ロザリーの新しい顔 [ロザリー・サンヒット]

今日は暑かったです~~~(;´Д`)
先日報告したフランは次々と花をあげて、残り少ないつぼみを数えて「ちょっと待ったぁ~!」とうろたえているのですが、もう誰にも止められないぜ状態で…(*´Д`)
まあ、フランのことはまたまとめてご報告いたします。
本日は、ミニバラの早咲き女王をご紹介いたします!


P4274291.JPG
4月27日
おなじみのこっくりしたたまごいろが、濃い緑の葉に映えてピカーと光ったよう。
このひとときがたまらなく好き。

P4284327.JPG
4月28日
少し開いてきた。
昨年とは違って、花弁の先端から外に向かって開いていくように見える。


ロザリーの花形といえば、けっこう今までにも変遷がありまして。

2010年10月
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2010-10-07
初年度は花形が安定せずいろんな顔をしていました。こんなネタもw
私が今使っているアイコンは12月に剣弁咲きをしたときのもの。
2011年5月
http://onmybalcony.blog.so-net.ne.jp/2011-05-01
2011年はいつも安定してカップで咲き、まとめでロザリーはカップ咲きでしたサーセン!と訂正したのでした。

ではそれを踏まえまして、今年2012年の最初のお花をご覧ください。

 .

 .

 .

4月29日

P4294331.JPG
(゚∀゚)ロ…ゼット…?

小さな花弁が中心で渦巻きを作っているこのカタチ、ロゼット咲きによく見る咲き方ですよね。
花弁の形は先端がスペード形にシャープに尖っていて、今回の花はそれがより強調されています。
P4294336.JPG
外側の花弁はシャローカップで、でも少しずつ反ってきている気がします。
どうしてこうなったのか、テクニカルな面を突き詰めていくことも(場合によっては)必要かもですが、とにかく様々な表情を見せてくれて楽しい!
P4294343.JPG

 .


P4294337.JPG
昨年より2日早く咲きだしたロザリー。
私のファーストローズ。元気をくれる花。
彼女が大好き!たくさん、たくさん咲いてね。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

みうさぎ

咲き誇ってますねっ
(^◇^)~

by みうさぎ (2012-04-30 06:43) 

ぐす

確かに元気の出る色です(^^♪
by ぐす (2012-04-30 07:26) 

フレンドリー2012

こんなに美しくミニバラを咲かせることできるのですね。
すごいです!!
この色も珍しいですね。

うちのミニバラもいっぱいつぼみを付けていますが、
こんな風に咲いてくれるといいなぁ〜♫
by フレンドリー2012 (2012-04-30 09:20) 

shine

ふぉ~~クリアな黄色ですわね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
サンヒットというお名前が「うんうん」と納得できる色♪
春は真っ先に咲いて、冬の初め?
いや、誰よりも遅くまで頑張って咲くロザリー・・・(´∀`*)ポッ
ミニバラって本当に季節によって色々な顔を見せてくれるので、
一株で四度美味しいというか、見てて飽きないですよね(笑)

ロゼットなロザリー、(・∀・)イイ!!ですわっ!


by shine (2012-04-30 12:34) 

Atwight

もうバラの花が咲きましたか。形も色もとてもきれいで!!
こちらはまだまだつぼみでした。やっぱり5月の中旬から下旬ぐらいみたいです。
在庫があるので、少ししたら、それを出してみようかな、なんて思い増した。^^
by Atwight (2012-04-30 15:08) 

文鳥クロ

お久しぶりのロザリー、素敵ですね~。
株が充実してくると、咲き方も変わるのかしら…。
(ロゼット好きです~。)
どんどん開きだしてて、華やかになりそうですね。
葉っぱもピカピカで羨ましい…。
我が家は先日、何鉢か雨に当てて、ひどいことになってます~。
by 文鳥クロ (2012-04-30 15:32) 

magnon

おお~ロザリー♪♪
あっこ様とあ・うんの呼吸で、一斉に咲きだしましたね♡
気持ちの通じ合っているバラ様なんだなぁ~ということが伝わってきましたよ♪
これだから皆さんのバラ見るの、大好きなんだ~~~!!

それにしてもくっきりきれいな黄色ですね。
切り花みたい♪
蕾がほどけたときの、まるで朝日が昇るときみたいな感動ったら、サイコーですわよねぇ~(*´∀`)

>どうしてこうなったのか、テクニカルな面を突き詰めていくことも(場合によっては)必要かもですが

相変わらず勉強熱心なあっこ師匠☆
ソンケーしておりますわっっっ!!!
by magnon (2012-04-30 18:35) 

あっこ

うさこさん、こんばんは( ´∀`)ノ
むふふ!どんどんつぼみがほころんでおります♪
by あっこ (2012-05-01 20:50) 

あっこ

ぐすさん、こんばんは( ´∀`)ノ
元気出ましたか~!たまご色ですたまご!
私も元気出ますた!
by あっこ (2012-05-01 20:51) 

あっこ

フレンドリーさん、こんばんは( ´∀`)ノ
はい正直本気で自慢のミニバラです!
どこからどこまでもたまご色で、退色するとレモンイエローになります。
房になりそうなそぶりも見せたんですけど、結局いつもどおり1枝1つのつぼみでした。
花も大きくて見ごたえあるんですよ♪
またレポしまーす!
by あっこ (2012-05-01 20:51) 

あっこ

shineさん、こんばんは( ´∀`)ノ
Exactly!w
まさに太陽の色、まぶしゅうございますの!
ロザリーの特性までも覚えていただきキョウシュクでございますわ!
年中いつでも自分らしく生きるバラ、ココロのトモですの(`・ω・´)

にしても花形には参りましたw
夏の一重パカーンからこんなぎゅうぎゅうまで、芸幅の広いコでして。
んー、うちのミニみんなそうかもw
バラとの生活は楽しいですね~
by あっこ (2012-05-01 20:56) 

あっこ

Atwightさん、こんばんは( ´∀`)ノ
都会(一応ww)のコンクリートのバルコニーは早いのでしょうが、地面に植えられた適度に湿度のある土地のバラはもう少し後でしょうね。
うちの近所のバラまつりの日程も発表されましたが、「本当にやるの?咲くの?」て感じで…そのちょい前に下見してきますわw
Atwightさんのバラ写真大好物~♪見にゆきますわん~
by あっこ (2012-05-01 20:59) 

あっこ

文鳥クロさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ロゼット好みの文鳥クロさんおいでませ♪ですな~
2輪めもロゼットに近いくしゃくしゃ…でも外側は剣弁、みたいな面白い形で咲きました。
もーかわいくてかわいくてww
ロザリーの葉っぱはピカピカですが、他にはちらほらムシ食いとかうっかりシオシオとかありますよ~~(;´Д`)
先週薬撒いたうどんこも収まってくれるといいけど…
by あっこ (2012-05-01 21:04) 

あっこ

magnonさん、こんばんは( ´∀`)ノ
ええ、私はロザリーを心底愛しています!
きっと幸せにします!けっこんしてくれー(いいかげんにしろ)
萌えが出ちゃってますかw(´∀`*)デヘヘヘ
magnonさんだってオタクのバラが咲いたら踊りだすでしょう♪
不肖ワタクシもバックダンサーとして……アイタタタ腰がイタタwww

>蕾がほどけたときの、まるで朝日が昇るとき
ぬおおおお!magnonポエム炸裂!
してそれが的を射まくっていますわ!ズバリ言うわよ!じゃない言われたわよ!

朝陽さす黄薔薇咲きたり立夏前
by あっこ (2012-05-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。