はじめましてなボレロ [ボレロ]

フランの勢いが止まりません!
ブラインド祭りで全部で8つのつぼみが、4月25日に咲き始め、それから毎日およそ1つのペースで開花を進めてきました。
今日はその7日後で、もう6つのつぼみが咲いてしまいました。あ、あと2つ…
(そのうちの1つは明日咲くでしょうorz)
早く咲けとは言ったわさ!でも連休をゆっくり楽しむとかナントカカントカ……[あせあせ(飛び散る汗)]


(´・ω・`)まぁいっか。こんなに元気なら、さっさと花がらを摘んで2番花を早くつけてもらえば、まだ小さい1番花のつぼみをあげたエマ様との共演もあるかもしれないし……
………ということにしよう。

P4294362.JPG
あら?フラン、そちらのお嬢さんはどなた?(わざとらしい)

 .

P4264288.JPG
キシャアァァアァァァアァッ!!!!![むかっ(怒り)]
ぎゃああ!お前は遊星からの物体X!(c)shine
シャキーン!(剪定ハサミを構える私)
シュパッ!!(切り捨て御免!)
ふっ…またつまらぬものを切ってしまった………

いえ、もしかしたらもしかして、この後花弁が伸びて見事に咲くかも、と思って数日見守ってはいたのですが、どうも中心のグリーンアイが過剰反応したような物体Xが日ごとにモリモリ育ってきて、貫生花が出てきそうだったので、スッパリ切りました。
これって肥料のぐあいがよくないんでしたっけ?
…まあ、次のつぼみに期待しましょう。

というわけで、フランがじっと見つめていた清純派女優…?
P4294364.JPG
ピラっと外側の花弁が勢いをつけて開いていたつぼみや…
P4294366.JPG
花弁が多そうなコロコロとしたつぼみに、期待がかかりました。
ただ、ガクが割れてからもっともっと成長するのか、例えばうちのアンブリッジみたいにと思っていたら、ミニバラクラスのつぼみの大きさで、もうピラっとしはじめました。


4月30日
P4304420.JPG

ボレロ、初開花です!
懸念があたり、既に開いたミニバラのロザリーの花のほうが大きいという結果に。
(ロザリー7センチ、ボレロ6センチ…確かにロザリーは大きめですが~)
小さい花だけど、まあ最初だしご挨拶ってことで!

P4304414.JPG
香りは「強香」強いフルーツ香だと言われていますが…
クンクンクン…?……クンクン…?
うーーん、薄めの[たらーっ(汗)]ティー香がするような……
ま、まあ最初だから控えめってことで!

今日5月1日
P5014530.JPG

昨日咲いた花が全開しました。しべもありますが見えないほどに花弁が重なっています。
すごい深いロゼット!

P5014466.JPG
花のカタチは、うまい具合に七難隠すよう撮っていますが、実はちょいヘチャムクレちゃんばかりwwwロゼットだけど1箇所欠けてたり、ティッシュを丸めたみたいなクシャクシャだったり……
さ、最初だから!

P5014467.JPG
横から見たところ。花弁は少しひらひらしていますが、基本は丸弁のようです。
もう1つ、計3つが今日は咲きました。
いったん咲き始めたら、勢いがついてきたようです。
P5014522.JPG
この手前の房なんか、明日には4つくらいみんな咲いてしまいそう!

ところで、ボレロは今現在樹形がものすごい横張りになってきています。
こんな初期から他の枝にぶつかっていく交差枝や平行枝もありますし、非常に不恰好!
1番花が終わったら、支柱ひきまわしの上誘引の刑に処す!から待ってなさいよ!


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

magnon

ボレロさん、お初にお目にかかります!
私、magnonと申します。重度のバラ病患者ですが、以後どうぞお見知り置きを~~~<(_ _)>

ていうか早っっ!!
あっこ様の所ってば、早咲きの方が多いのでせうか?
ボレロさん、めっちゃ沢山咲いてるじゃないですか~♪
さすがフロリバンダね!!
香りはきっとこれからですわ♪
なんたって、シャリファアスマさんが親ですから、、、ドッカーンと来る日も遠くないはず。。。

それにしても色んなバリエーション持ったバラ様ですこと☆
今後が楽しみな方ですわねぇ~*。:゜+(人*´∀`) ウットリ+゜:。*

樹形、横張りなんですね~

>支柱引きまわしの上、誘引の刑

わぁコワイww
ぜひ公開処刑にしてくださいね♪♪
by magnon (2012-05-01 21:45) 

みうさぎ

ご機嫌が良くない~姫がおりましたねっ悲しい~
(--〆)~~


by みうさぎ (2012-05-01 22:39) 

あーちゃ

もう咲いているのですねー。すごいなあ~。
うちのは、やっとミニバラが、つぼみをつけました。
バラってどうやったらうまくいくのでしょう。。なかなか難しいです。
by あーちゃ (2012-05-01 22:49) 

shine

キシャアアアッ(@ ̄□ ̄@;)!!ま、まさかボレロにまで遊星からの物体Xがっ!!あっこ様秘伝の斬鉄剣でバッサリいっちゃったのですね(;´д`)
物体X…もとい貫生花、株が充実してないと出ることがあるそうですから、ボレロ姫の若さの証だと思いますわっ。酸いも甘いも噛み分けたレディになられた後はなりを潜めてくれそうでしてよ♪
フッラァ~ン、やる気満々ですこと…うちのフラン、まだ咲いておりませんわ( ̄▽ ̄;)お、置いていかないで~っ!
支柱引き回しの上誘引張り付けだなんて!お白洲の様子も公開お願いしますわっ(*´∀`)♪
by shine (2012-05-01 22:59) 

フレンドリー2012

遊星からの物体X・・・同じものが舞い降りて来ましたが、あっこさんのお宅は本当に早いですね!!
うちのボレロさん、いっぱい蕾を付けていますが、今日やっと1つ全開しました^^
うちのもやっぱりあっと言う間に横張りになってしまい,隣のバラと絡み合っています。
あっこさんの支柱引き回しの上誘引張り付け 是非参考にさせて下さいませ^^

by フレンドリー2012 (2012-05-02 00:57) 

Raccoon

バラの誘引って難しいですよね。。。どうやったらキレイに見えるように仕立てられるのでしょう。
ボレロ様が美しく誘引されるのが楽しみですねvvv
房咲は豪華でいいですねvvv
うちには白系は希少なので心惹かれますね♪
by Raccoon (2012-05-02 07:34) 

あっこ

magnonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
ご丁寧な挨拶、いたみいりますm(_ _)m
(ていうか「おひけぇなすって!」に見えたのは私だけw)
そーなんですよフランもロザリーも早咲きで。アンブリッジも。
ボレロは今年初年度なんで、早いのかたまたまかわかりませんが。
でもチュチュとエマ様は遅咲きだと思うんですよね。すると、早いのと遅いのの間が空くかもしれませんわ~~~~
その間、指をくわえてじーーーーーーとmagnonガーデンを見てますから、キニシナイでくださいwww

香り…正直期待してました(ノД`)・゜
でも、まあそのうちきっと!

>公開処刑
そちらこそ、まぁコワイ!www
by あっこ (2012-05-02 14:17) 

あっこ

うさこさん、こんにちは( ´∀`)ノ
キシャアァッ!のヤツは……ええきっと元はいいヤツだったんです…
なんちてw
シーズンは始まったばかりですから、次に期待しまーす!
by あっこ (2012-05-02 14:20) 

あっこ

あーちゃさん、こんにちは( ´∀`)ノ
バラは3年!と申しますね。草花じゃなくて樹木ですからね。
私もネタでぎゃーぎゃー騒いでますがw長い目で見守りましょう♪( ´θ`)ノ
うまくいかないのも、バラとの会話として楽しむのがよいですわ!
ミニバラさん楽しみですね!
by あっこ (2012-05-02 14:20) 

あっこ

shineさん、こんにちは( ´∀`)ノ
我が刀に曇りはございませんわ!(ダイヤモンドシャープナーがキラーン)

>貫生花、株が充実してないと出ることがある
ほうほう、なるほど~~~
ま、やっぱし「若いから」てことなのでしょうかね。ついこないだ大苗だったですものねぇ。ちょびっと肥料が多かったのかな~て思ってたので、ええ、思い当たるフシがあったのでw
でもこのまま物体Xがどうなるかも見てみたかったのも事実でしたwww

フラン…今日も咲きましたの。あ、あと1つですわ……
しかしもうかなり緩んで、きっと明日には全部咲きます(ノД`)OMG!
でも次です次!ポジテブシンキングよ~~~

>お白洲
ちょ、ちょっと待って!右肩に絵描くから!
by あっこ (2012-05-02 14:25) 

あっこ

フレンドリーさん、こんにちは( ´∀`)ノ
そちらのボレロ様も拝見しましたよ♪物体Xはそれほど気になりませんですね♪
記事の房はやっぱし今日みんな咲いてしまいましたw
ちょびっついい香りがします(´∀`*)シヤワセ
フレンドリーさんに今度聞こうと思ってたんですよ。樹形のこと。
やはり横張りなんですねorz
うちは狭いから上向いてくれると助かるんですよね~
たいそうなもんじゃないですわ、張り付けwwwまたそのうち!

by あっこ (2012-05-02 14:27) 

あっこ

Raccoonさん、こんにちは( ´∀`)ノ
うっ……誘引とか大言壮語吐きましたけど、単にくくりつけるだけですわ!
>美しく誘引
ぎえー!期待しないでくださいまし!

私も始めての白バラで…(´∀`*)
もっと白バラが欲しい病にかかっておりますorz
もっと大きく育てて、もっと立派に咲かせたいです!
by あっこ (2012-05-02 14:29) 

文鳥クロ

きゃ~~。すごい素敵ッ!!
純白~奥の方のこっくりしたクリーム色のグラデーション、
素敵すぎますっ。
しかも花数も多いなんて、ボレロ、優秀なバラではないですか。
ボレロは横張りなんですね…。
大変ですよね。
今年は不調のグレッチャーが、かなりの横張りで、
上方向に、無理やり支柱で伸ばしてましたが…。
なかなかいうことを聞いてくれませんでしたよ~。
by 文鳥クロ (2012-05-03 13:55) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
おほめいただきキョーシュクですわ!ロザリーと一緒に並べると、ボレロのほうが小さいんですけども、まずは名乗りを上げてもらって、秋にでもどわっと咲いてもらおうかな~と思います。室内にいたら(空気がこもるからか?)少し香りも出てきました。

横張り!グレッチャーさんそういえばお困りでしたよね!
>なかなかいうことを聞いてくれません
うわあぁぁ……orz

今、今ね、ステキな白バラが新作でハピョーウされてますのよ……
それがまた直立性なんですって………
(;゚Д゚)ハッ、い、いけないわ!!
by あっこ (2012-05-03 20:04) 

magnon

たびたび失礼シマス♪

今日京バラのコラム読んでましたら、ボレロについて書いてあったので貼っておきますね♪
どんどん良くなるバラみたい♡

http://www.keiseirose.co.jp/garden/gardencenter/blog/rose_column.html
by magnon (2012-05-03 21:04) 

あっこ

magnonさん、重ねてありがとうございますです。
うひょ~!絶対に買った方が良いですよ第2位!www
京成の方々はじめバラ関係者が絶賛しているのは知っていました。
やっぱり育て方のうまい人は違うのかな~て思っていました。

>1つ1つの花が、花保ちが悪い上に、花形がどこか崩れて十六夜バラのようだ
HAHAHA!同感でした!www
そうですね。オトナになったら完熟したフルーツ香を放ってくれるようになるでしょう。楽しみに、そして厳しく!育てようと思います。
リンクありがとうございました~♪( ´ ▽ ` )ノ
ここ、たまにしか読みにいかないのですが、シーズン中はチェックしたほうがよさそうですねん。
by あっこ (2012-05-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。