育てようと思いますが、どんなに蕾が上がるのか、どんな枝ぶりになるのか、そしてどんな花が咲くのか、とっても楽しみです!

PA282773.JPG
(昨年10月京成バラ園にて撮影)


タグ:ボレロ

ある雪の日に…待望のボレロ [ボレロ]

ある晴れた日に 海のかなたに煙が立ち やがて船が見える
白い船は港に入り 礼砲を打つ
ごらん、あの人だわ! でも迎えには行かないわ
岬へ出てそこであの人を待つの いつまでも

mailhascome.jpg

やがて群集を離れて人の姿が丘を登ってくる
あれはどなた? 登ってきて何と言うでしょう
遠くから「蝶々さん」と呼ぶのよ
私は答えず隠れているわ だって嬉しすぎて死ぬかもしれない

PA282770.JPG
(2011年10月29日京成バラ園にて撮影)

いつかきっとそうなるわ
私は信じてあの人を待つの

プッチーニ 歌劇「蝶々夫人」アリア「ある晴れた日に」より

 

http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-12-17
この記事の前説からのつづきでございます…。
到着予定日は今日で、ずっと来るかくるかと待っていたけれど、4つの鉢が植え替え終わってもまだ来ない…。
でも来るはずよ、きっとよ~と蝶々さんのように待ち続けて、夕飯前にミニの植え替えログ更新!さあ他所のブログに遊びに行こー(夜はソネブロ重すぎで巡回不可能orz)とのんびり構えていたら、こんな時間にピンポーン♪
ピンカートン(蝶々さんのダンナ)は蝶々さんを裏切ったけど…

P1213706.JPG
ボレロキマシタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
んまあ、たくましい枝ぶりですこと!良かった当たりだわあぁ!
想像通り京成タグつきw

ちょうど植え替えセットは広げたまんまwでございましたのでw
早速根っこ拝見(`・ω・´)

P1213707.JPG
………おかっぱ?
つい先日ちょん切られたぜ!新たな細根なんかないぜ!というのがまるわかりな根っこでした。(輸入苗が来るかもしれないと疑っていたのでw)しかしご立派なことですこと!
用意は万端、先週エマ様が立ち退いたロゼア240に収まりました。

P1213709.JPG
……つうか無理矢理収めた。
早くも、今期じゅうに根詰まりしそうな予感がします。
まあ秋のグレードアッププランも視野に入れて、きっちし育てます!
ああ楽しみ!心が躍ります♪

今、枝は30センチくらいありますが……
半分にちょん切る[むかっ(怒り)]のが楽しみで楽しみで………フッフッフ(`-ω-´)


タグ:ボレロ
ボレロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。